人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆布

氷河鼠(ひようがねずみ)の上着を有(も)つた大将は唇(くちびる)をなめながらまはりを見まはした。
『君、おい君、その窓のところのお若いの。失敬だが君は船乗りかね』
 若者はやつぱり外を見てゐました。月の下にはまつ白な蛋白石(たんぱくせき)のやうな雲の塊が走つて来るのです。
『おい、君、何と云つても向ふは寒い、その帆布一枚ぢやとてもやり切れたもんぢやない。けれども君はなかなか豪儀なとこがある。よろしい貸てやらう。僕のを一枚貸てやらう。さうしよう』
 けれども若者はそんな言(げん)が耳にも入らないといふやうでした。つめたく唇を結んでまるでオリオン座のとこの鋼いろの空の向ふを見透かすやうな眼をして外を見てゐました。
                                   童話「氷河鼠の毛皮」


帆布一枚とはどんなものかと思っていました。
先日、岡山へでかけた家人の土産の中に倉敷名産の帆布製の手提げ袋がありました。
帆布_c0104227_1851869.jpg

「えっ、このゴワゴワの布一枚なの!!……」

これってズックですね。
私が子どもの頃、男の子は白いズックの肩掛け鞄を愛用していました。
と思ったら、街角で出会いました。現役の中学生もズックカバン、健在のようです。
帆布_c0104227_6503798.jpg


そういえば、賢治作品にも次の一節があります。
(大学生。制服制帽。大きなめがね。灰色ヅックの提鞄)
                        短篇「電車」


帆布(はんぷ、canvas)とは平織りで織られた厚手の布である。綿または麻で作られる。
帆船の帆に使うための、厚手で丈夫な布として作られたのが始まりで、現在では通学用のカバン・エコバッグ、襦袢に付ける衿芯、丸帯・名古屋帯等の帯芯、相撲の廻し、油絵用のキャンバス、テントの天幕など建築材料、各種幌、競走馬用のゼッケン等に使われる。目的に応じて、厚み、硬さが何段階かある。(Wikipediaより)
Commented by マングース at 2011-11-25 03:10 x
私も倉敷に行った時に倉敷帆布製のペンケースをお土産に買いました(^^)
帆布の色合いや手触りが好きです。

でも確かにこの生地の服を一枚だけ地肌に着ることを
想像すると、童話の中の大将の言うように寒さは
大丈夫かとちょっと心配になりそうです(^^;)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-25 17:54
こんにちは。
帆布製のバック 結構 高価なんですよネ。
風合いが好きで、一時 買おうとしましたが、
財布と相談して諦めたことがありました。
白いズックの肩掛け鞄 懐かしいな~ !!
乱暴に扱いましたが、大変 丈夫でした。
最近でも見かけましたか。
Commented at 2011-11-27 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misty_hill at 2011-11-27 21:33
私も中学・高校と この帆布の鞄を使用していました。
とても懐かしいです。
今でも、学生が使用しているんですね。
なんだか うれしいです。


Commented by gigen_t at 2011-11-28 09:01
 ズックカバン 当方もこれのご厄介になった者、 懐かしいですねー、 これ上部で なかなか 壊れナイン だよねー、 ナツカシイ、
Commented by kobane99gi at 2011-11-29 15:19
中学の男子用カバンがこれでした。でも、これを着るとなると、柔道着のようなもの…? ううん、寒い。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-30 18:16
マングースさん。出かけていてレスが遅れました。
ペンケースですか。素敵でしょうね(^^♪

童話の文体は過剰ですね。氷河鼠の毛皮って、どんなのでしょうか??
Commented by nenemu8921 at 2011-11-30 18:35
saitamanikkiさん。出かけていて、失礼しました。
そうですか。
ズックのカバン、使ったのですね。
丈夫でしょうが、白ではいかにも汚れやすいですよね。
卒業間近にはかなり薄汚れてみな灰色っぽくなっていました!!
バンカラな感じがカッコよかったのでしょうか(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-11-30 18:38
鍵コメさん。情報ありがとうございます。
バタバタしていましたが、元気です。
教文館は、私もお気に入りのお店です(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-11-30 18:42
misty_hillさん。
最近の学生さんは多様ですが、こんな雰囲気の中学生?に出会うと、
なんだか、うれしくなりましたですよ。(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2011-11-30 18:45
gigenさん。なつかしいですよね。
丈夫で使いやすいのでしょうか。最初に考案した人は偉大ですね!
ランドセルと同様に!!
Commented by nenemu8921 at 2011-11-30 18:47
kobaneさん。
柔道着とは!! まさにそうですね!!
毛皮の成金への皮肉を込めて描かれていると思いますが…(^.^)
by nenemu8921 | 2011-11-25 00:29 | その他 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921