八千穂高原④ 野草たち

八千穂の朝は冷え込みましたが、日中は陽射しが強かったです。
でも風はさわやかでした。
高原はひっそりと秋の気配が漂っていました。

1、カラマツも色づき始めました。
c0104227_15563448.jpg


2、八千穂レイクに隣接してズミの森があります。黄色く熟するそうです。
c0104227_15582529.jpg

3、春には白い花がきれいでしょうね。
c0104227_1559836.jpg
ズミ(バラ科リンゴ属)Malus toringo 酸実

4、湖畔にはワレモコウもたくさん咲いていました。
c0104227_1612585.jpg
ワレモコウ(バラ科ワレモコウ属)Sanguisorba officinalis 吾亦紅





たくさんの野草に出会いました。
夏の名残の花も、秋の花もすばらしかったです。

5、アケボノソウ、ひさしぶりに出会いました。
c0104227_7555967.jpg


6、花びらの紫色の点と、黄緑色の特徴的な丸い模様から、夜明けの星空に見立ててのネーミングだとか。。
c0104227_7565781.jpg
アケボノソウ(リンドウ科センブリ属)Swertia bimaculata 曙草

7、ハナイカリ、昔、早池峰の麓で初めて見た花でした。ここではあちこちに、さりげなく咲いていました。
c0104227_7574570.jpg
ハナイカリ(リンドウ科ハナイカリ属)Halenia corniculata 花碇

8、さわやかなムラサキですが…。ご存知の毒草です。
c0104227_75838100.jpg
ヤマトリカブト(キンポウゲ科トリカブト属)japonicum Thunb 山鳥兜

9、ゴゼンタチバナの実です。6つも実がついているのを友人が見つけました。
c0104227_7592638.jpg
ゴゼンタチバナ(ミズキ科ゴゼンタチバナ属)Chamaepericlymenum canadense 御前橘

10、イタドリ、これは果実だそうです。
c0104227_861625.jpg
イタドリ(タデ科イタドリ属)Fallopia japonica 虎杖

11、名月草と呼ばれるベニイタドリもありました。
c0104227_8124456.jpg
ベニイタドリ(タデ科イタドリ属)Reynoutria japonica f. elata  紅虎杖
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-14 07:19
お早うございます。
私にとって、色々珍しい植物・花です。
アケボノソウは、現地では普通に見られる花ですか ?
それとも現地を知っている方の道案内でしか見られませんか
綺麗な花ですネ。
赤とんぼが止まっているようなワレモコウの風景が好きです。
背景がイイ感じで撮れてますね。
高原の秋って、本当に魅力です。
↑↓ 拝見して、嬉しくなりました。
Commented by yamakin716 at 2011-09-14 09:25
カラ松も秋模様に変身中でしたか、高原の秋は早いですね~…!
ズミの木に実が生るのは、奥日光に行った時初めて知りました。
行った時はまだ蕾の時期でしたが、満開になると一面真っ白になると聞きました。
おまけの花はどれも実際には見た事無いです、30年以上も釣りしか興味なかった時代のつけが、今になって出て来ました(笑)
今となっては見てもすぐ忘れてしまいますね。
こんな綺麗な花を見ながら、高原の散策気持ち良かったでしょうね~…!
イタドリは何処に果実が生るんでしょうか…?
Commented by マングース at 2011-09-14 10:04 x
八千穂高原にはもう後戻りできないところまで秋がやってきていますね。
大阪では昨日も昼間は夏が戻ってきたかのような暑さでした(>_<)
カラマツの紅葉はけっしてあざやかという感じではないですが大好きです(^^)
どの花たちも生き生きと咲いている感じがします。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-14 20:27
saitamanikkiさん。
アケボノソウはたくさんはありませんでした。花木園というところで見ました。
だれでも見つけることが出来ると思います。(^.^)
白樺林の一角を管理しているところです。土地の植物を移植したりして
自然の景観を生かしてゆるやかに管理している場所です。
そうしないと、カモシカが多いので、植物はみな食べられてしまいます。
山では他の植物はみな見られましたが、アケボノソウはここだけでした。
東北では、早池峰山や櫃取湿原で出会ったことが印象に残っています。
センブリに似た小さな花ですよね。
ワレモコウも好きな野草ですが、あんなにたくさん、自然のまま生えているのは初めてでした。
高原の花は日中と夜の温度差がはげしいからか、色鮮やかで、本当にはっとします。


Commented by nenemu8921 at 2011-09-14 20:36
yamakinさん。日光のズミは有名ですね。
でも、ちょうどいい季節に行き会えるのは、運次第ですよね。
花の時期が短いですもの。
はい、とても気持ちよかったですよ(^.^)(^.^)
イタドリは雌花と雄花とあるそうです。これが果実です。成熟した雌花。
白いひらべったい花びらに見えるなかに種子らしきものが見えますでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-14 20:50
マングースさん。
残暑が続きますね。もう十分に暑さを味わったので、涼しくなってほしいですね。
ここのカラマツの黄葉は有名で、秋には観光客が多いそうです。
自然の中の植物は雨風に傷んだり、蜘蛛の巣が絡まったり、虫に食われたりしていますが、
本当に生き生きしていますね。
Commented by boniy at 2011-09-14 22:32
nenemuさん
こんばんは
沢山お花が見れたんですね
いいなぁ~
私も少しからだが忙しくて、おやまには行っていません
なんだか時期を外したような気がします
Commented by odamaki719 at 2011-09-14 22:33
こんばんは✿
八千穂高原には素敵な野草が咲くのですね。
吾亦紅がとても素敵な色になっていますね。
アケボノソウの模様が楽しいです。
ハナイカリもユニークで可愛いです。
白いイタドリは果実ですか~素敵に撮れていますね。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-14 23:39
boniyさん。こんばんわ。
お忙しそうですね。
お山に行くのを後ろめたく思ったりせずに、楽しいこと、いいことを探して
くださいね。
暗い顔より、笑顔がいいです。
笑顔が辛く感じるときもありますが……。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-14 23:43
odamakiさん。野草はいいですね。
でも虫もいますよ。(^_-)-☆
ヘビにも出会ったのですが、odamakiさんのことが頭に浮かんだので、ボツにしました(^.^)(^.^)
Commented by yutorie at 2011-09-15 00:00
ワレモコウいい雰囲気ですね。さすが!
丁度一週間で随分変わりました。
アケボノソウとハナイカリUPするから見てね。
八千穂高原はやっぱり涼しかった。19度。
Commented by ぎんがぎが at 2011-09-15 01:11 x
白駒池に初めて行ったときは、ヒカリゴケがあったのですが、数年前に行ったときには見られませんでした。きのこがいっぱい生えるので魅了的ですよね。
Commented by gigen_t at 2011-09-15 09:42
 初秋の彩り とても 素敵です、
Commented by nenemu8921 at 2011-09-15 20:55
yutorieさん。
高原の景観は1週間でどんどん変わりますね。
アケボノソウ、ハナイカリ、楽しみです。
19度ですか。いいなあ。
こちらは今日も30度を越えました。

Commented by nenemu8921 at 2011-09-15 21:00
ぎんがぎがさん。ヒカリゴケですか。
ありそうですね。……。
周囲が広いので場所も覚えるのがたいへんそう。
キノコは食べられるかどうか心配です。(^_-)-☆
ぎんがぎがさんはよく行かれるのですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-15 21:02
gigenさん。
みちのくは涼しいのでしょうね。
こちらは残暑というか、真夏本番中というかんじです。ふー。
Commented by ILmoon at 2011-09-17 16:34 x
ワレモコウいう花が好きだと トンできてボっとして。。。。
なんて、秋の風情がいいですね。。。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-17 21:22
ILmoonさん。我もこういう花が好きだと、飛んできて、ぼっとしていただきありがとうございます。
座布団2枚、差し上げますよ。(^.^)(^.^)
ILmoonさん。ゆとりの秋ですね(^_-)-☆

Commented by アヨアン・イゴカー at 2011-09-19 09:10 x
唐松も、北海道の防風林になっていましたので、とても懐かしい。いずれも、芸術的な写真ですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-19 20:27
アヨアン・イゴカーさん。
北海道がふるさとでしょうか。
いいなあ。
芸術的ですか? 写真じゃなくて自然そのものが芸術的なのかな(^.^)
ありがとうございます。励みになります。
時々見てやってください。
by nenemu8921 | 2011-09-14 01:01 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921