木の実

泉自然公園では入り口の栃の並木の葉は色づき、駐車場ではどんぐりや辛夷の実がたくさん落ちていました。
実をつけた樹木は美しい。やがて葉を落とす宿命にあります。
1、クサギ(クマツヅラ科クサギ属)Clerodendrum trichotomum 臭木、
c0104227_22232747.jpg


2、サワフタギ(ハイノキ科ハイノキ属)Symplocos sawafutagi 沢蓋木
c0104227_22493068.jpg


3、イイギリ(イイギリ科イイギリ属)Idesia polycarpa 飯桐
c0104227_22502242.jpg
画像はクリックすると大きくなります。

クローズアップすれば、こんな実です。
4、クサギ
c0104227_22483488.jpg


5、サワフタギ
c0104227_22495529.jpg


6、イイギリ
c0104227_22504310.jpg







下の池ではオシドリのかわりにシナガチョウがおでまし。
c0104227_0565727.jpg

Commented by yutorie at 2011-10-08 10:02 x
おはようございます。
フジサロン作品展やってました。東京はいいですね。
これからジャズです。
お話したいことが増えました。帰ったらメールします。
Commented by gigen_t at 2011-10-08 12:18
秋の実 づくし、 私は このような実を撮る事が大好きです、 トテモトテモ共感を覚えます。 唯、 残念ながら名を知りません 悔しいけれど、 良くぞ名を知っているものと 感心 致す 次第で 御座います。
Commented at 2011-10-08 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルメロ at 2011-10-08 22:33 x
童謡の赤い鳥小鳥~~青い鳥小鳥なぜなぜ青い~青い実を食べた~は
サワフタギやクサギの実の色のことだったんですね~。さぞや綺麗な幸福の鳥の色なのでしょう。
Commented by saidenryu at 2011-10-08 22:33
こんばんは、
色彩と明暗、きれいですね。
木の実が喜んでいるように見えました。

泉自然公園、自然豊かで良さそうな所ですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-09 05:12
yutorieさん。おはようございます。
富士サロン、チャーチルのポートレート、見ましたか?
昨日、ニュースで横浜のジャズ・フェスティバルのこと報道していましたよ。
楽しみにしています。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-09 05:36
gigenさん。
この季節はたくさんの木の実、草の実が目に付きますね。
多くの方は花と違って、あまり気に止めないと思います。
どうぞ、いい写真を見せてください。
知識が人を豊かにするわけではありません。
世界を共有できれば、うれしいことです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-10-09 05:41
鍵コメさん。
そうでしたか。腰痛大丈夫ですか。
明け方はかなり温度が下がるでしょう。
紅葉の作品、楽しみですが、あまり無理をされませんように。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-09 05:49
マルメロさん。
なつかしい歌ねえ。
季節の流れは、人を素朴な感情にさせてくれますね。
小鳥に聞いて見たくなります。
どんな味なのと。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2011-10-09 05:57
saidenryuさん。
サワフタギは、初めて気づき、出会ってうれしかったのですが、写真は難しかったです。
野外では赤い実が目立ちますが、よく見れば、それぞれが表情豊かで面白いと思います。
背景を工夫して撮りました(^_-)-☆

Commented by ど★れどれ at 2011-10-09 09:46 x
こんにちは
「実」が美しい季節になりましたね。
写真もですが 名前をきちんと把握してらっしゃるのが素晴らしいです!
私など 撮るだけ撮って コレ何?ってのがたくさんあります..(^^:)
Commented by 寧夢 at 2011-10-09 10:19 x
凄い水しぶき。クリックしてみてびっくり。
飛沫が放射線状? 羽の形?
滅多に見られない姿ですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-09 12:56
ど★れどれさん。
それでも、はじめての出会いがあります。
それは嬉しいものです。
名前だけ知っていて、初めて出会ったものと。
名前も知らない出会いと。
後者の方がエキサイトしますね。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-09 13:00
寧夢さん。
この鳥は飼育されている家禽です。
餌をもらっているので、人を恐れず、いつもくつろいでいます。
水しぶきをあげ、大声で鳴き、公園の名物になっています。
じっと観察していると、面白いです。(^<^)
by nenemu8921 | 2011-10-08 00:57 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921