季節外れ

季節外れですが、夏に咲く椿だそうです。
c0104227_18142756.jpg
ナツツバキ(ツバキ科ナツツバキ属)Stewartia pseudocamellia 夏椿 別名はシャラノキ(娑羅樹)。


c0104227_1817330.jpg
ヒメシャラ(ツバキ科ナツツバキ属)Stewartia monadelpha 姫沙羅、

仏教の聖樹、フタバガキ科の娑羅双樹(さらそうじゅ)は、別の植物だそうです。
Commented by odamaki719 at 2011-06-17 18:19
こんばんは✿
夏椿が綺麗ですね。
葉の緑がひと際綺麗で白い花を引き立てていますね。
2枚目素敵です。
チャンパカモクレンも変わっていて綺麗です。
Commented by yamakin716 at 2011-06-17 21:52
見た事無い花が、次から次からと出て来ますね。
チャンパかモクレンは初めてです。
ナツツバキ、綺麗ですね。
この花見たらヤブ椿と同じように、ヒヨドリが来そうな気がしました(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-06-17 23:49
odamakiさん。
夏椿は紗の着物が似合う女性を想像させます。
さわやかで、きりっとした風情がいいなあと。
なんだか、男性目線ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-06-17 23:55
yamakinさん。植物の世界も奥が深いですね。
園芸種は限りなく広がりますが、自生していて、行き会えない植物に出会ったとき、
不思議な興奮を感じてしまいます。(^_-)-☆
ヒヨドリも夏椿の前では無口になってしまいそう…(^.^)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-18 15:44
こんにちは。
TB 有り難うございます。
こちらの夏椿 綺麗ですね。
この写真の夏椿なら 日本画に描かれる様な着物が似合う女性が
現れそうです。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-18 20:59
saitamanikkiさん。こんばんわ。
お宅の夏椿ほどきれいじゃなくて、少々気が引けたのですが。
どちらかといえば、ヒメシャラのほうが私は気に入っています。(^.^)
by nenemu8921 | 2011-06-17 16:54 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921