尾瀬 ③

(略)
ここはこけももとはなさくうめばちさう
かすかな岩の輻射もあれば
雲のレモンのにほひもする
                詩「早池峰山巓」


1、ツルコケモモ(ツツジ科ソノキ属)Vaccinium oxycoccos 蔓苔桃
早池峰の山頂で歌われているのはコケモモだが、尾瀬の湿原で見つけたのはツルコケモモ。
木道の隙間のミズゴケのなかに可憐な花を咲かせていました。
c0104227_17241220.jpg


2、タテヤマリンドウ(リンドウ科リンドウ属)Gentiana thunbergii var. minor  立山竜胆
ハルヤマリンドウの高山型変種だそうです。小さな小さな花でした。
c0104227_17997.jpg


3、ナガバノモウセンゴケ(モウセンゴケ科モウセンゴケ属)長葉の毛氈苔
まだ花は咲いていませんでした。
c0104227_1710313.jpg


4、ヤナギトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)Lysimachia thyrsiflora 柳虎の尾
初めて出会った植物でした。
c0104227_17121898.jpg


5、クロバナロウゲ(バラ科クロバナロウゲ属)Comarum palustre 黒花狼牙
今年初めてつくばの植物園で出会った花。ここでは一箇所でしか見られなかった。
c0104227_17131136.jpg


6、オオタカネバラ(バラ科バラ属)Rosa acicularis 大高嶺薔薇
山小屋の入り口で。
c0104227_17141738.jpg







7、イワツバメ
東電小屋の前でたくさんのイワツバメに会いました。
土を咥えて巣づくりに必死でした。
c0104227_18211563.jpg

c0104227_1821328.jpg

c0104227_18221250.jpg


8、アオハムシダマシだと思います。
二泊した竜宮の小屋前の、ベンチで見つけた小さな虫です。
以前、東北で出会ったことがあるけれど、こんなに小さかったかしら…。
c0104227_1827472.jpg

Commented by odamaki719 at 2011-07-13 19:06
こんばんは✿
ツルコケモモはシクラメンのような花ですね。
尾瀬には様々な花類が咲いて素敵ですね。
タテヤマリンドウはなんて涼しげなのでしょう。
ナガバノモウセンゴケも変わっています。
オオタカネバラが可憐ですね。
Commented by boniy at 2011-07-13 22:52
素敵なお花を沢山見てらしたのね
なかなか出掛けられないでおりますが、
こういう写真を見るとなんだかココロが落ち着きますね
Commented by nenemu8921 at 2011-07-14 08:12
odamakiさん。おはようございます。
ツルコケモモは小指の爪ほどの小さな花でした。
出会えると思っていなかったので、格別うれしかったです。(^.^)(^.^)
もちろん、他の花もうれしかったのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-14 08:16
boniyさん。お電話ありがとうございました。
元気なお声が聞けてうれしかったです。
きっと尾瀬はお心を慰めると思いますよ。(^.^)
格別暑い夏になりそうですが、どうにか乗り切りたいですね。
Commented by goiccio at 2011-07-14 11:02 x
日常とはまた違う数々の彩り。生き物の営み。
高嶺のバラ、ひっそりと藪の中で香っているのですね。
東電小屋の看板が懐かしいです。

温かなお言葉、ありがとうございました。
マイペース、マイルールでいること、学んでいこうと思います☆☆
Commented by yamakin716 at 2011-07-14 14:03
短い期間に沢山の花で賑わう尾瀬は素晴らしいですね。
東電小屋には高校1年の時に泊りましたが、それ以来行った事無いです。
もう50年近くにもなると、当時の事はほとんど忘れてますね。
燧ケ岳には登りました、素晴らしい眺めでしたが、あっという間にガスが掛かって、それ以後は真っ白に・・・。
Commented by ミチ at 2011-07-14 17:27 x
ツルコケモモは初めて見ましたがカタクリの花にも似ていますね。
小さくて可憐な花のようですね。

素敵な花々を見せていただき嬉しいです。
尾瀬はめずらしい昆虫や花に出会えて素晴らしいですね。
Commented by rabi0331-e at 2011-07-14 23:08
尾瀬ですか~♡
私が行ったのは4年前の6月初め・・・
やはり咲いている花も夏模様ですね~♪
小さな小さな花たちがとっても可愛いです♪

先日「とりぱん11巻」を書店で見つけて購入。
やっぱり好き(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-15 17:03
こんにちは
尾瀬を歩かれたのですね。
涼しかったですか?
クロバナロウゲには早かったのかしら?
この暑さで季節がよくわかりませんが、トガクシショウマは終わってしまったかしら?
歩きたい尾瀬です。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-15 17:12
goiccioさん。
東電小屋はなつかしく感じる人が多いようですね。
若いときはちょっとたいへんだった尾瀬ですが、今はもう、夢の尾瀬です。
無事帰れてほっとしています。
動植物をもっとゆっくり見たかったなあ。

マイルールを貫くのもたいへんですが、人のルールに無理やり自分を合わせて苦しむより、自分に誇りが持てると思います。
誇りたかきgoiccioであれ!!


Commented by nenemu8921 at 2011-07-15 17:22
yamakinさん。本当に短い間につぎつぎ替わるようですね。
燧ケ岳に登ったのですか?高校生だったら、体力ありますね。
天候も変わりやすくて。
だから、こそ、「はるかな尾瀬~~」なのでしょうか。(^.^)
10数年前は桧枝岐の方から入って、長蔵小屋に泊まったと思います。
そのときもフーフーでしたが…。


Commented by nenemu8921 at 2011-07-15 17:26
ミチさん。こんにちわ。
東北でも、コケモモはなかなか行き会えません。
よく似た環境に生えるアカモノ、ガンコウランは標高の高いところで、
行き会えるのですが。
だれも写真など撮ろうともしない小さな目立たない花でした…。
でも、だから、私はうれしかったの(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-07-15 17:30
rabiさん。
6月始めだったら、ミズバショウが見られたのではないですか。
湿原の夏は短くて豪華ですね(^.^)

「とりぱん11」、私も~(^.^)
やや、マンネリだなあと思いつつ。わが身も振り返りつつ。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-15 17:39
kimikoさん。こんにちわ。
尾瀬も暑かったですよ。乾燥化が進みそうです。
地球が壊れてしまうのではないかと思うほど、猛暑の日々です。
クロバナロウゲはこれからでしょうね。
群生になっているところもあると聞いていましたが、私が見つけたのは開き始めた1株だけでした。
ショウマ類はこれからだと思います。
尾瀬ヶ原はゆっくり歩きましたが、尾瀬沼の方にはいけませんでした。
by nenemu8921 | 2011-07-13 18:39 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921