タイツリソウ←春の楽譜

空気がぬるみ
沼には鷺百合の花が咲いた
(略)
プラットフォームの陸橋の段のところでは
赤縞のずぼんをはいた老楽長が
そらこんな工合だといふふうに
楽譜を読んできかせてゐるし
(略)
                       詩「一八四 春」

c0104227_10202321.jpg

c0104227_10241791.jpg


縞のズボンをはいた楽長が読んで聞かせた楽譜はもちろん春の音楽です。
きっと、こんな楽譜だったのでは……。
ハート型の音符が並ぶメロディは、春の賛歌です。

ケマンソウ(ケシ科ケマンソウ属)Dicentra spectabilis 華鬘草 別名タイツリソウ(鯛釣草)とも。




では、沼に咲いた鷺百合の花とは……。
c0104227_1039764.jpg
c0104227_10391686.jpg
ミズバショウ(サトイモ科ミズバショウ属) Lysichiton camtschatcense 水芭蕉

鷺百合とは、賢治のネーミング。
別稿では水百合。下書稿や他の作品の用例を勘案すれば、ミズバショウのことと思われる。
春の一番走者ですね。

新緑の鬼怒川周辺を訪ねました。都会ではもうすっかり初夏のモードですが、
少し標高をかせげば、時間をさかのぼったかのように、ゆったりした春の時間が漂っていました。
Commented by odamaki719 at 2011-05-15 13:08
nenemuさん
 こんにちは✿
タイツリソウが可愛いハート形で素敵です。
音符のようです。
ミズバショウも清楚で素敵です。
しばらく出会っていません。

オウバイやカラタチも素敵に撮れていますね。
Commented by shima0319 at 2011-05-15 22:03
こんばんは~
ハートの音符が並んで・・・ラブソング
水芭蕉は讃美歌・・・そんな感じがします(^^)
Commented at 2011-05-16 06:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-16 08:28
odamakiさん。
いつもありがとうございます。
この花には時々出会いますが、背景や花がゴチャゴチャしていて、
いつも気に入った写真がとれませんでした。
ようやく、イメージどおりの花に出会えました。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-05-16 08:30
shimaさん。
明るく、楽しいメロディでしょうか。
このハート型の音符は(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-05-16 08:51
鍵コメさん。
野に咲く花でしょうが、最近はすっかり園芸種並みですね。

拝見しましたよ。大ヒット!! 655番目は私です
あまり無理しないで。徹夜もこたえるでしょう。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-05-16 09:30
はじめまして nenemuさん

タイツリソウ・・初めて見ました^^/
形と色が絶妙のバランスで、ステキな花ですね。
私は、お花の事・・まったく知識がなく、これから色々知りたいと思います。勉強させていただきたく、リンクさせていただきました。
宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by goiccio at 2011-05-16 13:43 x
タイツリソウ、白花もあるのですね。こちらも良いです。メロディのアーチですね。どんな音色かな?
↓↓春の青も黄色も見事です。私も少しは名前を憶えないと…
水芭蕉の花は結構小さいのですよね。はるか昔の尾瀬夏合宿の際は直前の大雨で水没した巨大な葉のみが印象的でしたが… あれはあれで幻想的&妖しげな美しさがあり得した気分でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-16 16:08
こんにちは。
タイツリソウは、 「メロディは、春の賛歌」 
良いフレーズで5月の爽やかな高原を感じました。
暫く何処にも行ってないので、ミズバショウから気持ちの良い季節を
感じてます。

Commented by nenemu8921 at 2011-05-16 16:18
pcmimikoさん。ようこそ。
リンクありがとうございます。
宮沢賢治がスキで、賢治作品に登場する鳥や植物の写真をイメージで展開しています。
資料的には??もあるかもしれません。(^_-)-☆
四季折々の自然をゆったりと受け止めていきたいなと思っています。
どうぞ、よろしく。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-05-16 16:31
goiccioさんのメロディにはこんな楽譜がありそうですね(^_-)-☆
白花はまだ蕾で残念でした。
黄色い花は、なにか、元気が出そうなパワーを感じます。
ミズバショウの花の大きさは環境によるのでは…。
尾瀬の巨大ミズバショウは人が多く訪れるため、水分に富裕ぶんが多く含まれるためと聞いた事があります。……むむむ。
牧草地で、ミズバショウは牛が食べないため残って群生地になるようですが、最近は観光地でどこも植栽していますね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-16 16:39
saitamanikkiさん。
連休が明けて、少し遠出しました。
休日をはずしたので渋滞せずによかったです。
でも、いい写真はほとんど撮れなかったので、残念です。
Commented by ILmoon at 2011-05-25 13:12 x
空気が温んで 柔らかな葉に花
このような花咲く場所でゆっくりとした時間を過ごしたいものです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-26 16:54
ILmoonさん。
北国の人には、空気がぬるみという実感があると思います。
温暖な環境にいるとあまりわからないです。私など。
by nenemu8921 | 2011-05-15 11:04 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921