7日夜の大きな余震には驚きましたね。飛び起きて本棚を押さえてハラハラしました。
首都圏は大事無かったようですが、東北地方は再び停電になってしまったとか。
c0104227_6225442.jpg

避難所にいらした方たちはどんなにか、不安だったことでしょう。
c0104227_6235763.jpg

桜は咲けど、春は遠し。さまざまな桜。
c0104227_6243376.jpg

今年の桜は残酷なほどに美しい。
c0104227_6251032.jpg




桜が散った頃から咲きはじめるのですが、今年は遅い春で桜と同時に楽しむことが出来ました。
利休梅です。
c0104227_6222477.jpg
リキュウバイ(バラ科ヤナギサクラ属)Exochorda racemosa 利休梅 
中国原産の落葉低木。
和名は茶花として利用されることにちなむという。
マルバヤナギの別名がある。このように枝先が垂れたものを見るとなるほどと思う。
右下の先端は昨年の実で、これもUPで撮影すると面白い形をしている。
Commented by sdknz610 at 2011-04-09 09:12
おはようございます。ウ~ンどれも素敵な画ですね。
背景が菜の花のがお気に入りです。リキュウバイの上の・・・♪
Commented by yutorie at 2011-04-09 09:32
おはようございます。桜はどれも優しい花ですね。年を重ねた今、葉と共に咲く桜も好きになりました。リキュウバイははじめて知りました。やはり桜?
Commented by odamaki719 at 2011-04-09 09:55
おはようございます✿
色々な種類の桜を見せて頂いて嬉しいです。
近くの桜も見頃なのですが意地悪く連日風に邪魔をされて撮れないのです。
明日まで色あせないでほしいです。
最後の利休梅が素敵ですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-09 11:27
samさん。
サクラ並木の背後に菜の花が咲いているところは一部なので、
構図を考えて撮りました。
近所の真間川土手です。
今日の風でみな散ってしまったかしら。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-09 12:19
yutorieさん。
私はサクラはあまり好きな花ではなかったのですが、
最近はなつかしく感じるようになりました。
リキュウバイ、利休梅はバラ科ですが、サクラではないと思いますよ。
茶花は風情があって、派手ではなく、いいですよね。

Commented by nenemu8921 at 2011-04-09 12:23
odamakiさん。
昨日、今日と風が強くて、カメラマン泣かせですね。
サクラも泣いている気がします。
明日はいいお天気になるとか。楽しみにしていますよ。傑作を!!
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-09 17:03
こんにちは
昨夜は驚いたでしょうね・・・
こちらでは震度2でしたので何も知らずに寝ていました。
朝起きてニュースで知りおどろきました。
妻には「アンタは大地震で家が壊れても眠っているようだね・・鈍感!」といわれました!
Commented by nenemu8921 at 2011-04-09 23:10
matsu_chanさん。
まあ、大物ですね(^_-)-☆
家が壊れても眠っていられたらたいしたものです!!
余震が度々あるので、震度2くらいではぐっすり眠れますが…。
震度6にもなると、すごい揺れです。
北海道は落ち着いていてうらやましいです。


Commented by オキザリス at 2011-04-10 07:19 x
サクラきれいですね。
寒い春ですね。

Commented by nenemu8921 at 2011-04-10 15:45
オキザリスさん。首都圏はサクラが開き、あたたかい日々が続きますが、
心寒い毎日ですね。
多くの人々のお気持が晴れやかになるのはいつの日でしょう。
Commented by yamakin716 at 2011-04-11 14:52
私の近く桜もやっと満開になって来ました。
枝垂れ桜のお寺には行かずに終わりそうです、近所の公園では、花見で騒いでるグループが少なく、家族連れが多いです。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-12 11:36
yamakinさん。
どこも静かな花の宴ですね。
いっそう美しく感じますが、さびしいより、怖いような気がします。
by nenemu8921 | 2011-04-09 08:15 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921