ざくろ

どっどどどどうど どどうど どどう
ああまいざくろも吹きとばせ
すっぱいざくろもふきとばせ
どっどどどどうど どどうど どどう
                 童話「風野又三郎」

c0104227_19102646.jpg


台風の季節は又三郎くんの季節だ。
それにしても、今年は大暴れの又三郎でしたね。
知られていないかもしれないが、童話「風野又三郎」は、童話「風の又三郎」の前身である。
映画化されたのは、もちろん「風の又三郎」の方です。








又三郎くんが駆けぬけたあと、千葉市郊外でカリガネソウに出会った。
やがて、雁も渡ってくるのだろう。
c0104227_1929528.jpg

c0104227_19292291.jpg
カリガネソウ(クマツヅラ科) Caryopteris divaricata 雁草、雁金草

こちらはブルーエルフィンという園芸種です。
c0104227_2001723.jpg

c0104227_2095038.jpg
ブルーエルフィン(クマツヅラ科) Clerodendrum ugandense
下ノ畑で栽培していましたが、花のフォルムが面白くて、イナバウワーと呼んでいました。
似ているでしょう。
Commented by misty_hill at 2011-09-27 22:02
こんばんは
イナバウワアーで 笑ってしまいました。
術中にはまってしまったようです。
Commented by odamaki719 at 2011-09-27 22:34
こんばんは✿
ザクロが色づいてきて随分重そうです。
カリガネソウの瑠璃色が色鮮やかでとても綺麗です。
ブルーエルフィンも綺麗な色彩ですね。
イナバウワーですか?納得です。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-28 07:02
misty_hillさん。
ぴったりでしょう!!(^^♪
イナバウワーはあの頃、日本人の多くが初めて獲得した語彙でした。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-28 07:04
odamakiさん。
ザクロが赤くなるのももうじきですね。
どちらかと言えば、雁草の風情が好きです。(#^.^#)
Commented at 2011-09-28 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2011-09-29 08:11
 下 秋の侘しさ 伝わり来ます、 風野又三郎 知りませんでした、 調べて見ます。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-29 09:00
鍵コメさん。ご心配いただきありがとうございます。

三番瀬は3・11の影響で、表向きは閉鎖されています。
海岸は荒れています。
いずれ、情報お伝えします。

また、小田代原は友人の「デジタル写真眼」で、展開しています。
こちらをご覧ください。
http://sdknz610.exblog.jp/13632133/
体力的に私は自信がありません。(根性なしで…)
ご連絡差し上げます。


Commented by nenemu8921 at 2011-09-29 09:02
gigenさん。
今年の秋は早足ですね。
あっという間に年をとりそうです。(#^.^#)
Commented at 2011-09-29 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-29 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2011-09-29 18:59
鍵コメさん。ありがとうございます。
かなりの重装備?!のわけですね。
Commented by ミチ at 2011-09-30 15:55 x
こんにちは。
カリガネソウは可愛らしくてブルーが素敵ですね。
イナバウワーには笑わせて貰いました。
三番瀬の夕暮れは胸に迫るものを感じました。
by nenemu8921 | 2011-09-27 20:18 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921