グロリオサ

今日は出先で夕立に会いました。
しばしあがるまでの間、庭先のお花を撮影させてもらいました。
c0104227_19494861.jpg

雷と雨風、かなりすごかったのですが…。雫がすてきなアクセサリーになりました。
c0104227_195087.jpg

最近は世界中の花が園芸種として身近なものになりました。
博識の宮沢賢治も、知らなかっただろうなと思われる花も多いですね。
c0104227_19535834.jpg
グロリオサ(ユリ科イヌサフラン属)Gloriosa superba 別名キツネユリ
アフリカ原産の蔓性の球根植物。
以前、下ノ畑に入れたときは冬越しが出来ませんでした。鉢植えがいいようです。



この花も戦前は日本では見られなかっただろうなと思われるのですが…。
c0104227_19595989.jpg
アパガンサス(ユリ科)別名ムラサキクンシラン
この花もアフリカ原産だそうですが、こちらは丈夫ですね。
Commented by yamakin716 at 2011-07-01 21:35
雫が付くと花もいきいきして来ますね、一番・二番がとても綺麗で好きです。
またスパンコールを散りばめたようで、とても素敵な花になってますね。

雨でも撮ろうとする意欲を私も少し頂きたいです(笑)



Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-01 21:46
こんばんわ。
グロリオサは、マジックで燃え上がる炎のような花ですね。
そんな花に 雨雫が綺麗に。。。。
アパガンサス 水滴と共に蒸し暑さを和らげてくれるような色で
節電の夏 特にこのような涼しさを呼ぶような花
が目に良さそうです。
Commented by rabi0331-e at 2011-07-02 00:34
すごい雨と雷でしたね~
そろそろ梅雨明けでしょうか・・・

グロリオサとアガパンサス、庭で咲いています~^^v
燃える炎のようなグロリオサと、涼しげな色のアガパンサス
対極にあるような花ですがどちらも大好き!
特にアガパンサスは、庭に咲く花で一番好きかも~♡
雫と一緒、キラキラに装って綺麗です~。
Commented by mayumis39 at 2011-07-02 00:44
雫ををまとった花たち、美しいですね。
楽しい雨宿りになりましたね^^
Commented by nenemu8921 at 2011-07-02 09:30
yamakinnさん。ガラス戸越しに望遠で撮りました。
もう少し近づけたら、良かったのに。
雫に写りこみを撮りたかったのに。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-02 09:38
saitamanikkiさん。
グロリオサは切花として活けても面白い素材です。
花びらが反り返っているので、ホント、炎のようですね。
アパガンサスはやさしい、大人の色ですね。(^_-)-☆
梅雨時に咲く花のイメージがあって、雫とよく似合うような気がします。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-02 09:43
rabiさん。
今年は梅雨入りも早かったし、明けるのも早いのかしら。
グロリオサは鉢植えですか? 地植えですか?
地植えの場合、冬もそのままですか?
地植えの場合、かなり大きな株ですか?
すみません。お時間のあるときに教えてね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-07-02 09:47
mayumisさん。
時間までにあがるか、どうか、心配でした(^_-)-☆
おいしいショウガご飯、作りましたよ(^.^)
簡単でおいしかった!! 
酸っぱくない梅干を使ったからか、上品な味でした。♪♪
ありがとう。
Commented by tamayam2 at 2011-07-02 13:45
私も偶然グロサリオをUpしました。面白い花ですね。
アガパンサス、昔は見たことがなかったわね。私、New
Zealandに行ったら、道端に雑草のように生えていて
驚きました。あまり見すぎたので、もういいやという感じ
です。雨宿りのひと時も撮影にいそしむネネムさんは、
本当にえらい。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-02 21:31
tamayamさん。早速TBさせていただきました。
偶然でもうれしい。(^_-)-☆
最近はさまざまな園芸種が出回って、楽しいけれど、庭先まで国籍不明になりつつある印象もあります。
お花を見るときの物差しは、①この花を賢治は見たか ②この花を賢治は作品で取り上げているか
最近①にも②にも該当しない植物が多くなりました。

Commented by rabi0331-e at 2011-07-02 23:36
こんばんは~。
グロリオサは鉢植えです。
元々熱帯の植物なので、地植えでの越冬は厳しいでしょうね。
地植えの場合は球根を掘り上げておくといいようですよ。
我が家は鉢植えのまま、冬は室内の窓辺に置いています。
花もちがいいし鮮やかだし、こんな花が庭で咲いてると嬉しいですよね^^
あぁ、、、写してあげなくちゃ^^;
Commented by nenemu8921 at 2011-07-03 05:26
ラビさん。ありがとう。
やっぱり、鉢植えでしたか。
球根を堀りあげるのは、ついつい~~です。
ほんと、庭先でこんな花が次々咲いてくれたら、楽しいですね(^.^)
ああ、ぜひ、写して見せてくださいね♪♪♪
by nenemu8921 | 2011-07-01 21:05 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921