人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むら雲

うす紅くくまどられたるむら雲をみつめて屋根にたそがれとなる
                                   歌稿143
むら雲_c0104227_1953432.jpg
画像はクリックすると大きくなります

「賢治研究」115号(宮沢賢治研究会会誌/平成23年10月15日発行)には
「屋根の上の宮沢賢治」(中谷俊雄)という興味深い論考があった。

葛西の海の空です。





臨海公園では平日でも多くの人が訪れています。
むら雲_c0104227_19531057.jpg

Commented by kobane99gi at 2011-10-26 11:07
写真の中には、撮る人の思いも写し込まれるのでしょうか。
頭の中に空の続きが広がるようです。
Commented by マルメロ at 2011-10-26 23:42 x
昨日の午後2時半ごろ日没となる方向からの放射状にどこまでも広がるむら雲が気になっていました。
カメラを持つ時間もなく一期一会の雲の出会いの心残りをnenemuさんが受け止めて撮ってくれたようで嬉しいです。
空を拡大してみるとそのむら雲の発射地点の真下に巨大な鳥ブリッジがくちばしつつき合っているのが見えます。
この春に羽田国際空港のオープンデッキの望遠鏡から完成まじかのこれを目撃したとき「橋」という衝撃的なオブジェでした。
臨界公園からも見えることからこれで東京湾の地形が目に浮かぶようです。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-27 16:33
kobaneさん。
ハイ、想いを込めて撮っているのですが…。
この日、お目当ての鳥に出会えず、がっかりしたのよ。
でも、夕方、そらと雲の美しさに救われました…。

Commented by nenemu8921 at 2011-10-27 16:36
マルメロさん。ゝ空を見ていたのですね。。。
そうですか、羽田から見えますか。
あの橋は工事中なのか。あんな形なのか…。
いつも遠くから眺めています。夜にはライトが灯るみたいですね。
鳥ブリッジとは面白いですね(#^.^#)
by nenemu8921 | 2011-10-26 08:13 | 天体 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921