ヤマツツジ

(略)
やまつゝぢ
何たる冴えぬその重い色素だ
赦土からでももらったやうな色の族
銀いろまたは無色の風と結婚せよ
なんぢが末の子らのため
(略)
                     詩「装景手記」

c0104227_624524.jpg


c0104227_6251498.jpg
ヤマツツジ(ツツジ科ツツジ属)Rhododendrom obtusum 山躑躅

宮沢賢治はヤマツツジの花を好まなかったらしい。
色が冴えないというのである。
子孫のために風と結婚せよと言う。

躑躅の類は丈夫で花期が長い。あちこちに植栽されていて、色あせた姿を見ることも多い。
それゆえだろうか。このモチーフは繰り返し書いていて、文語詩に結晶させた。

けれども、山で雨上がりに出会ったヤマツツジは美しいなと思った。







この花も山や野原でよく出会う花ですが、宮沢賢治は一言も言及していません。
最近は園芸種がすごい数出回っていますね。
こちら、野のオダマキです。

c0104227_6563743.jpg
ヤマオダマキ(キンポウゲ科オダマキ属)Aquilegia buergeriana 山」苧環
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-29 11:24
こんにちは。
宮沢賢治はヤマツツジの色が冴えないということで好まなかったのですか。
林の中で咲く山ツツジ 本当に綺麗な姿なのにな~。
このオダマキ 自己主張した色してますね。
先日、隣の庭でこの色のオダマキを見ました。
庭に欲しい花になりました。

Commented by オキザリス at 2011-05-29 21:49 x
こんばんわ。誰でも好きな花とそうでない花とあるのですね。
ヤマツツジは冴えぬ色でも、アザリアは気に入って同人誌の名前にしていましたね。(^_-)-☆
野の花が好きそうな宮沢賢治なのに、園芸種のツツジがよかったのかな。
でも、わたくしも実はオオムラサキって好きじゃないです。
いつまでも咲いていて。大きすぎて。
nenemuさん、嫌いな花ありますか?



Commented by nenemu8921 at 2011-05-30 08:43
さいたまにっきさん。おはようございます。
植物なら何でも好き!!という方もいますが…。
宮沢賢治という人はかなり個性的ですね(^.^)
オダマキは鬼怒川の龍王峡周辺で見つけたもの。
山の植物は色鮮やかですね。
ミヤマオダマキに山で行き会いたいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-30 08:54
オキザリスさん。
この「装景手記」という詩では、山野の景観をデザインしたいという意図も感じられますね。
時実新子さんの川柳に「いつまでも咲いている夾竹桃のバカ」という有名な作品がありましたね。
オキザリスさんのオオムラサキ、そんな感じでしょうか。(^_-)-☆
私も好きになれない花はいろいろありますよ。(^_-)-☆
Commented by bella8 at 2011-05-30 19:13
nenemuさん、こんばんは~

下の畑が見られなくなってから、お散歩が遠のいてしまっています。
首飾りをつけた山葡萄の新芽↓素敵ですね~
雨でも撮影チャンスはいっぱいあるんですよね。
こちらで素敵なお花に沢山出会えて幸せでした♪


Commented by odamaki719 at 2011-05-30 22:23
こんばんは✿
雨上がりの山ツツジは美しいですね。
2枚目が好きです。
野のオダマキもいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-30 22:57
bellaさん。こんばんわ。
久しく行き会えなくてさびしいわ。
お元気そうですね。最近散歩はなさらないのですか?
京成バラ園の動画、拝見しましたよ。すてきですね。
雨の撮影はやはりツライですよ。光がないと私レベルでは難しいです。


Commented by nenemu8921 at 2011-05-30 23:00
odamakiさん。#2、ありがとう。
このオダマキを見つけたとき、あなたのことを思い出して撮影しました。
でも、画像をPCで見て、odamakiさんはもっと都会的でおしゃれだなあと思いました。
Commented by misty_hill at 2011-05-30 23:26
こんばんは 

おりしも 私も自宅の庭の 
雨上がりのツツジを撮影しました。
でも UPは 少し先の予定です。

面白い 藤の花を撮ってきました。
次回 私のブログでUPしますね。
あの源義経が 根付かせた 白い藤です。
天然記念物として 指定されているのですが
やっと 撮影できました。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-31 18:30
misty_hillさん。
白い藤ですか?!天然記念物ですか。
まあ、楽しみです。
ご自宅の露ツツジ?は、ヤマツツジでしょうか。(^_-)-☆

お元気そうでよかった。
by nenemu8921 | 2011-05-29 06:25 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921