八千穂高原③ 朝焼けと野草たち

最初の朝、yutorieさんのご案内で、日の出を見に行きました。7月22日4時27分
c0104227_7591876.jpg
雲海が見事でした。

c0104227_8533.jpg
4時49分

c0104227_821457.jpg
4時56分
あっという間の暁のショーでした。さわやかな高原の朝が始まります。

その後は山荘に戻って朝食までの間、周辺の野草や昆虫を撮影しました。

c0104227_10413117.jpg
ホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属)Campanula punctata Lam. 蛍袋 賢治も好きな花ですね。

c0104227_1144113.jpg
ウツボグサとセセリチョウ

c0104227_1155483.jpg
ノアザミとモンキチョウ

c0104227_1163265.jpg
ヒカゲチョウの仲間?

c0104227_1112177.jpg
この白い蛾は?

c0104227_1181826.jpg
これはカミキリムシの仲間?






yutorieさんご夫妻とともに八千穂山荘という宿にお世話になりました。ホトトギスやカッコウの声が響いていました。
はじめて出会った植物もありました。
c0104227_1137568.jpg
カキランでしょうか?
c0104227_11372257.jpg
こちらがアップですが…。

c0104227_1138127.jpg
テガタチドリ(ラン科テガタチドリ属)Gymnadenia conopsea 手形千鳥

c0104227_11383238.jpg
ヤマサギソウだと思いますが。

この山荘のご夫妻が気持の良い方たちで、たいそう話が弾みました。
夜には白樺の樹液のシャーベットや白樺のお茶もご馳走になりました。
春に樹液を採集して煮詰めて凍らせ、保存したもののようです。
c0104227_11392196.jpg
やわらかな、ほのかな甘味がなんともいえない味でした。
甘露という言葉を思い浮かべました。

朝の食事の時には窓際に置かれたエサ台にウソのカップルが来てヒマワリの種を啄ばんでいました。
リスやテンなども姿を見せるそうです。すごいですね。
いい写真を撮れず、皆さんにお見せできないのが残念です。

追記
こちらをご覧ください。
あれから数日後、ウソのカップルは幼鳥を連れて窓際レストランへ遊びに来たそうです。
Commented by yutorie at 2011-07-27 12:20
同じものを見て撮影してるのに、nenemuさんにかかると八千穂の暁がこんなにすばらし画像になるんですね。
大きくするとさらにすごい迫力です。
Commented by yamakin716 at 2011-07-27 12:56
高原の朝焼けと雲海が素晴らしいです、こんな雲海を実際に見たら、暫く釘づけになりそうです。
ホタルブクロも綺麗です、薄いピンクは良く見ますが、この色は高原に行かないと見られないのでしょうか…?
nenemuさんの、色んな物に目が向く観察力は凄いですね、何時も感心してます。
Commented by odamaki719 at 2011-07-27 17:10
こんにちは✿
朝焼けが綺麗ですね。
やはり早く起きないと見えない景色ですね。
3枚目が好きです。
色々な変わった植物に出会って楽しいでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-27 17:35
yutorieさん。すばらしい体験をありがとう。
さすが、八ヶ岳の麓ですね。
こんな広大な雲海を見たのも初めてです。
太陽が顔をくっきり見せたのが一瞬でしたね。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2011-07-27 17:39
yamakinさん。あっという間に日が昇って魔法が解けてしまいました。
半月くらい滞在できたら、きっと傑作が撮れると思うのですが…。
yamakinさんなら、きっと~~!!
行ってみますか?
Commented by nenemu8921 at 2011-07-27 17:42
odamakiさん。
はい、4時おきですよ。
日ごろは夜更かしですが。
#3、ありがとうございます。
はじめの出会いの植物って、格別ワクワクしますね(^.^)
Commented by tamayam2 at 2011-07-27 17:54
白樺のシャーベット・・・すてきですね。すばらしいおもてなし
ですね。蛾の触覚(?)は櫛のようで美しいですね。
おお、いい休日だったこと!
Commented by 寧夢 at 2011-07-28 06:59 x
おはようございます。
白樺の樹液シャーベット! ああ、素敵・・・。
朝5時半から蝉だけがうるさい、半分都会半分田舎の高速道路下、
別世界とはお別れの時間です。行ってきます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-28 10:23
こんにちは。
以前からnenemuさんの早朝写真を拝見して
毎回 素晴らしい風景を楽しませて頂いてます !!
撮影時間は午前4時代ですね。 早起きしないと見られない(汗)
ノアザミとモンキチョウ これも綺麗です。
自然が一杯の八ヶ岳でしたネ
白樺の樹液のシャーベットや白樺のお茶 
珍しい飲み物体験 八ヶ岳は魅力的ですネ。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-28 16:15
tamayamさん。
メープルシロップのイメージがありましたが、ずっとほのかな、森的な?詩的なものでした。
味見させていただいたことはすごい体験でしたが、白樺の樹液をシャーベットにするということを考えた人はスゴイと思いました。
山荘のご主人ですが、森で生活を心底楽しんでいる風でした。
白い蛾、櫛のようとはよく言った!! さすが、tamayamさん。
偶然撮れた一枚です。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-28 16:18
寧夢さん。おでかけなのですね。
半分都会で、半分田舎、ある意味で日本中、そんなものです。
楽しい休暇をお過ごしください。
お嬢様とご一緒でうらやましいな。
いつまでもあると思うな母娘の時間。今を大切に!! えへへ。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-28 16:24
saitamanikkiさん。
4時半頃、日が昇ると聞いて、がんばりました。
早朝の鳥の声、しっとりした空気感、草の露のきらめき、ウソの姿、…友人とのユーモアあふれる会話! 本当にいいなと思ったものは、なかなかカメラでは捕らえられないものだと実感しました。
八ヶ岳、いいところですよね。
Commented by rabi0331-e at 2011-07-29 22:45
こんばんは~。
八千穂高原に行かれたのですね!
私も大好きな場所で、何度も行ったことがあります^^
山の朝焼けのなんて素晴らしいこと!!!
いつも日帰りなので、こんな日の出は見たことがありません。
やっぱり日の出、夕暮れ、雰囲気たっぷりですよね。
うぅ、、、、また行きたくなってしまいました!
霧のカラマツ林もいいな~♪
暑い夏は高原に限りますよね^^

風景写真、お見事じゃないですかぁ~^^

Commented by nenemu8921 at 2011-07-30 08:45
rabiさん。おはようございます。
そうですか。よくご存知のところなのですね。日帰りですか。
人が少ないのに便利なところですよね。
秋の紅葉もすばらしいと聞いたので、又行ってみたいところです。
風景写真、うーん、難しいなあ…。
by nenemu8921 | 2011-07-27 10:38 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921