白樺

われもまた
白樺となりねぢれたるうでをさゝげて
ひたいのらなん
                               歌稿303

c0104227_823264.jpg


大正3年の短歌。宮沢賢治、懊悩に明け暮れていた時期の短歌。
シラカバはすくっと伸びる樹木が多い。環境によって、稀にねぢれた枝を伸ばすものもある。


紅葉を訪ねて、また、八千穂高原まで出かけました。
日本一の白樺群生地とうたっているこの高原は、標高2000mを越えたところにあり、いま、秋真っ盛り。
すばらしい光景に出会いました。
明け方、朝焼けは雲に覆われ見られませんでしたが、霧の白樺林を堪能しました。
c0104227_8114193.jpg

やがて、日がさすと、紅葉したドウダンツツジなどもくっきりして、それはそれは美しい光景でした。
c0104227_8185110.jpg
画像はクリックすると大きくなります。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-13 10:34
嬉しいです!八千穂高原のすばらしい白樺が見れて!!
バスで上って行くと、突然白樺林が現れ、感激でした。秋のこの季節が、もっともっと長くあれば何度も行きたい場所ですね(*^_^*)
Commented by kobane99gi at 2011-10-13 11:47
紅葉の白樺もまたいいですね。ねじれた様子が別の木みたいです。
木になりたい、なんて夢みてた頃もあったなあ…

ひたいのらなん の意味が、額乗らなん???中国雑技団?という状態です。教えて頂けると嬉しいのですが。
お手間ですみません。
Commented by gigen_t at 2011-10-13 11:59
 ウーーーーン イイデスネー、 言葉無し、 兎に角素晴らしいです、
Commented by yamakin716 at 2011-10-13 12:41
お疲れ様でした~
また素晴らしい朝の風景を楽しまれたようですが、日の出は残念でしたね~。
ねじれた白樺が大空に向かってるのがまた見事です。
ドウダンツツジの紅葉は一際目立ちますね、椛と共に山を彩る光景は、見事な色彩になり大好きです。
これから色々更新されるのが楽しみです。
Commented by rabi0331-e at 2011-10-13 12:45
わ~!綺麗です~。
八千穂高原には何度か行きましたが、紅葉まっ盛りの時期はいつも外れていました。
白駒池も行かれましたか?
白樺の白と黄葉、青い空、真っ赤もあるし、熊笹が緑なのもいい~
大好きな場所です^^
Commented by odamaki719 at 2011-10-13 16:40
こんにちは✿
八千穂高原にまた行かれたのですね。
白樺林の中のドウダンツツジの紅葉が綺麗ですね。
1枚目の白樺のネジレタ感じがまたいいです。
短歌にピッタリの木が見つかったのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-13 17:46
紅葉がはじまり綺麗ですね・・白樺と紅葉した林を見ると
なんか北海道で撮影したように錯覚しますよ!
こちらではナナカマドがまっ赤な実をつけて紅葉してます。
Commented by マングース at 2011-10-13 18:58 x
こんばんは!

幹だけでも十分に美しいシラカバですが、
黄葉するとさらに美しく変身しますね。
”天は二物を与えた”といった感じですね(^^)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-13 20:57
こんばんわ。
又 素晴らしい八千穂高原のシラカバを拝見できて
嬉しい限りです。
本当に綺麗な場所ですネ~。
勿論 写真の撮り方も上手なんですが。。。。
本格的な秋のドウダンツツジなどの紅葉 今年 初めて見ました。
クマザサの緑が 対象になって又 素晴らしい。
Commented by yutorie at 2011-10-13 21:37
霧の白樺林を見れてよかったですね。
画像、パステル画みたいで素敵です。
こんなに意識して紅葉を楽しむのは今年が初めてです。
八千穂の魅力を教えられました。ありがとう。
赤い実はコバノガマズミと思います。
Commented by bella8 at 2011-10-14 05:52
八千穂高原の紅葉素敵ですね。
白樺とドウダンツツジの赤がうまくハーモニーして錦絵のようです。
明け方の風景は蛍光灯でお撮りになったの?
冷たい朝の空気が感じられます。

最近、断捨離に凝ってて、なかなか遠出することもなかったので、
ここで拝見できて幸せです。

Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 06:46
pcmimikoさん。ほんと、そうですね。
なんども行きたいところですね。
あっという間に紅葉の季節は終わってしまうのでしょうね。
お互い、いい季節に行くことが出来てラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 06:52
kobaneさん。
雑用に追われていて、お返事が送れてごめんなさいね。
ちょっと出かけると、帰宅してからが、いつもバタバタしてしまいます。

木になりたい。!
宮沢賢治もまさにそう思ったというわけです。
《ひたいのらなん》は、ひたすら祈るだろうといったところでしょうか。
ひらがな書きだと、わかりにくいですよね。
今後も何でも聞いてね。わからないこともあると思いますが…。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 06:56
gigenさん。
達人に褒められるとうれしい。
しかし、こうすれば、もっとよくなるという具体的アドバイスをいただけたら、一層うれしいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 06:59
yamakinさん。
今回は友人たちと数人での団体行動だったので、あわただしかったです。
霧がいい雰囲気でしたが、朝焼けは残念でした。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 07:03
rabiさん。よくご存知ですね。白駒の池も行きましたよ。
何度行っても、本当にいいところです。
でも、どこを撮っても、だれが撮っても、同じようになってしまうのが残念です。
いやいや、腕不足ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 07:06
odamakiさん。シラカバはこうして見ると、黄葉もきれいですね。
葉が小さいので、優しい感じがします。
来年は新緑の白樺も撮りたいなあ!!なんてね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 07:14
matsu_chanさん。
本当に北海道みたいですね♪♪
ナナカマドはここでもまっかになっていました。
ナナカマドも北海道や樺太を連想させますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 07:17
マングースさん。
シラカバは姿良し、樹木肌も良し、葉も良し、黄葉も良し!
新緑も良しでしょう(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 07:19
saitamanikkさん。ありがとうございます。
さすがに眼の付け所が違いますね。
ここはクマザサの緑が紅葉の美しさを引き立てるので、
カメラマンに人気のあるところです。

Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 07:21
yutorieさん。お忙しいところ、いろいろありがとうございました。
皆さんもすっかり、八千穂の美しさに魅了された様子でした。
私の作品の出来はイマイチでしたが…。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-15 07:34
ベラさん。おはようございます。
これは太陽光で撮ったのです。
明け方は色温度が低いのでこんな風になります。(^.^)(^.^)
霧で林の奥がかすんで見えるでしょう。
朝食前に一仕事が出来たという風でした。

昨日、BUDDYさんに出会い、教会の音楽会のこと、伺いました。
皆さんに行き会いたいなあ。

by nenemu8921 | 2011-10-13 09:09 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921