春一番

くらしの植物苑はテーマごとにさまざまな植物が植栽され、管理されています。
春一番の顔を見つけました。

おなじみのフキノトウです。
c0104227_13562331.jpg


シナマンサクです。
c0104227_13573041.jpg


これはご存知ですか? 
シキミ(シキミ科)の花。Illicium anisatum 樒、櫁、梻
c0104227_1357865.jpg


こちらは白椿。
c0104227_15275572.jpg






でも、なんと言っても春一番のイメージはこの花です。宮沢賢治も愛したベムベロです。
イヌゴリヤナギ
c0104227_1533394.jpg

こちらはネコヤナギ
c0104227_17245897.jpg

Commented by tsumiki83 at 2011-03-11 13:48
フキノトウの雌花ですね!!  
動物も人間も春一番に・・体の毒消しに口にしたくなるものですね!!
男性は雌花を、女性は雄花を食べると美味しいと感じるらしい(大笑
ネコヤナギもtsumikiの目には雄花に見えちゃいます~
Commented by yamakin716 at 2011-03-13 11:50
フキノトウ、ネコヤナギを見ると春を感じます。
シキミは見るのも聞くのも初めてです、小さくて可愛い花なんですね。
Commented by ILmoon at 2011-03-13 20:40 x
地上には春の花たちがいっぱいになってきました。
大津波で荒れた大地にも早く花が咲くようになって欲しいものです。
フキノトウ、天ぷらが食べたいな~♪
Commented by nenemu8921 at 2011-03-14 00:35
tsumikiさん。
何だか、落ち着かない日々です。
東北に友人知人が多いので。
大丈夫でしたか?
Commented by nenemu8921 at 2011-03-14 00:37
yamakinさん。よかったです。
九十九里に撮影に行っていなくて。心配しましたよ。(^_-)-☆
早く復興して欲しいものですが…。
シキミは有毒だそうです。神事に使うのでしょうに。
Commented by nenemu8921 at 2011-03-14 00:41
ILmoonさん。
そちらはまったく揺れなかったのでしょうか?
こちらはまだまだ余震で揺れています。今、少し前も。
テレビで被災地の様子を見ると、春が来るだろうかと心配です。
by nenemu8921 | 2011-03-11 08:48 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921