春浅く

赤城自然園、このあたりではまだ春序盤という雰囲気でした。
c0104227_18162152.jpg
キブシ

c0104227_18164673.jpg
ダンコウバイでしょうか。

c0104227_22202983.jpg
エイザンスミレ

c0104227_22205431.jpg
オオバキスミレ





c0104227_22215826.jpg
満開の馬酔木にとまっていたのはルリタテハでした。
Commented by tamayam2 at 2011-04-21 23:34
再訪したい赤城自然園!ルリタテハに会えたのね。
素晴らしい春のきざし・・・。余震を忘れてしまいそう。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-22 00:20
tamayamさん、昨年行かれたのね。
たいへんだったでしょう。アクセスが。
ここは母の家から、車で、3,40分くらいでした。
故郷再発見の心でした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-22 05:15
おはようございます
オオバキスミレなどももう咲いたのですね・・早いなぁ!
散策する楽しみがいっぱいですね\(^o^)/
Commented by yamakin716 at 2011-04-22 11:25
赤城の春はやっぱり遅いですね、これから暖かくなると一斉に何もかも咲き出しますね。
馬酔木が満開ですか、ルリタテハ綺麗ですね。
今年はまだモンシロチョウしか見てません。
私の田舎(福島の南会津)も、5月になると春咲く花が、一斉に咲きますよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-22 16:30
こんにちは。
ルリタテハ この蝶の学名ですか
nenemuさんは、草木ばかりでなく蝶も詳しいですね。
今日、UPした私のブログに 一匹の蝶を撮りました。
孵化したばかりの蝶なのか判りませんが、羽根が止まっていた葡萄の若葉と同じ保護色でした。

赤城自然園など群馬も興味ある場所増えました。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-22 20:10
matsu_chanさん。
オオバキスミレは開いたばかりといった風でした。
以前、夏に八幡平で出会ったときはすくっと伸びて、花も大きかった印象があります。
でも小さな花よね。
ここもこれからでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-22 20:13
yamakinさん。
馬酔木は春早いですね。ルリタテハは越冬するのではないかしら。
泉でもよく出会いましたよ。
郷里は福島ですか。いいところですね。
これからがすばらしい季節ですね。桜も有名でしょう。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-22 20:16
saitamanikkiさん。
ルリタテハは標準和名です。
蝶の名前もよく間違えて、親切な方から、時々訂正されていますよ(^_-)-☆
ブログ、拝見しますね。楽しみです。
by nenemu8921 | 2011-04-21 23:12 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921