人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八千穂高原 ① レンゲショウマ

涼しい風を感じたくて、八千穂高原へ行ってきました。
お忙しいなか、野草と秋風をご案内くださった友人に感謝です。


1、この夏、出会えなかったレンゲショウマ、待っていてくれました。
八千穂高原 ① レンゲショウマ_c0104227_840939.jpg


2、
八千穂高原 ① レンゲショウマ_c0104227_8402890.jpg


3、
八千穂高原 ① レンゲショウマ_c0104227_8394922.jpg


4、「遅かったね」
(花が散った後です)
八千穂高原 ① レンゲショウマ_c0104227_8585369.jpg








ちゞれ雲
銀のすすきの穂はふるひ
呆けしごとき
雲かげの丘
            歌稿416

八千穂高原 ① レンゲショウマ_c0104227_3145342.jpg
画像はクリックすると大きくなります。
空はすっかり秋モードです。ちぢれ雲が高原の空いっぱいに広がったすばらしい朝でした。

八千穂高原 ① レンゲショウマ_c0104227_3221882.jpg
雲海の上にくっきり姿を見せたのは浅間山です。
Commented by yutorie at 2011-09-11 06:39
やさしく撮れましたね。さすがです!レンゲショウマ。
#3 終わりかけの花びらにライトがあたって素敵です。
命のはじめも終わりもみんな美しいね。

いい歌ですね。「呆けしごとき・・」だれが呆けるんですか。
Commented by マングース at 2011-09-11 08:03 x
おはようございます。

数日間のおでかけはここだったんですね(^^)
とてもいいところじゃないですか。

レンゲショウマの清楚で幻想的な花、大好きです!
私も自生地をいつか見てみたいと思っています。

秋の空も見ていてホッとします(^^)
Commented by yamakin716 at 2011-09-11 08:31
レンゲショウマ初めて見た時は感激でした、でもまだ本物は見た事無く、一度は見て写真も撮りたいです。
3番がとても素敵です。
高原もすっかり秋景色、雲海の上に見える浅間山も素敵です。
Commented by odamaki719 at 2011-09-11 09:14
おはようございます✿
レンゲショウマが可愛いですね。
大好きな花で毎年御嶽山まで撮影に行っていたのですが
昨年の暑さで出かけるのを逃すとまた今年も暑くて
とうとう行けなくてこちらで見せて頂いて嬉しいです。
八千穂高原の風景を大きくして見るとまた違った美しさが見えますね。
Commented by ど★れどれ at 2011-09-11 12:26 x
こんにちは
八千穂高原の風景 素晴らしいですね!!
雲(空)の写真 大好きです..(^^)
レンゲショウマも綺麗に撮られましたね。
可愛らしい花ですが なかなかうまく撮れません。
先日も悪戦苦闘してました..(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 14:34
yutorieさん。いろいろありがとうございました。
画像の整理がなかなか出来ないでおります。
出会った感動と、PCに取り込んで見た画像の実際との落差に、うーん、涙、涙であります。
レンゲショウマは花びらが傷んでいて、あんなにたくさん撮ったのに、
なかなかUPに耐えるものがありません。(泣)
三脚を使わないと、やっぱり駄目ですね。(ハンセイ…)

短歌は画像にイメージぴったりでしょう。(^.^)
穂になって揺れるススキ越しに見れば、丘も呆けたかのようにぼんやりとしている。ということでしょうか。
呆けるは、ススキの穂のイメージとダブっていると思われます。
短歌は私情を詠うものとされていますが、賢治の短歌は独特で、
風物、自然のほうへすり寄っていく感じがありますね。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 14:36
マングースさん。はい、八千穂高原はすばらしいところです。
7月に行ったのが、ご縁で、すっかり嵌まってしまいました。
レンゲショウマはもう終りかと思いましたが、咲き残っていてくれました。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 14:39
yamakinさん。
本物はかなり小さな花です。下向きで咲きます。
誰かみたいに恥ずかしがりやで、慎ましやかなんです。(笑)
来年は是非、撮ってください。見本を見せてください。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 14:44
odamakiさん。レンゲショウマ、本当にかわいいですね。
つくばの植物園へ行ったのはこの花を撮りたかったのですが、もう、終わっていました。
今回、信州で、待っていてくれて本当にうれしかったです。(^.^)
数年前に、御岳山に行ったとき、初めて出会い、感動しました。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-11 15:38
ど★れどれ さん。
蔵王高原もいいですが、八ヶ岳の麓もいいですよ。(^.^)
白樺の森がたくさんあるのですよ。
レンゲショウマはもう終わりで、花びらが傷んでいましたが、せっかく待っていてくれたのでクローズアップしてみました。(^.^)
ど★れどれ さんのように、すばらしい写真をなかなか撮れませんが…。


Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-11 17:36
こんにちは。
ススキに 秋の空が広がった綺麗な浅間山の風景に一層 秋を感じます。
赤とんぼ もイイ感じです !!
レンゲショウマ 可愛い花です。
残念ですが 実物 まだ一度も見てません。
Commented by shima0319 at 2011-09-11 17:57
こんにちは~
レンゲショウマ、魅力あふれる花ですね~
まだ撮ったことない花です^^
花びらの質感が好きです^^
八千穂高原は、レンゲツツジを撮りに行ったのを思い出しました^^
山並みと秋を感じる雲の光景、素晴らしいです。
Commented by nagomi at 2011-09-11 21:21 x
こんばんは!
うっとり♪魅入ってしまいました。 レンゲショウマに!!
3枚目、陽があたった花びらステキ!
ちぢれ雲すっかり秋空ですね。
浅間山の写真もスバラシイです。
Commented by ILmoon at 2011-09-12 00:04 x
「ムカゴ」・・・香ばしい秋の賜り物です。美味しいのです。自然は良い。
赤とんぼ=アキアカネが鮮明に撮れていますね。すばらしいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-12 06:20
saitamanikkiさん。おはようございます。
この日の空はすばらしかったです。
いわし雲(賢治風にいえば、ちぢれ雲ですが)が、みごとで、
雲コンテストに出したら、優勝間違いなし!だと思いました。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-09-12 06:26
shimaさん。そうなのです。
白樺の樹間に咲くレンゲツツジを撮る人が多いのですね。
その頃は観光客でにぎわうようです。
でも、今頃のオフシーズンもいいんです。(^.^)
静かで、高原丸ごと、貸切ですから。(^.^)
ぜひ、レンゲショウマ、撮ってください。shimaさん好みだと思います。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-12 06:32
nagomiさん。#3、ありがとうございます。
左に見えるねじれたロープみたいなのは、蜘蛛の糸に光があたった状態です。
浅間山ってこんなに美しい山だったのですね。(^_-)-☆
雲海からくきり姿を見せてくれて、感激でした。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-12 06:38
ILmoonさん。
ムカゴはおいしいし、楽しい気分にさせてくれる、秋のご褒美ですね(^_-)-☆
アキアカネは、たくさん、たくさんいました。
日が当たって、ぎらっと羽が光る状態をどうにか、撮りたいと思ったのですが…。
by nenemu8921 | 2011-09-11 03:27 | 気象 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921