花之江で出会った野草

たくさんの植物に出会いましたが、やっぱり野草が好き!!

ホタルブクロ
c0104227_20422061.jpg


ムラサキツユクサ
c0104227_2046899.jpg


トモエソウ
c0104227_20553118.jpg


クリンソウ
c0104227_217762.jpg


キツリフネ
c0104227_2173745.jpg


ウツボグサ
c0104227_21145371.jpg


白花ウツボグサ
c0104227_21152932.jpg

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-20 21:38
こんばんは
トモエソウ、咲きだしましたか?
ホタルブクロ、好きな花です。でも我が家に来たら、もうあちこちに伸びて勢力拡大!
摘んでしまうのもかわいそうでそのままにしています。
野草はいいですね。
ミソハギも咲きだしたかしら?
Commented by bella8 at 2011-06-20 22:04
nenemuさん、いい所に行ってらしたのね。
いろんなお花が咲いていたんですね。

ネネムさんのカメラは緑が鮮やかに出るんですね~
鮮やかでとても綺麗です。


この辺りは震災の影響はいかがでしたか?

Commented by tamayam2 at 2011-06-21 03:45
おおおお、素晴らしい野草の画像をありがとう。
私もやっぱり、野草が好き。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-21 06:47
お早うございます。
色々の野草が咲いてますネ。
半分位は、初めてお目にかかる植物でした。
我が家のホタルブクロ、ムラサキツユクサ の花も終わりに近づいて
きました。
10年位前から敷地に自然と生えた植物に
このような赤い実が付きました。
↓の ウグイスカグラの写真から多分 同じ種類と思います。
何の木だろうと ズ~と思っていたので
気になっていた刺が取れたような感じで、
違うかも知れませんが、ひとまず スッキリしました。 
Commented by nenemu8921 at 2011-06-21 08:39
kimikoさん。トモエソウは一番選手、最初に咲いた一輪です。
私の背丈ほどもあって、花を上から撮ることは出来ませんでした。
ミソハギはこれからでしょうね。ちらっとほころびかけたのもありましたが…。
ミソハギとオミナエシの群生は見事だそうですね。
花の写真家の方の作品を見たことがあります。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-21 08:41
tamayamさん。ここは野原のまま残したような植物園で、樹木は少なかったような気がします。
モット近かったら、度々行けるのに…。ねえ。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-21 08:53
saitamanikkiさん。
ホタルブクロ、ムラサキツユクサは環境さえ合えば、繁茂してしまうようですね。(^_-)-☆
まあ、ウグイスカグラが、お庭に~~。
きっと小鳥のお土産でしょうね。
うぐいすがお庭で神楽大会を開いたのかもしれませんよ♪♪
鳥のからだを通って排出された実は発芽しやすいようです。
来年は4月ごろ是非注意して、小さな花を見てやってくださいね(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-06-21 15:00
ベラさん。失礼しました。
花之江の郷は以前から行ってみたいと思っていたところでした。
いつか、機会があったらご案内したいです。
昔、ご一緒した三毳山 の近くです。カタクリの撮影に行ったでしょう。
この頃は気に入った写真が撮れず、ちょっと落ち込み気味です。
緑が鮮やかに出る?
鮮やかな緑を選んで背景に考えて撮っています(えへへ…)
朝の散歩はしていますか?
よかったら、声をかけてくださいね(^.^)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-06-22 01:20
野草の花。。。凛とした強さのある美しさですね(^.^)
真近でみると、花粉さえも芸術的!今日は、一生懸命に咲く花に、
元気がもらえました^^
Commented by オキザリス at 2011-06-22 07:59 x
こんにちわ。
もう、キツリフネも咲いているのですか。
そしてクリンソウも咲いていて、季節が初夏から初秋まで、またがっている感じですね。
ここは標高の高いところですか?
ホタルブクロ、賢治のツリガネソウを思い出します。
ムラサキツユクサ、背景がきれいですね。
毎日、新しい更新を見るのが楽しみです。
Commented by yutorie at 2011-06-22 12:15
白花ウツボグサ、はじめて見ました。
清楚でいいですね。
山に住みはじめた頃、腎臓に良いと言うのでこのウツボグサを漢方の夏枯草としていっぱい集め煎じて飲んでました。確かに真夏に花穂が急に枯れます。そのときが採集時です。おかげで元気になってのでしょう。もう飲んでませんが。
Commented by odamaki719 at 2011-06-22 17:38
こんにちは✿
ホタルブクロがとても綺麗です。
ムラサキツユクサもとてもいい紫ですね。
クリンソウの赤が独特で素敵!
キツリフネも綺麗な黄色ですね。
近くにも咲くらしいのですがまだ一度も出会った事がないのです。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-22 22:35
pcmimikoさん。
野草は目立たないので、気にかける人の目にだけ留まるようです。(^.^)
いろいろたいへんそうですが、元気で一日、一日、過ごしてくださいね。
いつも、おじいちゃんへのやさしさを感じています。

Commented by nenemu8921 at 2011-06-22 22:38
オキザリスさん。
キツリフネは花期が長いですね。本当に秋口まで咲きますものね。
ホタルブクロはいい花だけれど、いい写真となると、難しい…。
ありがとう。更新こまめに続けますね。よろしく。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-22 22:46
yutorieさん。ウツボグサが漢方薬とは!! 初めて伺いました。
どんな味がするのでしょう?
夏枯れ草ですか? いい名前ですね。(^_-)-☆
せんじて呑むほどたくさん咲いていたらいいのですが…。
このあたりでは、まばらにしか見られず…。
元気薬。いいですね。
疲れ知らず!の特効薬であれば、試してみたいものです!!
Commented by nenemu8921 at 2011-06-22 22:48
オダマキさん。お帰りなさい。お疲れ様です。
律儀に丁寧に見てくださってありがとう。
キツリフネも、紅色のツリフネソウもいいですよね。
この夏は注意して、ぜひ、見つけて撮ってみてください。
by nenemu8921 | 2011-06-20 21:23 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921