ヒマワリ

(略)
舞台が俄かにすきとほるやうな黄金色になりました。
c0104227_22284931.jpg

立派なひまはりの花がうしろの方にぞろりとならんで光ってゐます。
c0104227_22295966.jpg

それから青や紺や黄やいろいろの色硝子でこしらえた羽虫が波になったり渦巻になったりきらきらきらきら飛びめぐりました。
        童話〔ペンネンネンネンネンネン・ネネムの伝記〕
c0104227_22291373.jpg


c0104227_22293988.jpg


引用は世界裁判長になったネネムが行方不明だった妹のマミミを探して、
                               マミミの舞台を見つめるシーンである。

ヒマワリの花の巨大さ、明るさは、どこか、ネネムの暮す化け物世界にふさわしいイメージがある。






ヒマワリの花が5万本咲いているというので、千葉市郊外ののどかな農村地帯を訪ねた。
c0104227_22301629.jpg

なるほど見事なヒマワリ畑だったが、撮影には平面的で困った。
隣のクリーニング屋さんにお願いして、脚立をお借りして撮影した。

c0104227_23224725.jpg

こちらの世界でくらすnenemuですが、かんかん照りの中でクラクラしてしまった。
クリーニング屋さんの奥さんが冷たい梅ジュースをご馳走してくださった。

c0104227_2233152.jpg

このヒマワリ畑は千葉市緑区の大木戸小学校の脇にあります。

知らない人の親切が格別うれしかった。ありがとうございました。
Commented by 寧夢 at 2011-08-12 02:07 x
大輪のひまわりの写真にすかっとしました。
脚立を借りて撮影!?
さすが写真の美しい人は工夫しているのですね。
手ぶれも何のそので、コンデジばかりの人間には、真似できない。
Commented by ど★れどれ at 2011-08-12 08:24 x
こんにちは
黄金色のヒマワリ 目がクラクラするぐらいに輝いてますね!
先日 私も近くのヒマワリ畑に行きましたが
天気も悪かったし さっぱりイメージしたような画像になりませんでした..(^^:)
Commented by odamaki719 at 2011-08-12 09:07
おはようございます✿
見事なヒマワリ畑ですね。
ラストから2枚目が好きです。
花びらが可愛い少女の帽子のように見えます。
クリーニング屋さんから脚立を借りたり飲み物を頂いたりと
親切なクリーニング屋さんですね。
これもnenemuさんの人徳なのでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2011-08-12 10:20
一枚目の写真、
>舞台が俄かにすきとほるやうな黄金色になりました。
本当にその通りの画像です。やはり、賢治の言葉が先に
あって、そのイメージを追いかけておられるのですね。
>隣のクリーニング屋さんにお願いして、脚立を・・・・
ふっふ、ネネムさんらしいわ。最後のブランコの写真も
すごっくしゃれているわ。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-12 18:41
寧夢さん。スカッとしてもらえてうれしいです。
先週、友人と柏市の風車にヒマワリ畑で有名なあけぼの公園というところへ行ったのですが、
ヒマワリは首を垂れていて、写真になりませんでした。(涙)
今回は地方紙の記事を見て、初めての場所でしたが、行ってよかったです(^_-)-☆
撮影するには、こだわりが少々あるわけです。(^.^)(^.^)


Commented by nenemu8921 at 2011-08-12 18:56
ど★れどれさん。
撮影は当たりもあれば、はずれもありますね(^_-)-☆
魚眼レンズがあれば、一味違った作品がとれたかも~。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-12 19:01
odamakiさん
ラストから2枚目、ありがとうございます。
クリーニング屋さんの奥さんのご親切は身に沁みました。
よほど、ヨタヨタして見えたのかなあ~と。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-12 19:07
tamayamさん。
うれしいお言葉!なにより励みになります。
小学校が開いていれば、2階の校舎から撮影出来ただろうと思うのですが。
夏休みでクローズしていました。
ブランコの写真、ありがとう。

Commented by sdknz610 at 2011-08-12 23:29
nenemuさんの名前がコレでした♪
太陽に挑むブンブン丸の勇気を応援します!
いいアングルでバッチシですね。ブンブン丸とは暫くご無沙汰してるので
又撮りたくなってきました。
こういうヒマワリは好き! 普通のは見慣れてしまい興味湧かずに・・・。
暑いですが、撮ってやろう!という意欲は沸々と湧いて来るので、心配いらない状態なのかも・・・なんて♪
これから益々暑い日が続きそうですね、
残暑お見舞いということで、どうかご自愛を!
Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 00:10
samさん。
ヒマワリがブンブン丸ですか。なるほど、面白いネーミングですね。♪♪
お元気ですね。(^.^) 
残暑お見舞いありがとうございます。
見習って、元気でいたいと思います。
だいぶ、負けていますが…。 暑さにも、鳥にも、samさんにも。(^_-)-☆


Commented by matsu_chan3 at 2011-08-13 04:48
暑い! 暑い! 残暑お見舞い申し上げます。
こちらでもヒマワリ畑では黄色一色です。
小鳥たちは種を楽しみに待っているようです\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2011-08-13 15:26
matsu_chanさん。
本当にすごい暑さですね!!毎日、毎日。
たいていのヒマワリ畑は種が出来る前に、みな伐採されてしまいます。次の植物の準備のために。
カワラヒワさんが、嘆いておりました!!せっかくのご馳走なのに!と。
by nenemu8921 | 2011-08-11 23:29 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921