やっぱり、梅の季節です。遠寿院で。
c0104227_1519755.jpg

c0104227_15194188.jpg
c0104227_1520124.jpg

c0104227_15192013.jpg

c0104227_22243565.jpg

Commented by nagomi at 2011-02-23 14:17 x
こんにちは!
一枚目、水滴が眩しいほどに♪~ 良く見ると花びらまでにも水滴が~♪
とっても素敵で絵になってます。
うめに青空、良く似合いますね。
Commented by オキザリス at 2011-02-23 17:38 x
こんにちわ。まあ、きれいな梅ですね。
丁度よい時期に捉えましたね。
一輪だけ開いて、蕾がふくらんで、雫がついて。やさしい陽が当たって。
トップの写真はすばらしいです。
宮沢賢治の作品にはあまり梅は出てこないですね…。
伝統的な花鳥風月は避けたのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2011-02-23 22:40
nagomiさん。こんばんわ。
梅は苦手でなかなか気に入った作品になりません。
↓水行会の折、遠寿院さんで撮らせてもらいました。
早めに行ったので、朝の雨が花びらに残っていました(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2011-02-23 22:47
オキザリスさん。いつもありがとう。
宮沢賢治は新しい童話をめざし、誰も書かなかった心象スケッチと言う詩法を発見したと思います。
既にある物語は妙味を持てなかったのかもしれませんね…。
Commented by ILmoon at 2011-02-24 07:45 x
梅です。梅ですよ。
満開で、ハタハラと風に舞い始めました。
先日、離れた場所から梅を撮っていましたら、
「ホ~ホケッキョ♪」姿は見えずとも、
嬉しくなってしまいました。
ウグイスさんも梅の花見なのかなぁ~。
Commented by yamakin716 at 2011-02-24 14:32
雨に濡れた梅の花とても綺麗です。
青空に映えてる花も綺麗ですが、一番上が一番好きです。
今年は梅の花間近でまだ見てないです、見ないうちに終わってしまいそうです。
Commented by ど★れどれ at 2011-02-24 15:30 x
こんにちは
梅メジロ 可愛いですね!
蕾の先っぽにしがみついてる滴も素敵です..(^^)
こちらは まだマンサクも咲いてないし
メジロも ほとんど帰ってきてません。(冬場は南下します。)
春が待ち遠しいなぁ~~
Commented by nenemu8921 at 2011-02-24 17:38
ILmoonさん。
ほう、梅にウグイスですか?
声だけでも嬉しくなりますね。
さすが南国、もう梅も散り始めましたか?
心も春モードかな(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-02-24 17:46
yamakinさん。こんにちわ。
一枚でも良かったかな? 
トップの画像だけの方がインパクトがあるかもね(^_-)-☆
写真は引き算、編集も引き算かなあ…。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-24 17:49
ど★れどれさん。
やっぱり梅メジロは控えめになりました。
どうしても桜メジロは派手になります。(^.^)(^.^)
そちらはほんとうに雪国ですね。
雪景色がうらやましいけれど、メジロにもマンサクにもそろそろですよと言っておきますね(^_-)-☆
Commented by brue-nile at 2011-02-25 01:21
こんばんは~♪

サクラメジロさんも、
ウメジロさんも素敵…(^^♪

でも何て言ってもウメジロさんの方が
断然絵になりますよね…!!

蒼空に白い梅が素晴らしく綺麗…
メジロさんもフックラ可愛くって、
素敵な一瞬にウットリしちゃいました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-02-25 09:24
ナイルさん。お忙しいのにありがとう。
やっぱり、ウメジローですか。
賢治にならって、新しい花鳥画を目指したのですが。
河津桜はメジロにピンをあわせると桜がぼけてしまって。
なかなかむずかしいです。お元気な子でした!!

by nenemu8921 | 2011-02-23 08:43 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921