人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城不動ノ滝

所要があって、郷里の前橋へ出向きました。
あれこれの雑用を済ませて、最後の半日、赤城山麓の不動の大滝を訪ねてみました。
忠次温泉の奥の滝沢温泉からさらに奥へはいり、駐車場から、片道45分。歩きました。
赤城不動ノ滝_c0104227_220010.jpg


熊も出るというので、温泉宿の方から大きな鈴を借り、カメラバックに付けて歩きました。
赤城不動ノ滝_c0104227_220348.jpg


山の急な斜面に沿って道がありました。
赤城不動ノ滝_c0104227_9524527.jpg



途中、国定忠次が身を隠したという岩屋や不動尊という神社もありました。
赤城不動ノ滝_c0104227_9394422.jpg


赤城不動ノ滝_c0104227_940224.jpg


赤城不動ノ滝_c0104227_9402433.jpg

ひっそりとして怖いようでした。


続きは明日です。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-17 17:36
こんばんわ。
天気予報の関連で、群馬 赤城山の山頂も冠雪との事、
麓にも木枯らしが吹く季節になりましたネ。
静かな山麓に、落ち葉の舞い落ちる音が聞こえてくるようです。
ひっそりした中 熊の出没の可能性ですか。
小枝が落ちる音に勘違いして 身構えてしまいそうです。
↓東大構内には、こんな古めかしい建物もあるのですか。
 
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-17 19:29
懐かしい風景をありがとうございます。
ちょうどいい頃でしたね。
熊も出るところ、鈴を持っていかれたのは正解です。

以前住んでいたのが、昔の国定村(現・伊勢崎市)・・・
忠治の出身地です。
お墓も近くにあって、博徒たちが墓石を削ってあやかるために飲みくださいてしまい、
墓石は二代目・・今は金網の中にあります。
Commented by gigen_t at 2011-11-17 19:54
 ヤクザ 礼賛者 では有りませんが 国定忠治 は好きです、 彼なりに良いことをしている訳で、 その時代としての 侠客 と言うか 人間味のある 時代人と受け止めております、
Commented by sdknz610 at 2011-11-17 21:11
ここは未見です(^_^;) 何だか鳥が出そうな雰囲気・・・一度偵察してみようかな?♪ 続きを楽しみに♪
Commented by nenemu8921 at 2011-11-17 22:00
saitamanikkiさん。今日は寒かったですね。
この日は比較的あたたかかったのですよ。
でも人が居ないので、とてもよかったのですが、少し怖かったです。
1歩、1歩ゆっくり歩きました。

↓東大構内の建物は皆古めかしい印象をうけます。
内部は最新の機器など揃っているのでしょうが…。
縁がなくて、内部には入ったことがありません。


Commented by nenemu8921 at 2011-11-17 22:08
kimikoさん。まあ、ほんと。
国定忠次の出身地ですって。時代劇の風景を思い出してしまいます。
実は国定忠次のこと、よく知らないのですよ。
伝記などあるのでしょうか? 読んでみたいです。
博徒の神様みたいな人だったのかしら。
墓石を削って飲みくださくなんて、すごいですね。
墓石が2代目とは!!
すごい有名人なのですね!!
Commented by nenemu8921 at 2011-11-17 22:17
gigenさん。
無知にして感慨覚えず。もったいないことでした。

Commented by nenemu8921 at 2011-11-17 22:30
samさん。大きなカメラをもったままでは危険ですよ。
体力があるから大丈夫かな。
私はカメラバックに入れたり、出したりで、疲れました!

鳥はいましたよ。
この先で、カワガラスも目の前に何度か姿を見せてくれましたよ。
でも、もたもたしていて、撮れませんでした。
朝から、ゆっくり構えて一日過ごせば、撮れると思います。
Commented by クロツグミ at 2011-11-17 23:19 x
nenemuさん、紅葉が綺麗でしたね。
いい所に気がついて良かったです。
私はしばらく行ってないので忘れてました。
以前行った時、神社の所でムササビを見ましたよ。

やっぱりnenemuさんの写真は素晴しいですね。
神社の辺は鬱蒼として暗かった覚えがありますが、
木の葉も少なくなって明るかったのでしょうか。
しかし、よくひとりで歩きましたね。(感心)
Commented by nenemu8921 at 2011-11-17 23:56
クロツグミさん。がらんとしていました。
ムササビですか!! いいなあ。見たかったなあ。
赤城山も気がつかなかったいいところがあるのですね。
是非、次回までに探索しておいてくださいね。(^^♪
by nenemu8921 | 2011-11-17 09:56 | 場所 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921