クサギ

この日、駐車場の隅でひっそりと、けれどもゴージャスに咲いていた花、クサギですね。
c0104227_14173632.jpg


大木でした。下から見上げると~。
c0104227_9522025.jpg

失礼。逆光で、失敗した1枚ですが。どうにも、捨てがたく編集してみました。
木の下に立って、見上げた印象をどうにか伝えたい想いだけを……。


昨年10月初めに水元公園で撮影したクサギの実です。
c0104227_14542672.jpg
クサギ(クマツヅラ科クサギ属)Clerodendrum trichotomum 臭木
葉に悪臭があるゆえの名前というが、花は芳しい香りを放っていた。
Commented by yutorie at 2011-08-15 23:47 x
#1こんな花でしたか。雄しべ雌しべともずいぶん長くて花弁は大の字。いい花ですね。
#2大きくすると、若い頃、こんな模様のワンピース着てたような気がします。(地味好みなんです)懐かしい。芽、葉はくさいけど食用になりますよ。(あえ物など)
#3碧色の実と赤いがく片が美しくてリースにも使いました。
3枚ともいいですね。
Commented by yamakin716 at 2011-08-15 23:49
クサギはこれからですか、側に行くとかなり匂いますよね。
綺麗は花で写真撮って見たが、中々綺麗に撮れませんでした。
この実がまたい色してますね、私が見た時は黒くなってたような記憶が…?
二年前ですがもうすっかり忘れてます(笑)
二枚目大分苦労したようですね、白い花ですから難しいですよね。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-16 09:12
yutorieさん。
この花はいつも時期を逸してしまって、いい作品にならなかった花です。
葉や芽は食用になるのですか? 食してみたいですね。(^_-)-☆
実は際立ってきれいですよね。
リース、すてきでしょうね。青いお星様のようで。
今年は遅れないようにきれいな実がいっぱいついた状態の写真を撮りたいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-16 09:14
yamakinさん。ありがとう。いろいろと。
2枚目は逆光で黒くなってしまいました。
シャドウ、ハイライトを使って編集しましたが、やはりイマイチです。
太陽の位置が少しずれる時間帯まで待てばよかったのかな~と。
Commented by soratobu-tori at 2011-08-16 18:07
こんにちは(*^_^*)
クサギはじめて拝見いたしました~かわいいお花です。
クサギの実は素敵な色でピエロのようですね。
この公園桜が散る時期になると車で友達とドライブするん
です。
大木の上を見上げて撮るお気持ちわかります。
私は逆行なんて気にせずかならず撮ります。
撮りたくなっちゃうんです。
白いお花と緑の葉と空想いが伝わってきます~。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-16 21:30
こんばんは
クサギは匂いが強いけど花はきれいですね。
そろそろこちらでも咲いていると思うので近いうちに山へ行きたいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-17 01:13
soratobu_toriさん。ありがとうございます。
クサギ、地味な花ですが、魅力的ですよね(^_-)-☆
soratobu_toriさんはこのあたりを佐倉の季節にドライブなさるとは!!
千葉にお住まいなのですか?
もしかしたら隣人だったりして。
そうだったら、すてきだなあ。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-08-17 01:16
matsu_chanさん。
北海道でもクサギは咲いていますか?
この花は人家近くの空き地や林縁で、よく見かけます。
matsu_chanさんのおまけの植物、いつもすてきだなと思います。
カッコイイ、クサギ期待しています。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2011-08-15 14:45 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921