ヒガンバナ

出先のあちこちで彼岸花によく出会う。
白花には別の美しさがあります。
c0104227_16504423.jpg
でも、いつも似たようなアングルになってしまう。

c0104227_16584192.jpg
赤い彼岸花は野に似合う。白いリコリスはガラスの器に活けたいな。

c0104227_189348.jpg
この花のつぼみは寂しい。
Commented by yutorie at 2011-10-02 07:46
おはようございます。
白もあるんですか?先日こちらで赤を発見。
花が一番喜ぶアングルを見つけられますね。
たしかに#3は表情が控えめに思えます。
Commented by yamakin716 at 2011-10-02 10:33
彼岸花も色んな色があるんですね。
一番が素敵ですね、彼岸花はまだ一度も撮った事無いですが、明日ようやく撮れそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-02 19:00
こんばんは
彼岸花というと赤い色をイメージするが白色のもあるのですね!
ほとんどこちらでは見れない花と思ってます。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-02 21:20
こんばんは✿
この花が彼岸花とは。。。
彼岸花は赤い花だと、決め込んでいました(*_*;
やはり。。。奥が深いですね~
花の種類が多すぎて、知らない事ばかりです・・・
いろいろと勉強させていただいてます(*^。^*)
Commented by 寧夢 at 2011-10-02 23:54 x
生物の先生が赤と白の花、両方見せてくれたことを思い出した。
それまで白いものがあるとは知らなかった。
植えた記憶はないのに、実家には少しずつ赤い彼岸花が増えている。
何となく、庭の中では咲いて欲しくない花なのだが・・・。
Commented by マルメロ at 2011-10-02 23:59 x
わが庭の赤い花の中から白い花が1本だけ咲き出して面食らった昨年。それまでの十数年間は赤一色のヒガンバナだったのだが。
今年はさらに白い花が3本と増えてきてよく見ればこのように赤い花の余韻が花びらにうっすらと残っているのが不思議な感じです。
それまでの赤い花の分が白くなっていくので赤い花が減っていくような気がします。
来年はどうなるのやらと今から気を揉ませる彼岸花です。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-03 06:57
YUTORIEさん。おはようございます。
白もオレンジ色のもあります。
花が一番喜ぶアングルですか。!!ありがとう。えへへ。
このアングルだと背後のボケが効果的です。
でも、ピンを蘂にあわせるか、花びらにあわせるか、迷います。(両方撮っておく。気に入った方をUP)
この花は開花するとド派手なので、つぼみは密やかに見えます。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-03 07:00
yamakinさん。おはようございます。
花探訪ですか。
夕日のように真っ赤に燃える彼岸花を見せてください。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-03 08:23
matsu_chanさん。
北海道には彼岸花は咲かないのですね。
気候的に合わないのでしょうか。 
文化的にも日本的情緒をかんじさせ、北海道の異国的風土に似合わないような気もします。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-03 08:38
pcmimikoさん。
本当にね(^<^)
いろいろ花の世界は奥深いですね。
知らないことがたくさんあるからこそ、新しい出会いが面白いといえます。
でも、この頃、新しいことも、すぐ忘れる傾向があります。むむむ。。。
まあ、楽しく花と出会いたいものですね(#^.^#)


Commented by nenemu8921 at 2011-10-03 08:44
寧夢さん。
彼岸花の紅白の花が、生物の先生の記憶につながるのはいかにも寧夢さんらしいですね。
最近はガーデンでも、彼岸花は人気がありますが、庭にさいて欲しくないというのもわかる気がします。('∀`)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-03 08:53
マルメロさん。
彼岸花に於ける異文化交流! インターナショナル化でしょうか。
などと大げさな。(^^♪
赤いのは彼岸花、曼珠沙華、色や黄色やオレンジはリコリスと表示しているところが多いけれど。
昔からいろいろあったらしく 黄色の彼岸花を鍾馗水仙と表示しているところも有りました。
漢字表記は背景の文化や意味が感じられ、面白いですね。
毎年、ミステリアなお庭ですね(#^.^#)



by nenemu8921 | 2011-10-02 00:07 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921