末枯れるもの

撮影に出かけられないので、ここ数ヶ月の在庫画像から編集してみました。

あすこはちやうどまがり目で
すがれの草穂もゆれてゐる
                詩「小岩井農場」


すがれの草穂、穂のない草もすがれます。
~といってもさまざまです。
よくよく見れば、それぞれに美しい。

1、ダイコンソウ(バラ科)
c0104227_10101925.jpg


2、八千穂高原で見つけたすがれ花。 何の花か不明です。ご存知の方、教えてくださいね。
c0104227_1003116.jpg

追記
yutorieさんから「ショウジョウバカマ」だと教えていただきました。
ありがとうございます。感謝です。

3、ベニバナ(キク科)
c0104227_1011162.jpg


4、アメリカセンダングサ(キク科)
c0104227_12523531.jpg


5、おなじみのタンポポです。
c0104227_1022574.jpg

Commented by yamakin716 at 2011-08-10 11:14
普段咲き終わった花は見向きもしないのに、こうして見ると綺麗なんですね~…!
アメリカセンダングサの種は、衣類や動物に刺さって運ばれるんですね。
農家の人に嫌われてるタンポポは何時見ても綺麗です。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-10 23:00
yamakinさん。暑いので出かける気にならず、いい画像がありません。
体力なしで、根性なしです。……。
皆さん、暑いのにがんばりますね。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-08-11 00:56
カメラのレンズで見ると、こんな風に見えるんですね!
驚きました。。。 タンポポさえ、未知のものに見えます。。。
写真の世界は、普段と違う異色の物を見せてくれますね~
自然の色って、人を穏やかに惹きつけ見飽きませんね^^
Commented by yutorie at 2011-08-11 17:06
2番目の画像わかりました。
ショウジョウバカマでした。
いつもながらnenemuさんはいいもの見つけますね。
詳しくは後ほど。
Commented by odamaki719 at 2011-08-11 18:19
こんばんは✿
ベニバナをこのような撮り方をすると別のものに見えますね。
アメリカセンダングサの藍色が綺麗です。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-11 23:37
pcmimikoさん。
こんばんわ。
本当にカメラレンズを通して見ると、世界が又違って見えますね(^_-)-☆
タンポポは背後に赤ツメクサがあって、きれいだったので、ぼかして入れました。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-11 23:40
yutorieさん。おいそがしいなか、お手間を取らせてすみません。
ほんと、ショウジョウバカマですか!!
ショウジョウバカマはよく見る花なのに、まったくわかりませんでした。
植物って奥が深いわねえ。花も実も楽しませてくれるのね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-08-11 23:43
odamakiさん。こんばんわ。
ベニバナは房総の村で栽培していたものですが、夏枯れなのか、ドライになっていました。
不思議な美しさを感じました。
アメリカセンダングサは線香花火みたいですね!!
by nenemu8921 | 2011-08-10 08:57 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921