イチゲ

以前から訪れたいと思っていた赤城自然園です。
赤城山の中腹(標高600~700m)にあるゆえか、春の妖精たちは
          ようやく目覚めたばかりといったところで、広い園内も人影はまばらでした。


1、ヤブイチゲ
c0104227_229679.jpg


2、これは?
c0104227_2293017.jpg


3、キクザキイチゲ
c0104227_3531051.jpg


4、うーん、おはよう。
c0104227_2334455.jpg


5、こんな環境です。、
c0104227_2411484.jpg


6、こちらはアズマイチゲ
c0104227_2365997.jpg




7、カタクリはたくさん咲いていました。
c0104227_312612.jpg


8、けれども、あちこち寄り道が多かったので、
カタクリの群落に行き着いたときはかなり疲れ果てていました。
c0104227_315681.jpg


9、しかも、このあと道に迷ってしまいました。
c0104227_333889.jpg


10、そのうち、閉園時間が迫ってきました。
c0104227_3481927.jpg


11、すると、どこからともなく、園の人があらわれ、出口まで案内してくれました。
c0104227_3232662.jpg

私はかなりひどい方向音痴なのですが、時々迷う人はいるそうです。
Commented by goiccio at 2011-04-20 11:03 x
それぞれの地域にその土地の顔があるように、鳥や花にもある程度そこの顔があるのかなと思いました。環境の影響はやはり大きいのでしょうね。様々な顔が見られるのもまた楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-20 18:33
こんばんは✿
ヤブイチゲは初めて見ますがキクザキイチゲは
カタクリの里で咲いていました。
こうして見ると「赤城自然園」はカタクリの里に似た感じですね。
10枚目のカタクリの花が素敵です!
Commented by オキザリス at 2011-04-21 08:13 x
おはようございます。赤城山はさすがに都内に比べて遅い春ですね。
イチゲ類にたくさん出会いましたね。
1と2は園芸種でしょうか。
7のカタクリ、すてきです。
「春だね」「春だよ」と、ささやいているように見えます。

Commented by kurotsugumi at 2011-04-21 08:43 x
静かな自然園で楽しめたようですね。
キクザキイチゲが咲いてるんですね。
青色のイチゲが見たいと思っていたので是非行ってみたいです。
nenemuさんのカタクリ…いいなぁ~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-21 14:07
こんにちは。
赤城自然園 聞いたことありますが、まだ一度も訪ねたことありません。
写真の花々 本当に春の妖精のような印象の花たちです。
カタクリの花が綺麗に撮れてますネ。

そうですか 道に迷うような広大な植物園ですか ?
季節には色々の野草が楽しめそうですね。

Commented by matsu_chan3 at 2011-04-21 17:14
こんにちは
花が一斉に咲きましたね!
こちらはまだ少しですがもうすぐ一斉に咲くので楽しみに
してます。 アズマイチゲに出会いたいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-21 23:16
goiccioさん。そうですね。
千葉ではイチゲ類はあまり見かけませんね。
房総の春は駆け足でやってきて、関東の山ではゆっくりやってくる感じがしました。(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2011-04-21 23:25
odamakiさん。
カタクリの里はどこにあるのでしょうか?
お住まいの近くですか?
ヤブイチゲは西洋種のようです。
園芸植物が植栽されているガーデンで見ました。
オダマキさん好みのクリスマスローズもたくさんの種類がありました。(^.^)(^.^)
#10のカタクリ、ありがとうございます。
カタクリは満足のいくようになかなか撮れません。



Commented by nenemu8921 at 2011-04-21 23:33
オキザリスさん。
そうです。
1と2は園芸植物の植栽されているガーデンで出会いました。
どの花々もとても小さな花ですから、ひっそりとした印象でした。
雑木林の広大さが強く感じられました。
カタクリは花の時期も、撮影する時間帯も、環境も選びたい花ですから、なかなかいい条件にめぐり合いません。(涙)
東北の野山でカタクリガいちめん自生していた状景を思い出しますが、
最近はその時期に行き会えません。
今年もイーハトーブによき春が来ますように。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-21 23:46
kurotugumiさん。
近かったら、毎週行きたいなと思いました。
管理された自然林風ですが実際は人口なのですね。
管理運営がかなりたいへんらしいですね。
キビタキは毎年来るそうですよ。
嶺公園でもキビタキは見られますか?
ここの情報も今後、時々教えてくださいね。

Commented by nenemu8921 at 2011-04-21 23:56
saitamanikkiさん。私はひどい方向音痴なのです。(汗…)
ナビがないと、どこへもいけません。
その上、寄り道が好きで、いっそう迷うわけです。
園内には従業員の方が多いくらいでしたから、きっと見張られていたのだと思います。
季節によって、ハクサンアオイとかクリンソウも見事だそうです。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2011-04-22 00:00
matsu_chanさん。
そうですね。北海道もこれからいっせいに花開く季節ですね。
遅いぶんだけ、大きな喜びですね。
小鳥のようにだんだん北国へ移動して、春の景色をゆっくり撮れたらいいのですが(^_-)-☆
Commented by yamakin716 at 2011-04-22 10:54
ここも春満開になってますね。
可愛い花が多いですね、私は殆ど正確な名前を知りません。
カタクリがとても綺麗です、群生してるんでしょうか…?
こんな所でゆっくり撮って見たいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-24 06:20
yamakinさん。
野草が好きなので、気に入っています。こういう場所が。
カタクリは群生しています。いちめん咲いていて、人は誰もいませんでした。
でもね、あちこち寄り道して迷って、カタクリの群生している場所にたどり着いたときは、午後遅くなっていました。
花は反り返って花びらが握手していて、いい写真になりませんでした。
そして、私ももうくたびれていました……。(ため息)
次回はもっと計画的に撮影したいものです。
Commented by ぎんが at 2011-04-25 11:46 x
黄色い花、キイロイチゲだと思います。イチゲの仲間はかわいい。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-26 05:55
ぎんがさん。ありがとう。
キイロイチゲって初めて。
ほんとうにイチゲの仲間は可愛いですね。
通り過ぎてしまうところでした。
by nenemu8921 | 2011-04-20 07:57 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921