花菖蒲

お誘いをいただき、佐倉城址公園の花菖蒲祭りに行ってきました。
国立歴史民俗博物館のあるところです。
睡蓮の咲く姥ヶ池に隣接した菖蒲田にたくさんの花が咲いていました。
c0104227_15523236.jpg
c0104227_15532124.jpg

c0104227_15552170.jpg

c0104227_15533793.jpg
c0104227_15535797.jpg
c0104227_1554216.jpg
c0104227_1555116.jpg

梅雨の晴れ間、花曇りで撮影にはちょうどいい感じでした。
c0104227_16465414.jpg

朝一番に出かけて、人が増えて来た頃に退散しました。
Commented by misty_hill at 2011-06-12 17:18
こんにちは
どれひとつをとっても 
美しい色彩です。
花菖蒲は大好きです。

そろそろ 平泉の毛越寺のあやめ祭りの季節ですね。
でかけて来ようかなと 思っています。

Commented by odamaki719 at 2011-06-12 17:47
こんにちは✿
素晴らしい花菖蒲ですね。
まるで日本画のようです。
変わった色彩のも咲いていたのですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-12 21:06
misty_hillさん。こんばんわ。
花しょうぶはあまりに造形r的で、ちょっと私などは引いてしまいます。

平泉にもあやめ祭りがあるのですか?きれいでしょうね。
平泉といえば、ユネスコの世界遺産になる見通しがついたようですね。
浄土を象徴しているとか。行ってみたい気がします。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-12 21:10
odamakiさん。
あまりに完璧な造形美という風でした。
色彩も形も実にさまざまでした♪♪
日本画!? 確かに和の雰囲気ですね(^.^)(^.^)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-13 10:30
こんにちは。
佐倉城址公園の花菖蒲園 周りが木々に囲まれて
感じの良い公園になってますネ~。
花をカメラで撮る人も多く見受けられ、この季節ならではの光景ですね。
下から2枚目の薄黄色の花菖蒲 庭に植えている菖蒲と良く似てます。
Commented by goiccio at 2011-06-13 11:21 x
あっという間に季節が過ぎて行きます。
様々な花達の表情はそれぞれに輝いていて、
見ているといつの間にか思い出に浸ってしまいます。

菖蒲の一枚一枚ももちろんですが、憩う人々の様子が入った8枚目が一番好きです。何だかほっとしますよね。写った皆さんの気持ちが見えるようで。
Commented by yamakin716 at 2011-06-13 23:05
もう満開でしょうか…?
どれも綺麗に撮ってありますね、今年は行かずに終わりそうです。
日曜日は潮来に行って来ましたが、地震の被害大きく立ち入り禁止の所もありました。
18日の夜ライトアップと、1万個のローソクが点りますから、また朝から行く予定で居ます。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-14 04:19
saitamanikkiさん。
年に何回か行くところですが、この花菖蒲の季節に訪れたのは初めてです。
大きなお城だったのだなと思います。
お庭の菖蒲と同じですか?レモン色の菖蒲もさわやかですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-06-14 04:22
goiccioさん。本当に日々の移ろいは夢のようですね。
ぼっとしている間に老いてしまいます。(^_-)-☆
最後の一枚、ありがとうございます。
このあと、人がどんどん増えて、すごい混雑になってしまいましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-14 04:25
yamakinさん。かなり精力的に撮影していますね。
潮来ですか? アヤメの風景が絵になるところではないですか!!
拝見するのを楽しみにしています。
夕陽のデジブック、拝見しましたよ。
すばらしくて声も出ませんでしたねえ。力作です!!
by nenemu8921 | 2011-06-12 17:02 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921