人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

今日は日本列島がすっぽり寒気団に覆われて、各地でこの冬いちばんの冷え込みだったとか。
皆さんの所はいかがだったでしょうか。
北陸、山陰地方は大雪に見舞われ、交通ダイヤが乱れたところもあった様子。
お見舞い申し上げます。
初雪_c0104227_1891244.jpg

我が家の周辺では、朝8時ごろ降り始めました。
わあ、雪だ!と喜んだのもつかの間、30分ほどで明るい太陽が顔を出しました。
初雪_c0104227_18455317.jpg

いそいで、カメラを持って近くの妙行寺に出かけました。あっという間に雪は解けてしまいます。
裏に回ると、ささやかな雪を喜ぶかわいい姉妹がいました。
初雪_c0104227_1812257.jpg

初雪_c0104227_18523082.jpg

あやちゃん、さくらちゃん、モデルになってくれてありがとう。

お昼ごろにはすっかり解けてしまいましたが…。
Commented by ILmoon at 2011-01-16 20:22 x
あらら、雪が降っちゃいましたね。ブファ~寒そ!
宮崎でもこの冬一番の寒さです。綿入れを着ています。
所住地での雪は降っていませんが、晴れての冷却です。
あったかくして、風邪をひかないようにしたいですね。
お気をつけくださいませ。
子供たちは元気! 私なんぞ寒さが身にしみます。
Commented by わんちゃん at 2011-01-16 22:02 x
こちらも3センチぐらい積もったかな~・・・?
家の前の道路の雪を、水道水で溶かしてその後は一日家の中・・・
寒くて写真撮る気にもなれませんでした(笑)
可愛いモデルさんの笑顔素敵ですね、家の近くでも子供が5人、長靴スケートして遊んでました。
子供の元気を少し貰いたいです。
Commented by odamaki719 at 2011-01-16 22:55
こんばんは✿
そちらは初雪が降ったのですね。
私の方は少し雲が出ましたがよく晴れていました。
雪も薄化粧程度で終わりサッと溶けてくれるといいですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-17 00:13
ILmoonさん。
宮崎でも寒かったですか?こちらも日が出るまでは寒かったですよ。
でも、風がなかったので、しのぎやすかったです。
綿入れですか?なつかしいな。
温かいですか? 重くないですか?
本当に元気でいたいですね。
子どもたちは元気で楽しそうで、見ていると、こちらも笑顔になってしまいます。(^.^)(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2011-01-17 00:17
わんちゃん。えっ、そちらも積もりましたか?
泉あたりはいい光景になったのではないでしょうか?
子どもの居る風景に最近惹かれて、子どもをよく撮るようになりました。
いい時代です。
子どもたちは撮られることに慣れていて、屈託なく行動してくれるので、自然な表情がキャッチしやすいような気がします。
PCは落ち着きましたか?
Commented by nenemu8921 at 2011-01-17 00:19
odamakiさん。
そちらは降らなかったのですね。
薄化粧もいいけれど…、久しぶりに積もってくれると、また「いいなあ」と思ったのでしたが…。
でも寒いのは弱いので、温かくて助かっています。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-17 10:12
お早うございます。
オォ~ 千葉県内は、初雪が降ったのですネ。
テレビで日本ハムの斎藤佑樹投手の練習を待つファンが
雪の中で並んでましたが、一時 北海道の映像 ?
と思ったほどの降雪映像でしたのでビックリしました。
昨日 少し離れたさいたま市は、カラカラの晴天でした。
雪とサザンカ・石の風景が、又 綺麗ですね。
Commented by goiccio at 2011-01-17 13:02 x
初雪、きれいでした。こちらは七時過ぎから十五分位であっという間に三、四センチ積もり、午前中薄日の中で降ったり止んだりを繰り返していました。やはりすぐに溶けてしまいましたが。
午後、陽の中で溶け落ちた雪の小片が青空に舞い散って、思わず息をのみました。感激。
Commented by ミチ at 2011-01-17 15:01 x
こんにちは。
昨日、千葉は一時雪景色になったのですね。
白雪で紅いサザンカが綺麗ですね。
こちらでは朝方、雪がうっすらと芝生に降ったくらいでした。
今日は晴天なので庭木にシジュウカラがきています。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-17 19:11
saitamanikkiさん。
そうですか。さいたま市は晴天でしたか?
こちらも降ったとはいえ、不安定な大気のちょっとした気まぐれみたいでした。
今夜NHKさんで美ヶ原の王ヶ頭ホテルの報道がありました。
以前、さいたまにっきさんが行ったところだと思って見ていました。
冬もすごくいいところみたいですね!!
Commented by nenemu8921 at 2011-01-17 19:17
goiccioさん。そちらも少し積もったのですね(^.^)
少しの雪でも、なんか、世界が変わりますね。
大雪のところはたいへんなのでしょうが。
寒いのは私も弱いので、貼るカイロに世話になっています。
出かけるときは全身貼っていますよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-01-17 19:20
ミチさん。
お庭が楽しませてくれますね。「とりぱん」の世界ですね(^.^)
雪の後、お日さまが出たら、シジュウカラやコゲラ、ツグミ…。
小鳥たちがにぎやかでしたが、いい写真は撮れませんでした! 残念。
Commented by オキザリス at 2011-01-17 22:35 x
こんばんわ。寒い日が続きますね。
雪のドレスをまとったサザンカ、きれいですね。
でも、かわいい姉妹のスナップ、いいですね。
nenemuさんはネイチャー写真がお得意と思いましたが、
スナップもうまいですね。そり遊びのお子さんの表情、すばらしいです。
Commented by rabi0331-e at 2011-01-18 12:53
こんにちは。
千葉でも雪だったようですね。
皆が雪の話題をしているのに、神奈川は雪なしです。
雪の写真が撮りたいです~^^;

私も日曜日に鳥見に行ってきました。
冬鳥はいろいろいて楽しいですね^^
↓のルリビタキ、この鮮やかなのは立派な♂君なのでは?
女の子はほとんど青が目立ちません。
お目目くりくり、大好きな鳥さんです^^

ほんの少しの雪でも、子供たちは大喜びですね^^
Commented by boniy at 2011-01-19 22:10
すぐ消える雪なんでしょうが、子供たちにしてはすごいプレゼントですよね
私も名古屋に住んでいる時は嬉しかったもの
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-20 07:31
おはようございます。
思わぬ雪でしたね。たのしそうないい風景です。
やはり子供は雪ん子です。
私も雪の風景が見たくて用意をしたら我が家に雪が・・・
今日は大寒、まだまだ寒さが続きます、ご自愛ください。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-20 14:16
rabiさん。神奈川ですか?
カラカラ天気が続いて、大雪よりは生活するにはラクなのでしょうが、ちょっと喉や鼻が痛くなってきましたね。
ルリビタキ、表記が入り乱れて、心ある方々にご指摘をいただきました。
ありがとうございます。
数字や記号に弱い人間です。失礼しました。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-20 14:21
boniyさん。雪が降ると、子供のようにちょっと嬉しくなりました。
名古屋は普通は雪が少ないのですか?
今年は名古屋も積もったのではないですか。


Commented by nenemu8921 at 2011-01-20 14:26
オキザリスさん。ありがとうございます。
最近スナップが面白くて、遊んでばかりです。
しっかり賢治をやってよというお声も聞こえてきそうです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-01-20 14:29
kimokoさん。雪の風景を見におでかけでしたか?
いいなあ。身軽で。
冬は動くのがツライです。
子どもとkimikoさんを見習わねば…。(笑)
ご旅行の様子、拝見しますね。
by nenemu8921 | 2011-01-16 18:12 | 気象 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921