ハナミズキ

最近、出先のあちこちで出会ったハナミズキ。
tamayamさんのコメントを読んで、心に残ったので、遅ればせながらUPしてみました。
c0104227_6584940.jpg
青空に似合う花ですね。
c0104227_7132182.jpg
どうしても後姿になってしまいます。
c0104227_775724.jpg
クリックして大きくご覧ください。



そばの桜の木でヒヨドリくん。
「なに、やってるのかな」と凝視されました。
c0104227_7254283.jpg

Commented by tamayam2 at 2011-05-05 07:51
ほっほ、ヒヨドリ君に見つめられてはみかむnenemu
さん・・・赤いハナミズキも美しいですね。花びら(ガク)
が踊っているようです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-05 08:40
おはようございます✿
ハナミズキはワシントンに贈った桜の返礼で日本に来たのは
知っていましたがキリストに関する説は知りませんでした。
1枚目の色彩が綺麗ですね。2枚目も素敵です。
私は今年はいい枝ぶりが見つからなくて諦めました。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-05 12:38
こんにちは。
一枚目 息をのむような美しさに撮りましたね。
背景の綺麗なボケ加減が新鮮な感じです。
ハナミズキは、確かに青空に合いますね。
アメリカ人気質のような、明るさを感じます。


Commented by yamakin716 at 2011-05-05 15:20
一番のハナミズキ綺麗ですね、撮り方も良くとても良い色です。
青空に透けた花弁も、何とも言いない美しさですね。

つくばボタン園に行ったのは20年以上前の間違いです、開園して直ぐに行ったんです。
出来たのは平成元年4月です。
Commented by nagomi at 2011-05-05 15:49 x
こんにちは!
一枚目 あまりの美しさに魅入ってしまいました。
花びらが嬉しそうに語りかけているようです。
透けて見える花びらも青空に映えてステキですね。

↓ 牡丹も豪華ですね。
お局様とは何とぴったり!(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-05-05 19:34
tamayamさん。
ハナミズキの赤い実はいいなと思いましたが、花はそれほどに惹かれませんでした。これまで。
でも、青空のもと、逆光で鹿してみると、その美しさにはっとしました。
tamayamさんの記事を読んだからね、きっと。
ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-05 19:38
odamakiさん。
ほんとうに、なにかと学ぶことが多いですね。皆さんのブログから。
そして、いい枝ぶりを見つけるのもタイミングですね。
あっという間にいい時期を逃がしてしまいますね。
来年、いい出会いがあるといいわね。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2011-05-05 19:45
saitamanikkiさん。#1ありがとうございます。
木漏れ日を背景に撮りました。
ハナミズキ、アメリカ人気質ですか!? 
アメリカ人って、曇天や雨天より、確かに青空的かも知れませんね。
小ぬか雨、花曇り…などはアメリカ人には似合わないかもしれませんねえ。卓見です。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2011-05-05 19:53
yamakinさん。ありがとうございます。#1、私も好きです。
つくば牡丹園のこと、いろいろ教えてくださってありがとう。
20年もたいへんなことですよね。
連作を嫌うので牡丹は栽培が難しいようですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-05 20:03
nagomiさん。#1、ありがとうございます。
ハナミズキは高く伸びるので、後姿ではない花を見つけるのはたいへんでした。(^.^)
「見て!!」と言っているようでした!!
牡丹、やっぱりお局様ですよね。(^_-)-☆

Commented by shima0319 at 2011-05-05 20:40
こんばんは~
青空にハナミズキが映えて・・・
綺麗ですね~
後ろ姿美人です(^^)
トップも日本画のようで素敵です^^
ヒヨドリさん、こんにちは~
アップで迫力ありますね^^
Commented by ILmoon at 2011-05-05 20:59 x
ヒヨドリさんは威嚇の姿勢でしょうか?
鮮明画像でいいですね。
花鳥風月・・・
ILがmoonを追加したい気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-05 21:05 x
こんばんは
きれいなハナミズキですね。
いや~見事な撮影テクニックです。
参考になりました・・このように撮りたいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-06 09:56
shimaさん。ありがとうございます。
shimaさんのようなプロから褒められると、すごく励みになります。
ドウダンツツジをshaimaさん風に撮ろうと、がんばりましたが、出来ませんでした…(涙)
1週間、遅かったですね。花が傷み始めていました。どこでも。
光と背景、これを自在に使えたら、写真は無限の可能性に広がるのでしょうね。

Commented by nenemu8921 at 2011-05-06 10:00
ILmoonさん。こんにちわ。
ヒヨドリ君はものすごい声でさえずっていました。
すぐ眼の前にいたのでビックリしました。
moonはむずかしいけれど、今度挑戦したいです。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2011-05-06 10:05
matsu_chanさん。
こちらは新緑がまぶしくなり、オオルリやキビタキの情報が入っていますが、葉が茂り始め、姿を見つけるのはむずかしくなります。
matsu_chanさんに褒められると、うれしくなって、もっといい写真が撮りたいなあと思います。
by nenemu8921 | 2011-05-05 07:30 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921