アメリカフウロ

雨上がりの休耕畑で見つけた。思いがけない美しいもの。
c0104227_1852319.jpg


c0104227_18521297.jpg
アメリカフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)Geranium carolinianum 亜米利加風露

ゲンノショウコのことをミコシグサと言うけれど、これはどうやらアメリカフウロのようです。
Commented by misty_hill at 2011-05-30 23:21
こんばんは
アメリカフウロって??
あまり 聞いたことのない名前ですが・・・
独特の姿ですね。 興味深いです。


Commented by yamakin716 at 2011-05-31 00:37
この花は名前の通りに、アメリカから渡って来たんでしょうか。
可愛い花ですね、葉も赤く縁取られてとても綺麗です。

私の田舎には、ヤマツツジがあっちこっちに沢山咲いてました。
花食べた事ありますか…?
甘酸っぱい味がします、好きで良く食べてましたよ(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-31 09:07
お早うございます。
本当に綺麗な写真ですね~ !!
背景のグリーン色とこの花の実 ? & 葉の赤い縁取りが
ファンタジーの世界ですね。
おとぎの国の爪楊枝ようで、アメリカフウロ 初めて見る印象です。 
Commented by nagomi at 2011-05-31 09:30 x
おはようございます!
あらあら! 沢山のお神輿上げて、お祭り騒ぎになりそうですね♪(笑)
アメリカフウロもあるんですね?
見るもの皆ゲンノショウコとばかり思っていました。
花も実も可愛いですよね。
Commented by ぎんがぎが at 2011-05-31 15:58 x
美しく撮りますね。つい10日ぐらい前に抜いてしまった。お神輿がみごとなんですよね。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-31 18:34
misty_hillさん。普通の人は雑草といいます。
ゲンノショウコの仲間ですが、野生化しています。
花は小さいけれど、実と紅葉する葉がきれいで、惹かれます。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-31 18:39
yamakinさん。そうです。アメリカ、北米原産の帰化植物です。

ヤマツツジはおいしいの? サラダに出来るかしら。
私は花をちぎってよく蜜を吸いましたよ。
甘かった…です。
新緑の雑木林の隙間からヤマツツジが咲いている姿はいいなと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-31 18:44
saitamanikkiさん。
写真はマジックですね(^_-)-☆
スギナとともにはびこって、やっかいもの扱いされています。
でも、きれいだなあと思って♪♪
よかった。感じていただいて。ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-31 18:53
nagomiさん。
最近、フウロソウはたくさんの園芸種が出回っていますね。
みな小さくてかわいい。でも丈夫で、みな帰化植物になりそう…。
10年もしたら在来植物はどうなるかな…と、思ったりします。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-05-31 18:55
ぎんがぎがさん。
引き抜きたくなりますよね。
すごい繁殖力ですもの。(^_-)-☆
Commented by オキザリス at 2011-06-02 08:27 x
なんときれいな野草でしょう。
空き地や道ばたでよく見かけます。帰化植物なのですね。
ゲンノショウコのちびかと思っていました。
小さなもの、目立たないもの、気づかれない美しさ!
やっぱり、nenemuさんは賢治の弟子ですね。
眼の付け所が違いますね。(*^o^*)
Commented by goiccio at 2011-06-02 15:11 x
私もこういうのは全部ゲンノショウコだと思っていました。そうそう単純ではなかったですね。
そういった小さいものの一つ一つを慈しむように、日々を送れたらいいなと思います。

私もよくつつじの蜜を吸いましたが、吸い過ぎて花粉まで吸い込みよくむせていました。昔から程度を知らなかったようで…成長してないわ~★
Commented by nenemu8921 at 2011-06-02 19:57
オキザリスさん。私もゲンノショウコかなと思っていたのですが、
この花は早い時期に咲くと思います。
葉が色づくのも早いですよね。
賢治はゲンノショウコの花のことを、つつましくしずかなものとして
描いていますが「ひのきとひなげし(下書き稿)」、
このフウロソウはいっそうつつましい花ですよね。(^_-)-☆
賢治の時代はこの帰化植物は人の目に付くほど多くはなかったのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-02 19:59
goiccioさん。ゲンノショウコもフウロソウもよく似ていますものねえ。
ツツジのミツスイ、楽しいのよね。
過剰だったのですか??
宮沢賢治風ですね。(^_-)-☆
宮沢賢治という人も何かと過剰なところのある人だったようです。
by nenemu8921 | 2011-05-30 22:36 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921