人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食虫植物群落

この植物群落は大正9年7月に、日本で最初の天然記念物指定を受けたところです。
当時の報告書によれば、「一帯は湿潤なる沼野にして、特異の湿生植物多く、中でも肉食植物(食虫植物)が種類に富み且つ多数自生するところは稀であり原型のまま保存すべき」「殊に8月頃はナガバノイシモチソウ一面に生じ葉毛よりさかんに分泌せる粘液は日にかがやき、銀色を呈し…、初夏の頃はノハナショウブ…、秋には秋の七草の類繁茂して恰も自然の花園の観をなせり」とうたわれていたとか。(植物群落案内より)
大正9年といえば、宮沢賢治が童話を書き始めた時期で、まだ仕事も未来も定まらない時期ですね。

食虫植物群落_c0104227_8381383.jpg
タカトウダイ&ベニシジミ
大正期の自然のままの景観を保っている場所は全国でもそう多くないのではないでしょうか。
食虫植物群落_c0104227_8391043.jpg
ハラビロトンボ♀
多くの人々の保護活動があって、現在に至っています。
食虫植物群落_c0104227_8395260.jpg
テリハノイバラ
植物相が豊かであれば、昆虫類もたくさん見られます。
食虫植物群落_c0104227_8404568.jpg
キアゲハ
群落のはずれで見かけました。
食虫植物群落_c0104227_843178.jpg

やっぱりアゲハチョウは美しい。
食虫植物群落_c0104227_8433225.jpg
ミズチドリ
良い香りがするので、麝香千鳥という別名もあるそうです。木道から遠い位置に咲いているので、香りまで確認は出来ませんでした。
Commented by yutorie at 2011-06-24 20:29
すばらしい群落、植物の宝庫ですね。広くて木道があって、尾瀬のようなのかしら。ミズチドリが匂ってきます。

こちらは無事ですが、
上高地の土砂災害は釜トンネルの写真で判るように
大きな被害でした。早く復旧されるよう祈ります。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-25 09:18
yutorieさん。尾瀬よりずっと小規模です。
戦前は保護区も広かったようですが、今はこじんまりしています。
佐久は無事でよかったです。
土砂であんなに道がふさがれてしまうなんて、一人で運転していたら、さぞ怖いだろうなと思いました。
Commented by yamakin716 at 2011-06-25 16:42
食虫植物群落も暫く行ってません、近くだと中々行けません。
ハラビロトンボは初めて知りました、シオカラトンボにも何となく似てますね。
ナガバノイシモチ草が、虫を捕まえたばかりの所を撮った事ありますが、小さいので撮るのが大変でした。
随分色んな花が咲いてるようですね、風のない日に行って見ようかな…?
Commented by goiccio at 2011-06-26 15:15 x
ミズチドリ、遠目にしか見られないので大きな画像がとても嬉しいです。
ミズチドリはそろそろ終わりで、だんだん次の季節の花に衣替えをはじめているようです。今日はイトトンボの仲間やチョウトンボ(教えてもらった)がいてきれいでした。

普通のメールですが、後ほど送らせていただきます。よろしくお願い致します。
Commented by shima0319 at 2011-06-26 16:22
こんにちは~
素晴らしい植物群落ですね~
千葉にあるんですね^^
知りませんでした。
ハラビロトンボ、はじめてみました。
おなかがプックラ、かわいいです^^

秋にも訪れたくなりますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-27 17:26
蝶にはいろいろな模様のがいて面白いがどうも名前が覚え
られないです・・情けないです ハイ
ミズチドリは綺麗です・・ラン科ですよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-06-27 20:38
yamakinさん。
ここはいつも風が吹いていて、小さな花の撮影は難しいです。
ナガバノイシモチソウが虫を捕獲したところを撮ったのですか?
すごいなあ。見せて欲しいなあ。
近頃いい撮影が出来ず、落ち込んでいますが、ますます落ち込んでしまった……。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-27 20:41
goiccioさん。行かれましたか?
ここでチョウトンボに出会ったことがありません。いいなあ。
きれいだったでしょう。
イトトンボは出会ったことがあるけれど、撮れませんでしたが…(^-^;
メール、お待ちしています。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-27 20:51
shimaさん。
ハラビロトンボはおなかがぷっくら、目立ちます。
これからはヌマトラノオという野草がいちめんに咲きます。
白い花ですよ。(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2011-06-27 20:51
matsu_chanさん。
本当ですね。
鳥だったら、出会ったkことがなくても、名前はわかるのに。
1度出会ったら、絶対忘れないのに。(^_-)-☆
ミズチドリ、かわいいランですね。
by nenemu8921 | 2011-06-24 12:09 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921