青いばらの実

(略)
あくる朝、ホモイは七時頃目をさまして、まづ第一に玉を見ました。
玉の美しいことは、昨夜よりもっとです。
(略)
おっかさんがにこにこして、おいしい白い草の根や青いばらの実を持って来て云ひました。
                                            童話「貝の火」


c0104227_1528934.jpg

c0104227_15282464.jpg

c0104227_15283596.jpg


宮沢賢治が描くばらの実は赤い実ばかりかと思ったが、
青い実もちゃんと視野に入れていたのですね。

昨日の撮影と別の場所で、別のノバラです。数日前のものです。

野原でばらの実が色づく頃、木の実もあれこれ色づきます。
ホモイと違って都市公園で見つけた木の実、野趣にかけますが…。
c0104227_15592071.jpg
ムラサキシキブ

c0104227_16104310.jpg
ヤマボウシ

c0104227_1611322.jpg
ハナミズキ

c0104227_16112826.jpg
ヒメリンゴでしょうか。

画像は、みなクリックすると大きくなります。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-22 10:22
こんにちは。
秋の実が色付き、目立つ季節となりましたネ。
野鳥でなくても、こんな風景に心が躍ります。
こんなに綺麗な秋の実並ぶと、まだクリスマスには大分早いですが
何か ハッピーの気分になりますョ
新米も出回り、世界中に 秋の収獲を祝う祭りがありますが
秋は、喜びの季節ですよネ。 
 
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-22 16:43
こんにちは
木の実もみ~んな色づき秋の色ですね!
こちらでもお庭にヤマボウシやムラサキシキブを植えているので
時々眺めています。
Commented by マングース at 2011-10-22 18:10 x
こんばんは!

桜の花見でも満開よりも五分咲きから七分咲き程度の
方が期待感もありいいのと同じように、果実もあと
少しで完熟というくらいがいい感じですかね(^^)

3枚目の少し色付いたノバラの実、大好きです(^_^)v
Commented by yamakin716 at 2011-10-22 23:49
こんばんは~
紅葉を見に行く気にばかりなってたら、秋の小さな実もこんなに色付いてたんですね。
見向きもしなかった野バラの実も、こうしてみると中々良いもんですね。
お世辞抜きで、写真の撮り方も良いからでしょうね。
特に3番が素敵です。
ヤマボウシの実が食べられるとは、今年になって初めて知りました。
まだ実際に生ってる所は見た事無いですが…
Commented by nenemu8921 at 2011-10-23 09:08
saitamanikkiさん。
あら、ほんとにクリスマスカラーですね。
赤い実とグリーンのリボンならぬ青々した葉っぱ。
saitmanikkiさんは若いですね。(#^.^#)
クリスマスとか、年末とか言う言葉を聞くと、追いかけられるようで、
どうも切ないです。。。。。
夏の日のキリギりス、遊びすぎてご用がたまっています。
ああ、コマッタ。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-23 09:11
matsu_chanさん。
秋の色ですね。
ヤマボウシやムラサキシキブ、お庭に小鳥も来てくれそうですね(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-23 09:14
マングースさん。
もう少しで完熟!!というときに、大抵、小鳥がついばんでしまうのですよね(^J^)
小鳥さんは、よくよく知っていると思えます。
#3、ありがとうございます。

Commented by nenemu8921 at 2011-10-23 09:20
yamakinさん。
まあ、木の実が目立ちますよ。
ついつい、鳥の心で周囲を見てしまうせいかしら。
きれいかな?ではなくて、美味しいかな?などと…。
ヤマボウシはいかにも美味しそうですが、まだジャムを味見したことはありません。
このまま、ドライにはできないものかしら。形も色も面白いですよね。



Commented by ILmoon at 2011-10-23 11:15 x
う~ん やはり良い色してますね。
果実は熟すと何故赤味を帯びた色になるのか・・・?
科学的に探究するのもいいけれど、視覚的に美しければ・・・・
お・い・し・そぉ~♪ (^^ゞ ですね!
Commented by nenemu8921 at 2011-10-23 14:00
ILmoonさん。
自然界の動植物は、色も形も様々で、、面白いですね。
赤くなるばらの実も、よくよく見れば、微妙な色合いをしています。
小鳥たちのごちそうなのでしょうね。
秋はみのり季節ですね。美味しい季節ですね。人にも小鳥にも。
Commented by 寧夢 at 2011-10-24 01:35 x
アップで見るヤマボウシが、異世界の物体のようで。
凄い迫力。
今日は秋なのに、雨の後で生暖かく・・・。
でも夜空は晴れて高く澄んで・・・。虫の声がよく響きました。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 14:36
寧夢さん。夜ふかしの日々ですね(^_-)-☆
この頃、早寝早起きです。
おでんなべをつつきながら、エアコンをかけていました。
昨夜は生暖かかったですね。

ヤマボウシは存在感のある実ですね。
バラ園の駐車場にたくさん木があって、ゴージャスに実っていました。
だれも採る人がいなくてもったいないと思いましたが、撮るだけにとどめました。

by nenemu8921 | 2011-10-22 07:51 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921