オニグルミ

先週末、お誘いを頂き、奥会津へ行ってきました。
あいにくの天候で、いい写真は撮れませんでしたが、まだ残雪があって、
あちこちにまばゆい房がかかっていました。


あちこちあをじろく接骨木(にはとこ)が咲いて
鬼ぐるみにもさはぐるみにも
青だの緑金だの
まばゆい巨きな房がかかった
(略)
                    詩〔あちこちあをじろく接骨木が咲いて〕

c0104227_2057323.jpg
オニグルミ(クルミ科クルミ属)Juglans mandshurica 鬼胡桃
日本や樺太に分布する落葉高木。雌雄同株で、このようにまばゆい大きな房は雄花序である。

こちらがサワグルミ。数年前に岩手大で撮影したもの。ひどい画像ですが…。
c0104227_554818.jpg
サワグルミ(クルミ科サワグルミ属)Pterocarya rhoifolia 沢胡桃

以前、この詩とともに接骨木の花を紹介した。
やっぱり下手な写真ですが、こちらをどうぞニワトコ





朝方、田子倉ダム周辺は、霧がかかって幻想的でした。
c0104227_20514818.jpg


こちらは観音沼。まだ桜が咲いていました。
c0104227_20464095.jpg

湿原はミツガシワが満開でした。
c0104227_6182752.jpg

風景写真は縮小してあります。どうか、画像をクリックしてご覧くださいね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-24 10:53
こんにちは。
オニグルミの房は、こんなですか。
実を付けている姿しか知りませんでした。

山間の霧が本当に幻想的です。
山も緑が深くなってきたんですネ。
このような風景を拝見すると、どこか旅行にでも行きたくなりました。
Commented by オキザリス at 2011-05-24 13:42 x
まばゆい緑金のジュグランダーですね。
こんな房がたくさんぶら下がっているところを朝の散歩をしたら、気持いいでしょうね。
サワグルミも実をつけるのでしょうか?
田子倉ダムというのですか? 幻想的ですね。
朝早い時間なのでしょうね?
湖も雨にぬれて美しい。行ってみたいです。
Commented by yamakin716 at 2011-05-24 15:38
オニグルミの木沢山ある田舎に居た頃は、こうして見た事ありませんでした。
観音沼は最近まで知りませんでした、私の実家から1時間半もあれば行けます。
ここは秋の紅葉が綺麗な所のようですね。
田子倉ダムも行ったんですね、この写真はダムの下流ですね、霧で幻想的になりとても綺麗です。
ダムには良く遊びに行きましたよ、実家から25キロ位です。
ここの紅葉は素晴らしいです、機会がありましたら行って見て下さい。
只見から小出に抜けるコース、トンネルが多ですが絶景ですよ。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-24 18:41
saitamanikkiさん。
オニグルミは南関東ではなかなか見られないのです。
ここでは道路わきにもホテルの裏庭にも村落にもたくさんありました。
すごくうれしかったです(^_-)-☆
カメラを持っての旅は、夢中になって、楽しみというゆとりがありません。
反省してまーす。

Commented by nenemu8921 at 2011-05-24 18:49
オキザリスさん。
ジュグランダーは氷華、氷の雫のついた胡桃の木のようですね。
見てみたいですね。
沢グルミも実をつけるようです。丸くないのですね。
茶色の蝶が羽根を広げた風な形です。
ダムは早朝です。5時に出発して、8時に宿に帰りました。
湖は傘をさしての撮影で、三脚が使えませんでした(涙)
疲れて、いい写真は撮れず、ちょっとがっかりでした(涙)
Commented by nenemu8921 at 2011-05-24 19:01
yamakinさん。えっ、実家があの近くなの?いいなあ。
すごくいいところだと思いましたよ。
田子倉ダムも霧が出てすてきでした。
観音沼は紅葉もきれいでしょうね。
大きすぎなくて散歩コースにもいい感じです。
雨さえ、降っていなければ、最高だったのですが…。
只見から小出ですか。また行ってみたいです。
駒止め湿原に寄りたかったのですが、大型バスで入れませんでした。
次回はマイカーで行きます。
Commented by odamaki719 at 2011-05-24 22:48
こんばんは✿
オニグルミのグリーンはなんと表現すればいいのでしょうね。
本当に素敵なハッとするような色彩です。
田子倉ダム周辺は本当に幻想的な世界ですね。
ラスト2枚の風景も素敵です。
Commented by ILmoon at 2011-05-25 13:48 x
湖畔に野営して生活できたらなぁ~一週間でも。
群馬県で山中の湖沼畔に野営した頃の昔を思いだしました。
Commented by boniy at 2011-05-25 22:08
素敵な所ですね
こちらからはなかなか福島方面は道路事情が良くなくて・・・つい2の足を踏んでおります^^;)
鬼ぐるみと沢ぐるみ、早速比べたいと思っています

Commented by goiccio at 2011-05-26 16:13 x
ひたすらため息の景色です。この辺りの空気になりたい…

胡桃の木にはあまり馴染みがなく、箱根で初めて見た時は感激しました。栗もそうですが、あんな花がどうやってあの丸い実になるのかと常々思っていましたが、なるほど、雄花だったのですね。納得。
考えてみれば当然か…笑えるほど不器用な頭。あしからず☆
Commented by nenemu8921 at 2011-05-26 17:17
odamakiさん。地味な植物ばかりで…。
静かでいいところですが、福島県です。
放射能の影響はないところですが、観光客は激減です。
地元の方たちはたいへんそうでした。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-26 17:20
ILmoonさん。若いですね!!
野営もロッジも撮影で疲れると辛いものがあります。
ゆったりとしたホテルでくつろぎました。
今回は大勢だったので、運転手つきで、体は楽でしたが、
あちこち止めて、ゆっくり撮影というわけに行かず、残念でした。
やっぱり、一人のほうがいいかなあ。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-26 17:23
boniyさん。
福島といっても、尾瀬の入り口からそれて奥へ入ったところです。
オニグルミもサワグルミも気をつければ、身近にありでしょうね。
サワグルミ、食べてみて、味を教えてくださいな。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-05-26 17:27
goiccioさん。
空気になりますか? 風にならずに。(^_-)-☆
ほんとうにね。植物は不思議です。
胡桃の実だって、青い円い実を見たときは??でしたよ。
私たちが食するのは種子の部分だと気づきました。
不器用な頭ですか!! いい表現ですね!!
by nenemu8921 | 2011-05-24 06:26 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921