ヤナギ

春一番の樹木といえば、なんと言ってもヤナギの木。
なかでもネコヤナギはいちばん親しみやすくて、美しい。
とんがりぼうしもふわふわの綿毛も、もこもこの尻尾もすてきだ。
それからぼちぼちとオシベが伸びて、全身、くるくるよじれる。
それはすごい。すごい技だ。
それは、小さな宇宙の大きな神秘。
近づいて、じっと目を凝らして見てみれば、世界はこんなにも美しい、こんなにも不思議なんだと感動する。
大人になってから気づいたのが悔しい。写真を撮るようになって、この花の魅力の虜になった。
教えてくれたのは宮沢賢治と言う人。
でも、大人になっても気づかないまま、一生終わってしまう人もいる。

c0104227_12301477.jpg


c0104227_12311942.jpg


c0104227_12302881.jpg


c0104227_12304633.jpg


c0104227_1231323.jpg
元気、元気と言っているようだ。

震災の前、水元公園で撮影したネコヤナギです。






カワヤナギにはたくさんの種類がある。タチヤナギ、ヤマヤナギ、イヌゴリヤナギ、バッコヤナギ、シバヤナギ、キツネヤナギ、アカメヤナギなどなど。ヤナギ科ヤナギ属、いわゆるSalixに分類されている植物は30種以上あり、さらに雑種も多いと言う。
識別はむずかしい。根性がないので「カワヤナギ」ですませてしまう。

c0104227_1536291.jpg


目を凝らしてみれば赤い穂も、枝ごと眺めれば茶色に見える。

c0104227_15364756.jpg


c0104227_1547461.jpg
これは何ヤナギかな?

c0104227_15491164.jpg


c0104227_15565294.jpg
そしてこれは??同じ木と思えないですね。

c0104227_1557743.jpg


c0104227_15572539.jpg
みんなみんな、賢治風にいえば、楊(やなぎ)です。
Commented by オキザリス at 2011-03-20 21:24 x
こんばんわ。
ネコヤナギは一見地味な花ですが、こうしてみると、パワフルですね。
元気一杯ですね。
すごくエネルギーを感じます。

被災地へ自然界からのエネルギーよ、届け!と言いたいですね。

福島原発、まだまだ予断を許せませんが、とりあえず、一息です。
Commented by murakumolabo at 2011-03-20 21:49
本日はどうもでした。
リンクいただきました。

ミツバチの写真おみごとですね。
ネコヤナギはいつも、ハナネコノメを撮りに行くついでに撮影していましたが、
今年は自粛ムードです…
Commented by nenemu8921 at 2011-03-21 09:16
おはようございます。
オキザリスさんのお好きなヤナギですね。
早く皆さん、元気になって欲しい。簡単には行かないでしょうが。
福島原発は目を離せませんが。
首都圏の身近な人が遠隔地に妻子を避難させたと聞いて愕然としました。
不安感をあおるような過剰な報道はしないでほしい。
事実の隠蔽はしないでほしい。
Commented by nenemu8921 at 2011-03-21 09:24
murakumolaboさん。おはようございます。
今後とも、どうぞ、よろしく。
今年こそはと、ハナネコノメ撮影を夢見ていましたが、こんな事態でママならず。
お宅で昨年の画像をゆっくり拝見しますね(^_-)-☆
もちろん、あるでしょうね。
Commented by namiheiii at 2011-03-21 09:44
4枚目いいなあ!鮮明なミツバチ、手振れも無く抜群。
賢治流、ベンベロと言いましたっけ?
Commented by odamaki719 at 2011-03-21 10:37
おはようございます✿
ネコヤナギの銀色のツヤツヤした感じしか知りませんでしたが
その後このように色鮮やかになるのですね。
初めて見た気がします。
ネコヤナギはなかなか素晴らしい芸術家ですね。
形や色彩で自由に表現しています。
それを撮られたnenemuさんも素晴らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-03-21 13:27
namihei先生。そうです。ベムベロです。
どちらかと言えば、カワヤナギに近いイメージでしょうね。
覚えてくださっていて嬉しいです。
北国の人々もベムベロ見ていると思います。
Commented by nenemu8921 at 2011-03-21 13:31
odamakiさん。ありがとうございます。
花屋さんで売っているヤナギの花も(たいてい赤めヤナギが多い)、
部屋に生けて、観察しているとこうした変身ぶりを見せてくれますよ。
丈夫なので、枝から発根してきます。
そのまま庭に植えると根付きます。すごいパワーですよね。(^.^)
Commented by Ilmoon at 2011-03-22 22:36 x
生命力の強い植物ですものね。
愛嬌もあってね。
ふかふかあったい感触が伝わってきそうです。
by nenemu8921 | 2011-03-20 20:19 | 植物 | Comments(9)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921