人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラギンシジミ

所要があって、立ち寄った21世紀の森でウラギンシジミに出会いました。
白い小さな蝶です。
シジミチョウは種類がたくさんあって、判別に困るものもありますが、これはわかりやすいですね。
1、こうしてみると、まっ白ではなく、細かな模様がありますね。
ウラギンシジミ_c0104227_1124238.jpg


2、これは別の個体です。
ウラギンシジミ_c0104227_1141296.jpg


3、どくだみの葉の上で、チラッと広げるだけ
ウラギンシジミ_c0104227_115466.jpg


4、なかなか開翅しません。
ウラギンシジミ_c0104227_11736.jpg


5、ようやく見せてくれました。
ウラギンシジミ_c0104227_122516.jpg
ウラギンシジミ(シジミチョウ科) Curetis acuta 裏銀小灰蝶






この日、出会ったのは……。
6、、ツマグロヒョウモンでしょうか。
ウラギンシジミ_c0104227_19155032.jpg


7、逆光の中で捉えたウスバキトンボです。
ウラギンシジミ_c0104227_19171424.jpg

Commented by yutorie at 2011-09-19 20:44
こんばんは。
裏の翅からは想像もつかないステキな表翅、朱色?オレンジ?
なかなか羽を広げてくれない・・・らしいけど良かったですね。
Commented by shibata at 2011-09-19 22:02 x
こんばんは
素敵な蝶ですね。おしゃれ!!
羽根を広げてくれるまでワクワク、ドキドキでしたね。
おまけも素敵な写真ですね。
Commented by misty_hill at 2011-09-19 23:50
ウラギンシジミの表翅の撮影 
粘り勝ちでしょうか? 
美しい色合いを 楽しませていただきました。
Commented by マングース at 2011-09-20 02:27 x
こんばんは!

こんなに翅の表裏が違う蝶って他にもいるんですか?
翅を広げたらまるで別の種みたいですね。

1.のチョウは地面から吸水しているところの後ろ姿
なんでしょうけど、足を踏ん張って重たい石を持ち
上げようとしているように見えてしまいます(^o^)
Commented by tamayam2 at 2011-09-20 07:31
私宅へTBいただきありがとうございました。私は最近、
初めてこの蝶を見たのですが、あわただしい集団見学の
さなかでしたので、ゆっくりその場にとどまって観察でき
ませんでした。nenemuさんのくわしい写真を見せていただき、
ますますこの蝶に関心を深めました。シジミと言ってもやや
大きく、形もちょっと違いますね。シジミチョウ科はなかなか奥
が深く。。。だんだん深みに入りそう(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-09-20 07:56
yutorieさん。おはようございます。
ようやく涼しい朝を迎えました。
そちらはきっと今朝は寒いだろうなと思います。
蝶は環境によって気候によって、微妙に発生時期が異なるようですね。
この日はなぜか、ウラギンばかりでした。

Commented by nenemu8921 at 2011-09-20 08:00
shibataさん。おはようございます。
この森では蝶撮り専門の方や、鳥撮り専門の方がいて、教えていただきました。
2,3日のずれで、出会う蝶が違うので、面白いです。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-20 08:09
misty_hillさん。お元気そうでよった。
穏やかな子でした。
ゆっくりしてくれて、なかなか開翅しないのです。
この日はとても暑かったので、ちょっとたいへんでした(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-09-20 08:17
マングースさん。
蝶は表裏が別人みたいのは多いですよね。
この子は地面に降りたときは、翅をひろげないんです。
吸水でしょうか。乾いた地面なのですが。
ほんと、「よっこらしょ!!」と言っているようです。
ドクダミの葉の上に降りると、ゆっくり、ちらっと広げるんです。
かわいかったです。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-09-20 08:28
tamayamさん。おはようございます。
TBもありがとうございます。
シジミチョウは7月の八千穂レイクにたくさんいましたが、識別が十分に出来ませんでした。(汗)
http://nenemu8921.exblog.jp/14712687/
↑ コピーして検索してみてください。
シジミチョウは意外と身近にたくさんいるようです。(^.^)



Commented by namiheiii at 2011-09-20 09:33
ふ~む、魔術師のような蝶ですね、今度きをつけて見てみよう。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-20 15:10
namihei先生。
蝶は裏表がまるで違う印象のものが少なくありません。
世の男性諸氏のようです(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2011-09-19 20:11 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921