つくば実験植物園③ アサマフウロ

アサマフウロにも出会いました。風露草といえどもイメージより派手な花でした。

1、
c0104227_1034821.jpg


2、
c0104227_10344938.jpg


3、
c0104227_10353327.jpg
アサマフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)Geranium soboliferum 浅間風露
 

そしてこちらは7月に八千穂高原で出会ったハクサンフウロです。
どちらがお好みですか?

4、
c0104227_11250100.jpg


5、
c0104227_1131592.jpg


6、
c0104227_1133832.jpg
ハクサンフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)浅間風露

          筑波山の麓で、出会ったのは浅間風露、
                浅間山の麓で出会ったのが白山風露とは、
                                      これいかに。





イメージより派手な花といえば~。
この日出会ったサワギキョウ
水辺のキキョウというのでもっと頼りない花かと思っていたのでしたが、
色も姿もしっかりしています。
c0104227_2593993.jpg
サワギキョウ(キキョウ科ミゾカクシ属)沢桔梗
Commented by マングース at 2011-08-28 19:02 x
フウロソウには他にも伊吹フウロ、筑紫フウロ、
千島フウロ、郡内フウロなど地名が付いている
ものがたくさんありますね。
日本の自然って多様性が豊かで素晴らしいですね!

早速リンク張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by nenemu8921 at 2011-08-28 23:28
マングースさん。
博識ですね!! そんなにいろいろあるのですか?
識別がたいへんそうですね(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いいたします。
こちらもリンクさせていただきました。(エキサイトでなかったのね)
Commented by yutorie at 2011-08-28 23:45
こんばんわ。
ゲンノショウコウはじめ風露草属は良く似ていますね。場所によって色も微妙に違うみたいで。
決め手を知らないので困っています。みんな好きです。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-29 01:26
yutorieさん。
ハクサンフウロはあの折花木園で撮影したものです。
宮沢賢治はゲンノショウコには言及していますが他のフウロソウは触れていません。
きっと目にしていたでしょうに。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-29 05:29
おはようございます
アサマフウロ、ハクサンフウロ・・フウロ科の花は綺麗てすね!
こちらではハマフウロ、エゾフウロなどが咲いています。
蝦夷地にあってもバクサンチドリ・・な~んてネ!
Commented by nenemu8921 at 2011-08-29 18:43
matsu_chanさん。
フウロソウ科の花はみなちいさいけれど、存在感がありますね。
エゾフウロ、ハマフウロ、見てみたいです。
蝦夷地の野草は一段と美人ぞろいですよね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2011-08-28 15:54 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921