奥会津で出会った植物

朝、ヤマブドウの新芽は立派な首飾りをつけます。
c0104227_749545.jpg

一粒一粒に里山が写っています。
c0104227_7501747.jpg


カワヤナギがたくさんありました。識別できず。納得の行く撮影できず。まことに残念。
c0104227_16424517.jpg
c0104227_1643414.jpg

c0104227_1646349.jpg

c0104227_16432545.jpg


こちらはカエデの花。何カエデか不明です。
ご存知の方がいらしたら、ご教示ください。
c0104227_7541246.jpg






ブナ林はあちこちにありましたが、原生林へは車が大きくて近づけませんでした。
c0104227_8131546.jpg


おまけのおまけ 販売中?
c0104227_8191642.jpg
観光土産店の脇の自販機です。オオミズアオだと思います。
Commented by オキザリス at 2011-05-26 22:26 x
ヤマブドウの新芽ですか?
朝露がすばらしいですね。本当に真珠の首飾りみたいです。
カワヤナギもずいぶん種類があるのですね。
これでは識別は難しいですね(^.^)
オオミズアオのおまけはスゴイです。
こんな自販機があったら、ぜひ買い物したいです(^.^)
Commented by yamakin716 at 2011-05-27 07:52
ヤマブドウこんなに近くで見るの初めてですよ、綺麗にお化粧して何とも素晴らしい事、田舎に居る頃は見向きもしなかったのに、(笑)
ヤナギも綺麗ですね、これから東京に行って来ます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-27 09:08
おはようございます。
こんなに素敵な写真!見入ってしまいます。
丁寧に暮らす・・・ということでしょうね。本当に素敵!
Commented by goiccio at 2011-05-27 14:19 x
玉の露をぷちんと食べたら、やはり里山の味がするのでしょうか…
まだ若そうな芽なのに、既に皿盛りフルーツの風格。あっぱれです。
オオミズアオ、こんなに鮮やかな紅のラインが入っていたのですね。きれいです。

最近特に腰が重かったので霧をたっぷり含んだ空気をイメージしてしまいましたが、考えてみればおっしゃる通り。本来どこにでも飛んで行きたいワタシは風の方が合っているかも。nenemuさん、すっかりお見通しですね。ちょっとうれしい♪
Commented by nenemu8921 at 2011-05-27 19:30
オキザリスさん。
ヤマブドウははじめ、何かわかりませんでした。
まじまじと見つめて、朝の宝石に気づきました。(^_-)-☆
カワヤナギ、こんなにいろいろいっぺんに見たのは初めてでした。
カワヤナギ識別ハンドブックなどあるといいな!
オオミズアオは蛾ですよね。
夜行性なので、自販機の灯に引き寄せられて、そのまま眠ってしまったのかな…。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-27 19:37
yamakinさん。
故郷のよさは遠く離れて初めて気づくものかも…。(^_-)-☆
お忙しそうですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-27 19:49
kimikoさん。ありがとうございます。
ヤマブドウが実る頃、また訪れたいと思ったのでした。


Commented by nenemu8921 at 2011-05-27 19:55
goiccioさん。
旅先で早起きして、新鮮な世界に出会えました。
goiccioさんが、日々、翼を、翅をバタバタさせているのが感じられますよ(^_-)-☆
あっという間に羽ばたく日が来ますよ。
今は毎日を大事になさってくださいね。♪♪
Commented by ミチ at 2011-05-27 20:50 x
ヤマブドウの首飾り、一粒一粒に里山が写って素敵ですね。本当に宝石のようです。
ピンク色のヤマブドウの新芽、初めて見ました。
Commented by odamaki719 at 2011-05-27 21:45
こんばんは✿
ヤマブドウの新芽の可愛い首飾りがいいですね。
珍しい植物を見せて頂いて嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-27 23:27
ミチさん。
雨上がりの朝、バラの葉もこんな首飾りをつけることがあります。
いつか、いつかとチャンスをねらっているのですが…。
お庭のお散歩の折、気にかけて見てくださいませ。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-05-27 23:38
odamakiさん。小さな植物の思いがけない表情にはっとします。
やっぱり、自然っていいですね(^.^)
by nenemu8921 | 2011-05-26 16:49 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921