八千穂高原① サルオガセ

友人のお招きをいただいて、涼しい信州へ行ってきました。
ところが、出かけたこの2,3日は首都圏も涼しかったようですね。
でも、八ヶ岳の麓、八千穂高原はイメージどうりすてきなところでした。
すばらしい友人との出会い、楽しい時間、気持よく残された大自然を堪能しました。
賢治ワールドのイメージの重なりを絡めながら、少しづつご紹介したいと思います。
どうぞ、お付き合いください。

(略)
プランペラポランは
塞外の砂漠で
三十年馬を下りなかったために
たうたうからだが鞍に着き
鞍が又馬とくっついて
又顔や手にはさるをがせ
一面に生えて どうしても
このままお目通りにでられません。
いますぐ医者にかゝかりまして
それからお顔を拝します
              童話「三人兄弟の医者と北守将軍」


さるをがせって……? ご存知ですか?こんなのです。
c0104227_1737193.jpg

c0104227_17385978.jpg
以前、ご紹介した記事は→こちらをどうぞ。

こんなふうに樹木に着生する地衣類(苔の仲間)なのです。
c0104227_17481451.jpg


こんな森です。
c0104227_20453077.jpg


c0104227_17493545.jpg
ヤナギダケというキノコだそうです

c0104227_17511531.jpg







この日、案内くださった友人夫妻のほかは、誰にも出会いませんでした。
熊にも会いませんでしたが、こんな植物に出会いました。
クルマユリ(ユリ科)
c0104227_2110167.jpg


イチヤクソウ(イチヤクソウ科)
c0104227_21103964.jpg

Commented by ケイタロー at 2011-07-25 04:58 x
ほう、サルオガセですか。
北守将軍も真っ青になりそうな見事なものですね。
日本にもこんな秘境があったのですか。
しかし、こんなのが、顔に生えたら、さぞかし困っただろうな。
いやいや、だから、医者にかかったわけですなあ。(^.^)
Commented by odamaki719 at 2011-07-25 08:16
おはようございます✿
さるをがせって今流行りのグリーンのカーテンのようで涼しげですね。
夏の緑は心の癒しになります。
クルマユリとイチヤクソウは初めて見ますが可愛いです!
Commented by goiccio at 2011-07-25 16:29 x
サルオガセ…雰囲気ありますね~
感触はとても良さそうだけれど、顔や手からだと彼は緑の雪男のような様子になっているのでしょうか。ちょっと楽しい。
これで編んだケープはお気に入りの一枚になりそうな気がしますが、湿って無理かしら…
きのこ、見事ですね。もしかして、かさにあるのはトゲですか?
童話に出てきそうですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-25 19:28
ケイタローさん。
以前、UPした画像があまりに貧弱だったので、こんな立派なサルオガセの生息地をご案内くださったわけです。(^_-)-☆
すごく感激でした。
手にも顔にもこんなのが生えたらどうしましょう!!
でも、毛皮のようで、あたたかいかも…。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-25 19:29
odamakiさん。
グリーンのカーテンですか。面白いですね。
クルマユリもイチヤクソウもとても小さな花です。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-25 19:35
goiccioさん。
緑の雪男ですか。楽しいね。
ケープの方がいいけれど…。
宿の方の話ではどうにかして食用にと考え、天ぷらにしたそうですが、針金のように硬かったそうです。
友人はこれをリースの素材にするそうです。
ヤナギダケは食べられるそうです。なめこのような味だとか。
棘ではなくて虫食いかしら? 模様かしら?
古いので食用は無理そうでした。(^_-)-☆
Commented by yamakin716 at 2011-07-26 01:07
またまた出張でしたか、元気ですね~…!
サルオガセ、なんか藻がぶら下がってるような感じですね。
寄生植物なんでしょうか…?
初めて見ましたが気持ち悪いですね(笑)
あのキノコは生きてる木に生えてるんですよね、これも珍しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-26 06:39
yamakinさん。おはようございます。
地衣類。苔の仲間です。
森全体がお化け屋敷みたいでしょう。コワイ気もします。
キノコは柳の木に生えるのでヤナギダケ、だそうです。
by nenemu8921 | 2011-07-24 21:22 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921