ヤドリギ

そのまりはとんぼのはねのやうな小さな黄色の葉から出来てゐました。

c0104227_17171380.jpg


その葉はみんな遠くの青いそらに飛んで行きたさうでした。
                              童話〔若い木霊〕
c0104227_17173854.jpg


c0104227_17262877.jpg


駒出池でたくさんのヤドリギを見つけて感激した。
賢治作品では、栗の木についたヤドリギを描いたものが多いが、ミズナラやシラカバに寄生していた。
黄色い実がびっしりとついていた。








実は他にもたくさん見かけました。

c0104227_17501842.jpg
ナナカマド(バラ科ナナカマド属)Sorbus commixta 七竈

c0104227_17584857.jpg
ツルウメモドキ(ニシキギ科ツルウメモドキ属)Celastrus orbiculatus 蔓梅もどき
Commented by pcmimiko0207 at 2011-11-03 08:47
深く感心しました。。。
言葉と画像がぴったり当てはまり、そのものですね(*_*;
文章を解説してくれています。
本当に遠くの青いそらに、飛んでいきそうですから!
賢治の世界が見えてきました。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-03 09:50
こんにちは。
青空の広がる秋 ヤドリギのように、空をひとっ飛びしたいですネ。
上空から山の紅葉が。。。。綺麗だろうな~ !!
高峰高原から眼下の霞んだ小諸市 富士山を遠望する景色も
綺麗ですネ。
八千穂レイクなど、良い秋の日を過ごされましたネ。

Commented by odamaki719 at 2011-11-03 17:17
こんにちは✿
ヤドリギの実は琥珀色で気に入ってお花屋さんで買ったことが
ありますが翌日見事に実が落ちてしまいガッカリしたのでその後は
見かけても買いません~(笑)
ツルウメモドキがいい枝ぶりですね。
Commented by sdknz610 at 2011-11-03 23:04
ムム!・・・こんなにヤドリギがあるとは・・・これだと・・・あの鳥さん来るのかな~・・・♪
他にも何しろ実が一杯!って事は小鳥だらけなのか~?・・・なんて考えちゃいました♪
Commented by ILmoon at 2011-11-04 08:01 x
秋の風情をしっかとお伝えくださり嬉しいです。
いい色。いい形。これが日本の風景なのでしょうね。
Commented by gigen_t at 2011-11-04 08:11
ヤドリギ 家辺りでは 相当深い山奥でないと見られません、 雲一つ無い青空をバックに 気持ちの良い 作品です、
Commented by nenemu8921 at 2011-11-04 08:53
pcmimikoさん。
ヤドリギは宮沢賢治がとても好きだったようで、詩や童話にしばしば登場します。
高い枝に多いので、たいてい逆光で黒いシルエットになってしまうことが多いのですが、
今回は届きそうな位置にもあって、いろいろ撮ることが出来ました。
うれしかったです。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-04 08:59
saitamanikkiさん。はい、とても気持ちの良い休日になりました。
心がけの良い人ばかりだったのかも…(^_-)-☆
八千穂は観光地ですが、人が多すぎず、とても気持ちがいいところなんです。
樹木も草も空ものびのびしているように感じました。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-04 09:01
odamakiさん。花屋さんで売っているのですか?
お部屋で撮影したら、また楽しいでしょうね。
すぐに落ちてしまっては残念でしたね。、
やはり「野に置け」でしょうか(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-11-04 09:03
samさん。あの鳥もたくさん出没しそうです(^_-)-☆
じっくり、このあたりで向き合えば、そうとういろいろ出会えそうですが、何しろ広いので……。
あちこちに小鳥の好きそうな樹木があって、撮影もこじんまりとは行きませんねぇ。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-04 09:08
ILmoonさん。やはり、信州は南国と違いますね。(^_-)-☆
千葉や九州は温暖化で本当の秋や冬を忘れがちですが、信州の山はすばらしいです。
日本の風景、?! なつかしい景観ですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-11-04 09:10
gigenさん。
宿り木は何か楽しいですね。
小さな実のアップでの表情はどこかユーモラスです。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2011-11-03 07:01 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921