日常と非日常と

    明るくしていよう、
       ふつーにしていようと思っても、
          度々の大きな余震に不安がつのります。                  
c0104227_0385199.jpg
セイヨウタンポポ         
             昨日(4/11)の余震は関越自動車道の橋の上で遭遇し、
                 車も街路灯も私の心も大きく揺れて揺れました。
                    その後はすごい渋滞に巻き込まれました。 
                           
c0104227_0411258.jpg
イチリンソウ
             事故渋滞だったようですが、4,5台のつぶれた車を見てしまいました。
                   パトカーが何台も通り過ぎました。          
               
c0104227_05139.jpg
ニリンソウ        
                今朝(4/12)はまた、千葉県沖の震源地による余震、
                     PCでメールを打っていたときだったので、
                             どうしたらいいか、わからなかった。
                                一人だったので、怖かったですね。

 
c0104227_0434393.jpg
ツルカノコソウ          
                     千葉県内の鉄道各線、総武線まで運休模様。
                         今日は出かける予定がなくて本当によかった…。

c0104227_045412.jpg
タチツボスミレ 
               何か、非日常が日常化しつつあります。

c0104227_0473662.jpg
ジロボウエンゴサク
             
              いつもどうりの静かで平凡で退屈な生活
                    (それがなんとありがたいことよ!)が、
                               戻ってきますように。

        春の野草はいつもどうり咲いているのです…。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-12 12:13
こんにちは。
自然の木々、草花には、大いに安らぎを感じます。
日々 地震が続いてますが、綺麗な写真と
季節が巡る普遍性に、安堵する日々が続いてます。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-12 17:06
saitamanikkiさん。
今日はとりわけ余震が頻繁にあって、ツライです。
被災地の方のご苦労を考えると、こんなことでオロオロしても…と、思うのですが。
でも、つかのま、野草はほっとさせてくれます。


Commented by matsu_chan3 at 2011-04-12 17:33
春全開でしょうか・・・野草花が咲き針らしいです。
それにしても物騒やら突然の揺れには驚きます。
どうぞ気をつけてください(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-04-12 22:36
matsu_chanさん。
春全開でしょうか。野草も野鳥も新しいステージです。
シギやチドリを見に行って、matsu_chanさんにご報告したいと思いつつ、なかなか果たせないでいます。
車に乗るのがコワイ心境です。
あしたは大丈夫かな? 
元気でいたいものです。(^_-)-☆
Commented by ど★れどれ at 2011-04-13 01:45 x
こんばんは
度重なる余震 気持が落ち着きませんね。
昨日も震度5弱・・ またまたまた!停電・断水かとハラハラしましたが大丈夫でした。
春の可憐な花や小鳥には癒されますね。
揺れに負けず クシャミ鼻水と戦いながら散歩することにします..(笑)
Commented by goiccio at 2011-04-13 12:38 x
どの写真も生命力に溢れていて、まぶしいほどの緑ですね。花の色も鮮やかで…大揺れ余震の中、妙にかん高くさえずっていた雀達のように、確かにこの春は異様なハイテンションです。でも、それは彼らの感じた危機ではなく私達への励ましのためなのだと思いたい。いつも勝手な解釈で勝手に元気になるワタシです。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-13 17:56
ど★れどれさん。
停電、断水はつらいですね。
花粉症ですか。たいへんですね。
(私は野人で、花粉症には縁がないのですが)
ど★れどれさんは、根性があるからいい写真が撮れるのですね(^_-)-☆
こちらは意気地なしで、揺れに負けそうです。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-04-13 18:01
goiccioさん。お元気そうですね。PCのご機嫌は直りましたか?
春はハイテンションですか?
春は残酷な季節と言ったのは誰でしたか?
勝手な解釈で勝手に元気になるなんて、すごくいい性格ですね。(^_-)-☆
時にはそんないい性格をレンタルでお借利したいものです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-13 19:06
こんばんは✿
一枚目楽しいですね。
バックとの色遊びの感じです。
イチリンソウが楚々として美しいです。
タチツボスミレをこの様に美しく撮影されていると
私はアップをどうしょうかと迷ってしまいます。
マンションの入り口の土手に今満開なのです。
Commented by オキザリス at 2011-04-13 22:26 x
タンポポの綿毛、心象的ですね。
背景は黄色いタンポポでしょう。
余震の不安、不安定さがアンバランスな綿毛に表現されている感じです。
ツルカノコソウは初めて見ました。見ているかもしれませんが、認識したのは初めてです。
小さな花ですか?
何科ですか?
春の野草、まだまだこれから続きますね。楽しみです。


Commented by sdknz610 at 2011-04-16 23:03
やっぱりマクロ名人!ですね~。あやかりたいですが・・・。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-17 18:08
odamakiさん。こんばんわ。
タンポポは誰でも撮る写真なので、すこし工夫して撮りました(^_-)-☆
タチツボスミレ、拝見しましたよ。
かわいい!
出かけていてご挨拶が遅れました。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-17 18:21
オキザリスさん。こんばんわ。
タンポポがたくさん咲いている中で綿毛を撮りました。(^.^)
ツルカノコソウはたいへん小さな花です。
オミナエシ科カノコソウ属です。
今の時期まだ草丈藻小さいので、普通の人は多分目にも留めないでしょう。
いつもありがとう。励みになります。


Commented by nenemu8921 at 2011-04-17 18:23
samさん。
名人とは迷神のことでしょう。
いつも迷っています。道も撮影も。(^.^)
by nenemu8921 | 2011-04-12 11:10 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921