こぶし

「サンタ、マグノリア、
枝にいっぱいひかるはなんぞ。」
向ふ側の子が答へました。
「天に飛び立つ銀の鳩。」
c0104227_2382190.jpg

こちらの子が又うたひました。
「セント マグノリア
枝にいっぱいひかるはなんぞ。」
「天からおりた天の鳩。」
               童話「マグノリアの木」

c0104227_2383636.jpg


c0104227_8505433.jpg

c0104227_2384582.jpg


早春の空に、枝いっぱい真っ白な花をつけたコブシの木。それはみんな天に飛び立つハトに見える。
モクレン科モクレン属の学名がマグノリア。
コブシのほかに、モクレン、ハクモクレン、タムシバ、ホオノキ、タイザンボクなどが含まれる。
童話「マグノリアの木」は白く清らかなマグノリアの花の讃歌である。
また「マグノリアの木」は寂静印であるという仏教の香り漂う作品であり、「セント・マグノリア」と呼び、
ハトのイメージからキリスト教ともつながりがある。
                     『賢治鳥類学』(新曜社)より
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-02 17:54
モクレンのような白い花は清楚できれいですね。
こちらではキタコブシが咲くと桜・梅が続きます。
早く春が来て欲しいけど・・今日も雪がチラホラです!
Commented by ILmoon at 2011-04-02 18:24 x
夕暮れに白き花 それは枝枝に群れる鳩
幻想的映像です。
桜花が舞い 
コブシやハクモクレンの花も落ち始めました。
まだかまだかと待ちわびて 数日のうちに蕾が開き
咲いたかと見に行けば ヒラヒラ 短き可憐な時
移り行く季節なのだと思うばかりです。 
Commented by オキザリス at 2011-04-02 18:53 x
マグノリアの中でこぶしがいちばん好きです。
すごい大木ですね。1本の木から何千、何百と言う花が咲くのですね。
それでいて、ハクモクレンのように派手ではなくて、青空が見える隙間が素敵です。
銀のハト、群れて飛ぶのは~~?
キジバトも群れるのでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 21:34
こんばんは✿
コブシをとても美しく撮られていますね。
この様な青空に映えるコブシの枝ぶりもそう多くないですよね。
ラストのコブシに当たる日差しが優しいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-02 21:53
matsu_chanさん。
キタコブシですか。きれいでしょうね。
一番選手なのね。春の。
4月の雪ですか。たいへんだとおもうけれど、ちょっとうらやましい。
もうじきですよォ。(^_-)-☆ 春本番!!
Commented by nenemu8921 at 2011-04-02 22:07
ILmoonさん。詩人ですね(^_-)-☆
春は次々展開していきますね。
めまぐるしいですね。
でも、後戻りするような肌寒い日もあって、足踏みするような~~。
それも含めていいな。


Commented by nenemu8921 at 2011-04-02 22:14
オキザリスさん。
マグノリアはどの花もすてきですが。
こぶしは一番素朴かもしれませんね。
先日、カタクリを撮影した折の泉自然公園です。
大きなこぶしの木が何本かあって、こんないいタイミングで出会えると嬉しいものです。
キジバトは群れません。カワラバト(ドバト)のイメージでは一寸がっかりかもしれませんが。
以前、旅先で白いクジャクバトを見ました。
群れて、私の肩にも止まりました。
あのときのイメージがあります。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-02 22:30
odamakiさん。
空が青いと、何を撮っても気持がいいですね。
大きな立派なマグノリアの木だったので、見上げて撮影しました。
花のUPは風に揺れるのでたいへんでした。(^_-)-☆
Commented by ぎんがぎが at 2011-04-28 12:05 x
子供のころ通学路にぽつんと一本大きな辛夷がありました。私と母は、それを目安に住宅街の山のすみの切り崩された、それはそれはちいさな一角にゼンマイを採りに行ったものです。今年、植えてから三年目に辛夷の花が咲きました。うきうきしていて「わたしは辛夷の木を一本持っている。」というフレーズがずっと頭の中をよぎっていました。辛夷の花はとてもとるのが難しい。
写真はとてもきれいです。
ひそかにですが、わたしはマグノリアの木は辛夷だと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-29 23:24
ぎんがぎがさん。コブシは大木になるのですね。目印にするなんて、メルヘン的ですね。
ゼンマイ採りも楽しいですね。
こぶしの木を持っていることの幸福感は思い出とともにふくらむ想い、わかるような気がします。(^.^)
私も賢治のマグノリアは辛夷だと思います。

by nenemu8921 | 2011-04-02 09:08 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921