人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワラヒワ

14日夕方から瞬く間につもり、15日明ければあっという間に融けてしまった都会の雪。
カワラヒワがアキニレの実を必死に啄ばんでおりました。
カワラヒワ_c0104227_22311229.jpg
カワラヒワ_c0104227_22313768.jpg

カワラヒワ_c0104227_2238484.jpg
地味な小鳥ですね。






おなじみの水元公園を訪ねました。
カワラヒワ_c0104227_7533587.jpg

菖蒲園は不思議な光景になっていました。
カワラヒワ_c0104227_7244963.jpg

ハクセキレイが散歩していました。
カワラヒワ_c0104227_758447.jpg

Commented by tsumiki83 at 2011-02-16 16:08
カワラヒワは好きな野鳥です!
黄色のドレスもいいけど・・・
鈴を鳴らしたような鳴き声が好き!
集団で移動しながらの合唱を聞けるのはもうすぐかな~ (-.-) ♪
Commented by yutorie at 2011-02-16 16:34
nenemuさん
羽を広げたカワラヒワに憧れて・・次は止まってるところを・・・これは難しそうです。くちばしがシメ、ウソに似てます
ね。じっとしてるとこんなに太ってるのですか?
土手を歩くと川原から一斉に飛び出し初めて気がつきます。手遅れですが(ノД`)・゜・。
カワラヒワと言うよりはnenemuさんの後を少しでも追いかけたいと駆け回っています。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-16 21:01
tsumikiさん。
ほんとうに土鈴を鳴らしたようなさざめきのような声、いいですよね。
広大な水元公園では、声がするなと思って、見上げると、いつもアキニレの木にいるのですよ。
地味な小鳥ですが、やっぱり、出会うと嬉しくなります。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-02-16 21:08
yutorieさん。
ほんとうにくちばしがちょっと独特なのですね。
なにか、似合わない口紅塗っているようで気になるのですが…。
やっぱり飛んだときの羽がきれいです。
拝見しました。すごくきれいな飛翔姿!! 
すばらしい写真です。
こんな地味じゃないのよ。羽ばたいているところを撮ってよ!!と言う声が聞こえました。
Commented by ケイタロー at 2011-02-17 15:57 x
カワラヒワですか。渋い表情を捉えましたね。
川原でヘクソカズラの実などを啄ばんでいるのを見かけますが、
アキニレですか?
腹いっぱいになるにはひたすら食べねばならないでしょうね。
青空がきれいです。

Commented by nenemu8921 at 2011-02-17 23:10
ケイタローさん。この子は飛んでくれないと絵にならないですね。
お顔は地味です。
羽の華やかさ、さざめきのような鳴き声が気に入っているのですが。
小鳥は四十六時中、食べていないと体力維持が出来ないのでしょうね。
ささやかな食事ですものね。(^.^)
アキニレは大事な食料のようです。
Commented by sdknz610 at 2011-02-20 10:16
カワラヒワ・・・未だまともに撮ったことないんですが、青空に映える深い、多彩な色彩のコントラストがいいですね。暗いところではこうは行きませんから。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-20 15:52
samさん。何枚も撮らしてくれたのですが、PCで確認すると、地味な顔立ち、しぐさも地味で同じパターンのポーズともいえないポーズ…。
この子はやっぱり飛ばねば、絵にならない子でした。
by nenemu8921 | 2011-02-16 08:03 | 鳥・動物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921