人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヤマレンゲ

タイザンボクの話題が出たので、
    思いついてオオヤマレンゲの花を撮りに行きました。
                     もう遅いかな…と思いつつ…。
毎年撮りそこなう花です。
  かろうじて、いくつか花が残っていました。

オオヤマレンゲ_c0104227_1753658.jpg


オオヤマレンゲ_c0104227_17541733.jpg
オオヤマレンゲ(モクレン科モクレン属)Manglietia sieboldii 大山蓮華
マグノリアです。深山に自生し、花はホオノキの花や、タイザンボクの花より小さい。(直径8~10cm)
花は下向きに咲く。高さ2~4mの落葉低木。
最近園芸種で多いのはホオノキとオオヤマレンゲの交雑でウケザキオオヤマレンゲ。上向きに咲きます。

賢治のマグノリアのイメージに近い花です。

水元公園の野草園の片隅にあります。






この日、珍しいセッコクの花も見ることが出来ました。
    ニレの木に着生しています。
        高尾山に行かないでも見られるなんて感激でした!
オオヤマレンゲ_c0104227_1883458.jpg
セッコク(ラン科セッコク属)Dendrobium moniliforme 石斛
Commented by odamaki719 at 2011-06-09 21:04
こんばんは✿
水元公園にオオヤマレンゲが咲いているのですか?
とても素敵に撮れていますね。羨ましい!
知りませんでした。私の住んでいる場所からは
旧白州次郎邸の「武相荘」に咲いていて3度か撮りに
行ったのですが花が咲いている場所が遠すぎて撮れませんでした。
セッコクの花も清楚で上品ですね。
Commented by オキザリス at 2011-06-09 22:21 x
こんばんわ。オオヤマレンゲ、すてきですね。
なかなか行き会えない花です。
小さい花でしょう。
↓ホオの花もすばらしいです。
賢治のマグノリアはコブシのイメージがありますが、
ホオの花もマグノリアですね。
まさに聖なる花という感じがします。
Commented by nagomi at 2011-06-09 23:48 x
美しいですね~♪ オオヤマレンゲ!
初めて見ました。
上品なセッコクの香りがほのかに漂ってきそうです。
着生しているセッコクは趣きありますよね。
大きな杉の樹に着生したセッコク見たことありますが、自然にとけあって素敵でした。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-10 00:02
odamakiさん。旧白川二郎邸ですか。いいな。
オオヤマレンゲが撮れなくてもいいから、行ってみたい所です。
雑誌で写真を見たことがあります。
セッコクはちょっと高い場所でしたので、香りを確認出来ませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-10 06:54
オキザリスさん。おはようございます。
オオヤマレンゲはホウの花よりずっと小さいです。
辛夷くらいかな。
ホウノキの花、ホウの花が聖なる花なのは、法の華でもあるからでしょうか? 
なんてね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-06-10 07:04
nagomiさん。おはようございます。
セッコク系のランは、きれいで比較的手入れも簡単なのでしょうね。
着生させるのも楽なのかしら。
清楚でいい雰囲気の花ですよね。(^_-)-☆




by nenemu8921 | 2011-06-09 18:16 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921