野ばらの実

(略)
そしてそれらの中で一番立派なのは小さな野ばらの木でした。
野ばらの枝は茶色の琥珀がかった霰石(アラゴナイト)でみがきあげられ、
その実はまっかなルビーでした。(略)
                              童話「十力の金剛石」

c0104227_1635931.jpg

c0104227_16455387.jpg

c0104227_1647426.jpg

c0104227_16563287.jpg


ばらの実が目に付く頃となった。ローズ・ヒップである。
このあたりはあたたかいせいか、葉はまだ青々している。
気温が下がれば、葉は枯れ、実はもっと赤くなる。

宮沢賢治らしいなと思うのは野ばらの枝の色まで観察しているところだ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-20 19:21
こんばんは
野バラの実はホントにルビーのようですね!
綺麗な写真です \(^o^)/
Commented by gigen_t at 2011-10-20 19:50
1,2枚目 断然 好きです、 野趣が伝わり来ます、 背景が引き立ててくれているようてす。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-20 21:00
こんばんは❀
きれいですね~~
思わず溜息がでました。。。
上から~下へ 目線の流れまで計算された画像ですね(*^^)v
ローズ・ヒップって・・・もしかしたら、私の飲んでいるお茶のローズ・ヒップですか? 
Commented by sdknz610 at 2011-10-20 22:48
昨日、今日と葛西に居ました。コアオアシシギ来てます♪
Commented by odamaki719 at 2011-10-20 22:51
こんばんは✿
野ばらの実がバックの緑に映えて美しく撮れていますね。
ラストの雫も綺麗です。
ご心配をおかけしました。旅先で心優しい人達に出会いました。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-21 14:04
こんにちは。
赤いローズ・ヒップと背景の色が綺麗ですね。
野ばらの細い枝 自然と出来た枝ぶりが、なんと見応えあることか。
葉が落ちて、秋を感じさせてくれます。   
Commented by nenemu8921 at 2011-10-21 16:18
matu_chanさん。
バラの実はきれいですね。
なかなか賢治童話のイメージを画像に再現するのは難しいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-21 16:22
gigenさん。野生の雰囲気を出してみました(^.^)
背景をいつも気にかけながら、撮影します。
背景は野ばらの藪で、小さな実に集中して撮りましたが、
わずかの風で揺れるので、我慢比べのようでした。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-10-21 16:25
pcmimikoさん。ありがとう。
ローズヒップはお茶にして、おいしいのとそうでもないのとあるようです。
バラの実はみな一応ローズヒップですが…。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-21 16:26
samさん。昨日から葛西ですか!!
残念。今日は一日出かけておりました。
いい写真を見せてください。
コアオアシシギ、楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-21 16:29
odamakiさん。
ありがとう。背景をかなり気にかけながら撮影します。
中腰になったり、立ったり、しゃがんだり…。
お元気になられて良かった!!作品、楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-21 16:34
saitamanikkiさん。
曇天で、光が弱かったのですが、落ち着いた雰囲気になりました。
いつも、逆光で光を面白く使って撮りたいほうですが…。
時にはこんな雰囲気もいいですね(^_-)-☆
静かな午後でした。
Commented by ILmoon at 2011-10-21 22:44 x
ルビーの赤玉 雨の水滴をつけて 秋ですこと。
季節ごとに その時々に 命の輝きがあふれているのですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-22 07:30
ILmoonさん。おはようございます。
今朝は雨です。
野原の木の実は一層赤く色づくでしょうね。
いい一日でありますように。
Commented by オキザリス at 2011-10-22 07:48 x
ばらの実、ワイルドに捉えましたね。
「十力の金剛石」は、硬物的なイメージが続きますが、のばらの実はやさしいですね。
こんなに緑の葉が青々して、千葉は暖かいのですね。

Commented by nenemu8921 at 2011-10-23 04:55
オキザリスさん。ばらの実は素朴なものです。
雨上がりに出会うと、ルビーのようにも思えます。

千葉はあたたかくて、暮らしやすいですよ。
人も、植物も。(#^.^#)


by nenemu8921 | 2011-10-20 16:35 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921