木の実

台風、大丈夫でしたか?

9月の在庫画像の中から。

みのりの季節である。
甘い実も苦い実も美しい。
赤い実も青い実も美しい。

1、こうなっては実も食べられませんが…
c0104227_1144921.jpg
サンショウ(ミカン科サンショウ属)Zanthoxylum piperitum 山椒


2、春の花は小さいのに…
c0104227_1494246.jpg
サンシュ(ミズキ科ミズキ属)Cornus officinalis 山茱萸


3、漢方薬です。五味子(ごみし)とは、果実の中に、甘(かん)、酸(さん)、辛(しん)、苦(く)、鹹(かん)の五味があることからつけられました
c0104227_150188.jpg
チョウセンゴミシ(モクレン科マツブサ属) Schisandra chinensis 朝鮮五味子


4、これから紅くなります。
c0104227_1511830.jpg
ツルウメモドキ(ニシキギ科ツルウメモドキ属)Celastrus orbiculatus 蔓梅擬


5、紅葉する葉と、ユニークな雄花が美しい。
c0104227_1521687.jpg
ハナノキ(カエデ科かえで属) Acer pycnanthum 花の木 別名ハナカエデ





6、何トンボだろうか
c0104227_2212069.jpg


先週、大多喜町の城西大学薬用植物園での取材です。
(ハナノキは8月につくば実験植物園で)
Commented by gigen_t at 2011-09-22 05:49
 こちら強風で葉が落ち 乾いたら庭掃除です、 まあ その程度の事で済みました、 木の実等々 面白い顔を 見せて居ますねー、
Commented by nenemu8921 at 2011-09-22 07:21
gigenさん。おはようございます。
広い境内のお掃除はさぞ、たいへんでしょう。
でも、大きな被害がなくてよかった。
どうぞ、良い一日を。
Commented by マングース at 2011-09-22 08:01 x
大阪は台風一過の清々しい朝が来るのかと思ったらどんよりとした曇り空の朝です。

いろんな木々が色付いてきましたね。
花の少なくなる秋は美しく色づく実が楽しみですね(^^)
Commented by nenemu8921 at 2011-09-22 08:17
マングースさん。おはようございます。
こちら首都圏はたいへんな混乱でしたが、今朝はカラッと晴れました。
大阪はこれから晴れるといいですね。
いい季節の訪れを感じています。
Commented by odamaki719 at 2011-09-22 09:45
おはようございます✿
サンショウの実が赤くなっているのは見た事はあるのですが
中からこの様な瑠璃色の実が出てくるとは知りませんでした。
五味子が可愛いですね。
Commented by yutorie at 2011-09-22 13:27
山椒の深い色の種が空?を映していいですね。
チョウセンゴミシのリカー漬けは、のどの痛みにすごく効きますよ。
みんな美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-22 18:41
秋の木の実も色ずいて来ましたね!
台風はもう来て欲しくないです!
震災でダメージを受けた日本ですからもうたくさんです!
Commented by nenemu8921 at 2011-09-23 00:11
odamakiさん。
山椒の実は時間がたつと、ほとんどまっくろになります。

ゴミシは最近見かけることが少なくなりましたね。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-23 00:14
yutorieさん。
ほんとですか。チョウセンゴミシのリカー漬、作ってみたいなあ。
でも、チョウセンゴミシそのものが見かけることが少ないんです。
山には自生しているのかしら。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-23 00:17
matsu_chanさん。
台風はひどかったですね。そちらは大丈夫でしたか?
珍鳥さんには来てほしいけど、想定外はもう来てほしくないですよね。
Commented by waka at 2011-09-23 09:14 x
今日は朝からすっきり晴れています
サンショ と サンシュ このページを最初見たとき混乱してしまいました。私も自分の目で確かめてみたいと思います
今後も時々訪問させていただきたく、リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-23 21:17
こんばんわ。
大分 涼しくなって、色々と秋の実が揃いましたネ。
サンショウの赤い実が綺麗です。
先日、私もサンショウの実を撮りましたが、
大きめの木が半分以上枯れて、良く撮れませんでした。
Commented by goiccio at 2011-09-24 07:54 x
山椒の実は、こんなにきれいだったのですね。今まで気付きませんでした。機会があったらもっとよく見てみようと思います。

『日薬』ですか。う~ん、いい言葉ですね。正に私にはうってつけの言葉かもしれません。周囲の状況に対してもよく効いてくれるといいのですが…まあ、ぼちぼちです。
いつもありがとうございます。ネネムさん、大好き!!
Commented by マルメロ at 2011-09-24 16:14 x
nenemuさんご無沙汰です。
我が家のサンショもいまは黒い種だけになりました。
赤い皮が割れて黒い顔を出すところの画像投稿に初めて見たという方が多かったことに逆にこっちが驚いたものでした。
でも後の4種の実はじかに見たことがありませんね。
それも花の満開時のように探すことしないから当然ですが。でもおかげさませこれからは花追いに劣らない面白さを見つけられそうな気がしてきました。
今年の大震災では賢治があらためて注目されましたが、だから命日の9月21日台風直撃となったのも賢治からのメッセージなのかしらと思いましたが。この日の賢治祭はどうなりましたかしら。
Commented by ぎんがぎが at 2011-09-24 20:07 x
わたしも軽井沢の植物園に行っていました。ちょうどヤマボウシが熟れていて食べ、沢のクレソンを食べたら敬遠されました。くいしんぼだと思われただけならいいのですが・・・。あ、ドクツルタケが出ていましたよ。
Commented by ILmoon at 2011-09-25 18:21 x
トンボさんの翅の先の模様ですれば、
「ノシノメトンボ」・・翅の先は黒色で、身体は赤くない・・・なので???
「コノシメトンボ」・・翅の先は黒色で、身体は赤色・・どうだろう???
「リスアカネ」・・翅の先は黒褐色で、身体は赤色・・雰囲気的には!
身体の色が分からないのと、水辺の状況が不明・・・
季節のトンボさんには違いありません。
気持の良い風をス~イスイ 私どもも楽しませていただきましょうね。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-26 23:20
wakaさん。ようこそ。お返事が遅れてごめんなさい。
サンショとサンシュは、発音は似ているけれど、全く異なる植物です。
地域の自然公園などで開催されている自然観察会などに参加して、
実際の植物を見ながら覚えると、印象に残りますよ。
リンクありがとうございます。こちらこそ、どうぞ、今後ともよろしく。

Commented by nenemu8921 at 2011-09-26 23:27
saitamanikkiさん。遅くなりました。
日常のリアリズム度が低くて、いつもドジばかりです。(冷汗)
秋は木の実の季節ですね(#^.^#)
saitamanikkiさんのさんしょの実、いま、拝見しました。
なぜか、甘そうな実に写っていますね。
美味しそうな実がいっぱいですね。
これからイイ秋になってくれるといいな。(^^♪



Commented by nenemu8921 at 2011-09-26 23:33
マルメロさん。↑ そんな状況で、賢治祭には今年は失礼してしまいました。
こういうことは稀です。
ご期待に添えず、ごめんなさい。
風の又三郎は、台風の解説になっているところもありますね。
木の実が嬉しい季節になりました。
花の目立つ植物と、実が目立つ植物といろいろですね。
どちらも興味深いし、それなりの美しさがあるように思います。

Commented by nenemu8921 at 2011-09-26 23:35
ぎんがぎがさん。
軽井沢の植物園ですか。とてもいいところのようですね。(#^.^#)
ドクツルダケは味見しなかったでしょうね(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-09-26 23:46
goiccioさん。
元気が少し出たみたいで。よかった。
実は私もあれこれのドジで、かなり凹んでおります。
私もぼちぼち、回復出来るかな。
急がずに行こうね。goiccioさん。


Commented by nenemu8921 at 2011-09-26 23:50
ILmoonさん。トンボの解説、ありがとうございます。
さてと…。
撮るときは夢中で、撮ったものに写っていないと…。

次回は注意して見ますね(#^.^#)

呆れずにお付き合いください。

by nenemu8921 | 2011-09-22 02:13 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921