ミコシグサ

散歩に出ると、ついつい、足を止めて撮りたくなってしまう。。。
c0104227_14511291.jpg


何回も撮っているのに…。でも見つけると、カメラを向けずに居られない。
ゲンノショウコは花よりも、すがれてからの方がずっと面白い。
c0104227_1457355.jpg


秋の日差しは宝石のようです。エノコログサとチカラシバと。
c0104227_052394.jpg


でも、日陰の花もいいですよね。ミゾソバです。
c0104227_0531234.jpg

Commented by misty_hill at 2011-10-29 07:32
おはようございます
ミコシグサの姿が このようになるとは・・・
実に面白いです。 
何やら 洋風の窓飾りのような曲線が美しいですね。

それにしても 「現の証拠」という名の由来を
知りたいところです。 
興味深い ものがありそうです。

Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-29 07:33
ゲンノショウコ面白い~~(*^^)v 立派な芸術作品ですね!
日差しの力は凄いですね^^秋色が光輝いて見えます
日向ぼっこしたら気持ちよさそう~♡
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-29 08:21
私もミコシグサになってからが面白い!
でもこんな揃ったのは見たことがありません。よくぞ見つけましたね。
Commented by gigen_t at 2011-10-29 12:54
 下2点は 家辺りににもありますが 上は始めてお眼に掛かります、 面白い形をしていますねー、 写欲をソソラレマス、 撮って見たい 花、それとも実 ですねー、
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-29 14:11
こんにちは。
またまた 面白い写真が揃いましたネ !!
毎回 nenemuさんのポエムを感じます。
これらは さながら 「nenemu ワールド」になってますョ。
季節がら、ゲンノショウコは、ハロウィン祭りの「魔女の帽子」
ミコシグサは、ハロウィン祭りの「魔女の踊り」ですョ。
Commented at 2011-10-29 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2011-10-29 20:49
出た~ミコシグサ! もう秋祭りですか♪ 散歩道には無いな~(泣)
Commented by クロツグミ at 2011-10-29 21:38 x
ゲンノショウコの花は良く見るけど、種になった姿は見たことないですね。
今度探してみましょう。
エノコログサとチカラシバの写真はステキ~♪
私も大好きなんです。両方とも身近にあるのにうまく写せません。
nenemuさんの写真は大好きです~♪

嶺公園、今年は草刈りがしてなくて荒れてます。人件費削減でしょうか。
わが家にジョウ君がやって来ましたよ。
Commented by マングース at 2011-10-30 00:09 x
こんばんは!

ゲンノショウコはもう種子を飛ばしているんですか。
明日天気が良ければ近くの生えている場所まで見に行って見ようかな~。

↓ノブドウですが大阪では普通にノブドウと呼んでいますね(^^)
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-30 06:19
ゲンノショウコの花びらが落ちた後は気づかす通り過ぎちゃいました。
流石に観察力は素晴らしい・・勉強になります(^O^)/
Commented by fan_tail at 2011-11-01 07:00 x
なんと素敵な!
一番目の絵、三銃士の剣みたいですね。
私も素敵な秋を見つけられるように、心に余裕を満ちたいです。
Commented by kobane99gi at 2011-11-01 10:24
革命の 誓いの剣を捧げ持ち… というところでしょうか。一枚目、ハッとさせられますね。二枚目は、その力を蓄えているところですか?

野の草はいいですね。特に三枚目が好きです。光に照らし出されて、色が生きている感じがします。ミゾソバも懐かしい♪
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 11:39
misty_hillさん。
旅行に出ていて返信が遅れました。
洋風の窓飾りのような曲線、なるほど…。面白いですね。
現の証拠は、「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味するそうです。
生薬ですね。
試してみたいです(#^.^#)


Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 11:43
pcmimikoさん。小春日和が続きますね。
日なたぼっこをして一日過ごしたいですね。
たまに風と遊んでもらったりして。(^J^)
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 11:50
kimikoさん。
ミコシグサはたいてい繁茂しているので、さまざまなフォルムがあり、面白いですね。
この時期はガク?も紅葉するので、美しいなと思います。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 11:50
gigenさん。ミコシグサはマクロです。
ぜひ、見本を撮って見せてください。
でも、いつもこの野草の撮影の時は蚊に刺されてしまいますが…。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 11:53
さいたまにっきさん。想像力豊かですね!
ゲンノショウコは、ハロウィン祭りの「魔女の帽子」
ミコシグサは、ハロウィン祭りの「魔女の踊り」!!
さいたまにっきさんこそ、メルヘンチックです。(^_-)-☆
初めてこのコメだけ、読んだら、10代の少女かしら~と、思ってしまいます。


Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 11:54
nagomiさん。いつもありがとうございます。
コメントは気になさらないで。
見ていただけるだけで、うれしいです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 11:56
samさん。秋祭りもミコシグサもそろそろ終りです。
冬鳥ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 12:03
クロツグミさん。ようこそ。お久しぶり。
峰公園、ああ、行きたいな。 
自然園は行きましたか?
ジョウビタキ、私も先日出会いましたよ。
お庭に来ると、格別かわいいでしょう。
又行き会いたいです。クロツグミさんに。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 12:09
マングースさん。
お宅のお花、かわいかったですね。(^_-)-☆
そうですか。ノブドウですか。
大阪もちょっと地方へ入ると、いろんな呼び名があると思うのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 12:12
matsu_chanさん。そろそろ雪でしょう。
ご当地では。雪の下で、種子たちは眠り、来春芽を出したら、
「今度こそ、わたしも撮ってね」といわれますよ。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 12:17
fan_tailさん。
三銃士の剣ですか。すてき。
だれも知らない秋を見つけてください。(^_-)-☆
ドキッとさせて欲しいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-01 12:22
kobaneさん。ストリーテイラーなのね。すばらしい。
画像から湧き出すように、物語が生まれそうですね(^.^)
#3、#4はだれでもが見ている光景ですよね(^_-)-☆
シャッターを押すことで、起き上がってくるような気がします。
Commented by aamui at 2011-11-07 17:12
ミコシグサって始めてみました 猫じゃらしの宝石の輝きにノックアウト リンクお願いいたしますm(._.)m
by nenemu8921 | 2011-10-29 00:58 | 植物 | Comments(25)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921