ヤマノイモ

大きな災害になった台風も関東地方を通り過ぎました。
北海道も心配ですが、秋の気配が感じられる朝でした。散歩道で見つけました。
ヤマノイモです。ムカゴはおいしいですね。
宮沢賢治も食したかな?

c0104227_2081240.jpg

c0104227_2083749.jpg
ヤマノイモ(ヤマノイモ科ヤマノイモ属)Dioscorea japonica 山の芋

明日から数日出かけますので、更新を休みます。
Commented by マングース at 2011-09-07 01:02 x
nenemu8921さん、こんばんは!

ヤマノイモを掘るのは大変なので、ムカゴを取ってよく食べます(^^)
炒めてヨシ、ご飯に混ぜてヨシで秋の楽しみの一つです(^o^)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-07 08:52
生まれ育ったのが、山の裾野なのに、ムカゴが食べられるなんて知らなくて、街に嫁いでから知った私。
田舎では、食べる野菜が沢山あるから食べなかったのか、都会育ちの母が料理しなかっただけなのか??
食べ方も色々ありそうで、今年は調理してみたいなぁ~~^^
Commented by namiheiii at 2011-09-07 11:43
ムカゴ、きれいに撮れましたね。ムカゴが写真になるとは思いませんでした^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-07 15:33
こんにちは。
地方に旅行に行った時 夕食のご飯にムカゴが入ってました。
ご飯が美味しく、お代わりしたい程でした。
その時、教えて頂いたのが「ムカゴご飯」
その季節に旅行などに行くと、道の駅など覗いて買ってます。
今年 ヤマイモのツルがベランダまで伸びて、
ムカゴ採れるかワクワクしてます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 06:24
ムカゴ、おいしそうですね。我が家でも育っています。
いい旅でありますように・・・

綿の花はたくさんの収穫ではありませんからドライフラワーに。
種をとっても見たのですが、翌年は成功しなかったのです。
Commented by ミチ at 2011-09-10 14:54 x
ムカゴ、おいしそうに撮れていますね。
昨年、初めてムカゴご飯を炊きました。
美味しかったです。
Commented by yamakin716 at 2011-09-11 01:20
子供の頃は芋畑から拾ってきて、煎って食べてました。
あんまり美味しとは思いませんでしたが、おやつ代わりでした。
我が家の庭にも数本毎年芽を出し、紫陽花に絡まってどうしようもなく、
今年はみんな切ってしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 03:35
マングースさん。出かけていてお返事が遅くなりました。
こうした山の幸はなかなか入手できなくなりました。
炒めてパラりと塩味で、冷たいビールなどおいしいでしょうね。(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 03:38
pcmimikoさん。
そうでしたか。きっと山の裾野にはおいしいものがたくさんあったのでしょうね。
ぜひ、クッキングして新しいメニューを増やしてください。♪♪
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 03:40
namihei先生。
すてきなヤマノイモの花の画像を拝見して、ムカゴも撮ってみたくなりました。
食いしん坊のせいか、花には気づかず、ムカゴは目に付きます。^^;
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 03:45
saitamanikkiさん。
ムカゴ、収穫できるといいですね。ガーデンで採れたら、お味も最高でしょう。
旅先でいただいた初めの味は思い出とともに心に残りますね。^^;


Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 03:51
kimokoさん。ありがとうございます。
ご自宅で収穫できるなんてうらやましいです。

そうでしたか。綿の花はやはりドライフラワーですか。
今回、信州の友人のガーデンで花が散った状態の綿も拝見してきました。
散ったあとに袋がけしているかのようでした。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 04:00
ミチさん。ムカゴご飯おいしいですよね。
旅先でおいしいキノコをたくさんいただきました。
これからは美味しいものが出回る季節ですね。
運動もせねば……^^;
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 04:06
yamakinさん。豪儀な生活していますねえ。
みんな切っちゃたの?もったいないなあ。
何年かたってから、本体のヤマイモを堀きだして、食べるのですか?
大きくなっているでしょうね(^_-)-☆


by nenemu8921 | 2011-09-06 23:52 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921