牡丹

お誘いを頂きつくば牡丹園を訪ねました。
百花繚乱、まことに見事な大輪の花々にくらくらしました。
朝早く着いたら、コジュケイがしきりに鳴いていました(姿は確認できず)。
1、
c0104227_744514.jpg

どちらといえば、牡丹は和のイメージですね。
バラが西洋の園芸種の女王であれば、こちらは東洋の園芸種の姫君、いや、奥方、お局様といった風であります。
2、
c0104227_75116.jpg
園内ではウグイスのさえずり、しきり。(やはり姿は確認できず)
3、
c0104227_75154.jpg
色も多種。形も多彩。
4、
c0104227_754754.jpg
黄色はあっても、青い牡丹は見果てぬ夢でしょうか。
5、
c0104227_76828.jpg
「胡蝶の舞」という品種です。
6、
c0104227_762544.jpg
「昭和の夢」だそうです。
7、
c0104227_763995.jpg
ここで開発した「トリビュート」という品種だそうです。オレンジ色というのは珍しいですね。


宮沢賢治の作品には牡丹はちょっとだけ登場します。

ぼたんなど
祭の花のすきますきま
いちめんこめし銀河のいさご     歌稿B210

つくられし
祭の花のすきますきま
いちめんこめし銀河のいさご 210異稿


お祭りの山車に飾られた造花の花のことだと思われます。
Commented by tamayam2 at 2011-05-04 08:56
>まことに見事な大輪の花々にくらくら・・・
ほんと、私もくらくらしました。香りもいいのよねえ~
Commented by odamaki719 at 2011-05-04 10:21
おはようございます✿
牡丹は華やかで素晴らしいですね。
気持ちがパ~と明るくなります。
2枚目の牡丹らしいピンクが好きです。
3・6枚目はnenemuさんワールドですね。
5枚目の「胡蝶の舞」はもう散った後かと思いました。
変わっていて初めて見ました。
ラストは開発したばかりとあってこれも変わった色彩ですね。
Commented by ミチ at 2011-05-04 10:56 x
ご無沙汰してしまいました。
華やかなチュウリップからゴージャスな牡丹へ
花々の姿にうっとり見とれてしまいます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-04 17:17
こんにちは。
牡丹は、色々の色彩が生まれてますネ。
オレンジは珍しい色で見た事ありません。

そうですか 山車に飾られた造花に例えましたか
皺くちゃ風の花びらが重なっている姿が、
確かに山車の造花に似てますネ。
Commented by yamakin716 at 2011-05-04 21:33
色も鮮やかで素敵な花が多いですね、世界で一本しか無い花は一番下でしょうか…?
ここには25年以上も前に行ったきりです、その頃からすると、見た事のない品種が沢山あるように感じます。
今年は行って見ようとネットで調べてたが、趣味人の会員さんが行って来て、遅かったって言ってたので止めました。
でもここはシャクヤクもあるんですよね、連休後に良いかも知れませんね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-04 23:32
tamayamさん。こんばんわ。
賢治は祭りの造花の花から牡丹を連想した様子ですが、私は、子どものときに運動会で作った薄紙の花をしきりに思い出していました。
こういう花は撮影のすべがわからず、困りました。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-04 23:44
odamakiさん。
本当に牡丹は華やかですね。
撮りようがないなと思いましたが、ただ撮るだけでも、一応絵になりますね(^_-)-☆
牡丹に、こんなたくさんの種類があるとは!! 驚きでした。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-04 23:47
ミチさん。お久しぶりです。
連休でお忙しいことでしょう。
温かい日が続き、あっという間に初夏のモードになりました…。
チューリップも牡丹もすぐに散ってしまいそうです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-04 23:56
saitamanikkiさん。大宮公園には牡丹園はないのでしょうか・
何でも備わっている様子ですが…。
青い牡丹の花が咲いたら、すてきだと思うのですが。
ヒマラヤの青いケシのように。
宮沢賢治は多分、牡丹にはあまり関心がなかったのでしょうね。
(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2011-05-05 00:01
yamakinさん。25年以上も前からあったのですか?知らなかった!
私ははじめてでした。芍薬は蕾が膨らみ始めていました。
牡丹は種類によって咲く時期がちがうようです。
次々楽しめるようですよ。全体では6分咲きくらいでした。

Commented by ぎんがぎが at 2011-05-06 12:36 x
牡丹はわたしの子供の時から40年ほどのものが門のそばにありました。一年一個と当時言っていたので、数えると本当にそれくらいの花の数になりました。
今住んでい居る家には4年のものがあります。
先年、母が高齢なので牡丹を譲ると言ってきました。
ほんとうにわくわくして待ち望んでいたのですが、それはあえなく枯れてしまいました。残念でなりません。
昨日、宅急便のお兄ちゃんがかすかな中国訛りで、牡丹のことを聞いてきました。「すごいなって思っていたんです。」中国の花だから感慨もひとしおだったのかもしれません。花ひとつでもいろんなエピソードがあるものです。
Commented by ぎんがぎが at 2011-05-06 12:38 x
ぜんぜん、話はとびますが、写真はフィルターを使っているんですか?すごくきれいですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-06 21:11
ぎんがぎがさん。
まあ、1年1花、40年だったら、40花でしょうか。
40本の牡丹が開く株はさぞかし壮観でしょうね。
枯れてしまったのですか。わあ、残念。
母上の想いがこもった株だったのでしょうか?
牡丹園にもそんな古木はありませんでした。(^_-)-☆

たしかに中国から来た花でしょう。楊貴妃を連想させます。
チャイナドレスや中国の小物の刺繍にも見かけますよね。
中国の青年はなつかしかったのでしょうね。見事な牡丹を見て。
(^.^)(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2011-05-06 21:14
ぎんがぎがさん。
この日は曇っていたので、途中からPLフィルターを使いました。
お日さまの応援がないと、私レベルではいい写真は撮れませんよォ。
Commented at 2011-05-07 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-07 06:25
鍵コメさん。ありがとうございます。
メールもうれしく拝受。
どうぞ、今後ともよろしく。
Commented by rabi0331-e at 2011-05-08 00:14
こんばんは。
つくば牡丹園、私もけっこう前ですが行きましたよ~(お返しのようですね^^)
一昨年父が亡くなったのですが、その父と一緒に出かけ、一緒に写真を撮った最期の場所がここでした。
いろんなボタンが咲き競い、素敵ですね~。
nenemuさんのお写真、いつもすごく素敵で・・・
ちなみにカメラ&レンズ、何をお使いでか?
ハナミズキの一枚目なんて、ゾクっとしてしまいます♡^^
Commented by nenemu8921 at 2011-05-24 23:45
まあ、rabiさん。
こちらのコメント長いこと、気づかずにいました。
ごめんなさい。粗忽者で…。(-_-;)
お父上との記念の場所だったのですね。
牡丹を見るたびに思い出してしまいますね。
写真はマイルールでお恥ずかしいものです。
キャノンのEOS7Dです。レンズはEFの70~200ミリの望遠です。
コンデジでも、私よりずっといい写真を撮る人もいます。
by nenemu8921 | 2011-05-04 07:06 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921