チョコレートの木

(略)
堀籠さんは温和しい人なんだ。
あのまっすぐないい魂を
おれは始終をどしてばかり居る。
烈しい白びかりのやうなものを
どしゃどしゃ投げつけてばかり居る。
こっちにそんな考はない
まるっきり反対なんだが
いつでも結局さう云ふことになる。
私がよくしやうと思ふこと
それがみんなあの人には
辛いことになってゐるらしい。
今日は日直で学校にゐる。
早く帰って会ひたい。
いま私の担当箱の中のくらやみで
銀紙のチョコレートが明滅してゐる筈だ。
それは昨夜堀篭さんが
うちへ遊びに来ると思って
夏蜜柑と一緒に買って置いたのだ。
けれどももちろん来なかった。
それはあんまり当然だ。
昨日の午后街の青びかりの中で
お遊びにいらっしゃいませんか
と私は云った。
その調子があんまり烈しすぎたのだ。
堀篭さんは
だまって返事をしなかった。
お宜しかったらと
おれはぶっきら棒につけたした。
あの人は少し顔色を変へて
きちっと口を結んでゐた。
それは行かうと思ったのに
またそれを制限されたやうにも思ひ
失望したやうにも見えた。
けれども何だかわからない。
(略)
                     詩〔小岩井農場 第五綴 〕

c0104227_23301010.jpg
c0104227_233025100.jpg


チョコレートとはこのカカオの実の中の種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品である。カカオの木の原産地は南米・アマゾン河流域、ベネズエラ・オリノコ河流域。アオギリ科。賢治の時代、チョコレートは銀紙に包まれた高級菓子であった。

作品は長詩「小岩井農場」のなかの発表されなかった一部である。
同僚との小さな感情のすれ違いを気にかけるごく普通の人のような宮沢賢治がここにいる。

南房パラダイスの熱帯植物園でカカオの実に出会った。
バナナやマンゴーとともに植物園や沖縄ではおなじみかもしれない。





真冬だと言うのに、温室には美しい南国の花がたくさん咲いていた。
c0104227_0121410.jpg

c0104227_0154878.jpg

c0104227_0185945.jpg
c0104227_0192187.jpg

Commented by オキザリス at 2011-02-09 10:26 x
南房パラダイスってマーライオンが居るところでしょう。
行ったことありますよ。
カラフルな鳥やお花が一杯で、くらくらした印象があります。
チョコレートの木ですか!! 
カカオの実からこの詩をイメージする人はnenemuさんならでは…ですね。
この詩を読むと、宮沢賢治のやさしさが伝わってきますね。
職場の人間関係も、賢治みたいな個性的な人は実際には苦労した面もあったのでしょうね。
南国の花々、とてもすてきです。香りますか?
Commented by goiccio at 2011-02-09 12:22 x
イモムシも蛙も蛇もあまり気持ち悪いと思った覚えがなく、可愛いと言ってよく白い目で見られてました。南国のものは特に何でも鮮やかできれいなものが多いですね。味わい深いです♪

個人的な感想ですが、堀篭さんの不可解さに、賢治は自身の不可解さも重ねて見ていたように思えます。最後の『けれども何だかわからない」にそれが集約されているように感じました。
実は賢治自身誰よりも堀篭さんのことをよく理解できていて、どこかに「彼は私だ」という意識もあったのかもしれません。知らず知らずのうちに。…なーんて、スミマセン、ちょっとした探偵ごっこです。あしからず。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-09 13:40
オキザリスさん。
そうです。マーライオンは以前行ったときは入り口のところで見ただけでしたが、ラン園にも居ましたよ。(^.^)
賢治は生前は周囲から不思議な人、変わった人と思われ、理解されていなかったと思います。
この作品ではこうした断面が書かれていますが、でもこの堀篭さんとはいい関係だったらしく、彼の仲人まがいのこともしたというエピソードもありますよね。たしか。
南国の派手な花々はくらくらするように香っておりましたですよ。


Commented by nenemu8921 at 2011-02-09 13:49
goiccioさん。イモムシや蛇が気持悪いと言うのは文化的情報の刷り込みによると思うのですよね。
あかちゃんなどに見せたら、反応は想定外~~ではと思います。

探偵ごっこ、面白いですね。
堀篭さんは花巻農学校の先生、同僚ですね。
「烈しい白びかりのやうなものを
どしゃどしゃ投げつけてばかり居る。」
自分自身のことをかなり客観的に認識している賢治が居ます。
書く人とは、そういうものでしょうか?goiccioさん。そうですか?


Commented by odamaki719 at 2011-02-09 14:02
こんにちは✿
カカオの実って意外に大きいのですね。
温室の中の黄色の花が変わっていていいですね。
ネムノキの白と赤がふんわりと気持ちがよさそうに咲いています。
Commented at 2011-02-09 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-09 16:18
o0damakiさん。
サッカーボールくらいでした。
中の種が見たかったけれど、それはできずに残念でしたが。
odamakiさんにはきれいな花が似合います。
温室のきれいな花はodamakiさんのためにと思って入れました(^.^)
やはり。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-09 16:19
nagomiさん。
ようこそ。まあ、嬉しい。
気軽にコメントしてくださいね。
今後ともよろしく。(^.^)(^.^)
Commented by 和田光義 at 2011-02-09 21:39 x
紹介して頂き有難うございます。ちょっとしたきっかけで知り合いになり、蝶以外のものにも興味が出てきました。今後とも綺麗な写真とコメントを楽しみにしております。w
Commented by nenemu8921 at 2011-02-09 22:34
和田光義様。いろいろありがとうございました。楽しかったです。
植物のことも詳しくて、心づよいです。
今後とも、いろいろ教えてください。世界が広がってきました。
時々は覗いてみてくださいね。(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-02-11 15:38
こんにちは
画面から暖かさをいただきました。
今日は特に明るい画面がいいですね。

人とのお付き合いは今も昔も難しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-13 20:13
kimikoさん。
出かけていて失礼しました。
バレンタインなどには縁がなく、せめて賢治のチョコレートというわけです。(^_-)-☆
雪はそちらはいかがでしたか?
by nenemu8921 | 2011-02-08 22:56 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921