筑波実験植物園

牡丹園を訪ねた日、せっかく来たのだからと午後から筑波実験植物園に立ち寄りました。
広い園内をボランティアのガイドさんが案内してくださって、
短い時間でしたが、たくさんの植物とのはじめての出会いがありました。
1、クリンソウの咲く川辺ではカルガモ夫妻がお出迎えしてくれました。
c0104227_105744.jpg


2、クリンソウも日光へ行かずとも見られるのだと実感しました。カモをおどかさないように木立からそっと撮影。
c0104227_1815623.jpg
クリンソウ(サクラソウ科サクラソウ属) Primula japonica 九輪草

3、白い花は大好きなヒメウツギの花。
c0104227_1825871.jpg

c0104227_061042.jpg
ヒメウツギ(ユクノシタ科ウツギ属)Deutzia gracilis 姫空木

ウツギと名のつく植物は数々あって、科もユキノシタ科やスイカズラ科などいろいろにまたがっていて面白い。

この日の午後は曇天で黄砂がひどかったですね。(いい写真はとても無理…)



4、園内でひときわ見事な花を咲かせていたのは金銀木とも呼ばれるこの花です。
c0104227_73076.jpg
ヒョウタンボク(スイカズラ科スイカズラ属)Lonicera strophiophora var. glabra  瓢箪木

5、名前の由来は実を見ると明らかです。
c0104227_7102369.jpg
2008年7月、岩手大で撮影。
この瓢箪のような実は猛毒だそうです。別名ヨメゴロシとか、ドクブツとか。物騒ですね。鳥は食べないのかしら?
Commented by odamaki719 at 2011-05-07 12:27
こんにちは✿
筑波実験植物園にも寄られたのですね。
クリンソウが色鮮やかで綺麗です。
ヒメウツギももう咲いているのですね。
白い花はやはり気になります。
私も近くの様子を見に行かなければ・・・でもお短気が悪いです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-07 14:34
カルガモ&クリンソウ ほんのりした光景です。
これまでnenemuさんの撮影タイミングの良さは知ってますが、
これも グッド タイミングの撮影ですネ。
今 白いウツギの花が綺麗に咲く季節ですね。
先日 サクラ ウツギの鉢物を買いました。
来年まで枯らさないで 咲くかどうか。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-07 21:15 x
植物園の中にカルガモのカップル・・熱々ですね!
いいところに現れましたね・・ナイスショットです(^_-)-☆
Commented by オキザリス at 2011-05-07 22:26 x
こんばんわ。
牡丹園もつくばの植物園もよかったですね。
我が家もヒメウツギ咲いています。いい花だなと思います。
ヒョウタンボクは最近珍しいですね。スイカズラの仲間ですね。
野山には多いのでしょうか?
赤い瓢箪型の実がたくさんついたら、壮観でしょうね。
甘そうで、つい、たべてみたくなりそうです。

Commented by yamakin716 at 2011-05-08 01:24
クリンソウ好きな花です、咲くのは今の時期でしたっけ…?
カルガモもお出迎えしてくれたようで、良いショットが撮れましたね、とても素敵ですよ。
植物園には、一度行った事ありますが、広いですね~…!
珍しい蘭の花を見たんですが名前忘れました。
背丈が3メートルくらいありました。

Commented by nenemu8921 at 2011-05-08 07:36
odamakiさん。おはようございます。
白い花、小さな花、心惹かれますね。
今日は連休最後の日。いい一日でありますように。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-08 07:40
saitamanikkiさん。サクラウツギですか?
八重で、ピンクの花がきれいな花ですね。(^_-)-☆
地植えにすると大きくなりますが、冬場の管理がたいへんでしょう。
どうぞ、上手に育てていい写真を見せてくださいね。


Commented by nenemu8921 at 2011-05-08 07:42
matsu_chanさん。
鳥達はみな生命力にあふれていい季節です。
私は腰痛でヨタヨタしています。(^_-)-☆
今度生まれてくるときは鳥になりたいなあ。
腰痛なんかないでしょうし。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-08 07:47
オキザリスさん。
そうです。ヒョウタンボクは最近珍しいかもしれませんね。
スイカズラによく似た花ですが、蔓性ではないのです。
賢治作品にスイカズラが出てこないのは残念です(^_-)-☆
あxっっ、食べないでね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-08 07:51
yamakinさん。行かれたことあるのですか?
さすがですね。ひろいですね。
企画展示のクレマチスは全く見ませんでした。
蘭は温室でしたか?
ここの巨大で立派な温室は震災でガラスが破損した箇所もあったとかで、クローズしていました。
もう一度行きたい場所です。
by nenemu8921 | 2011-05-07 07:19 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921