紅葉

今年の首都圏の紅葉は台風の塩害などで、あまりきれいではありませんでしたが、
つれづれに撮ったもの、蔵出しして見ました。
みな今年の11月の撮影ですが場所はあちこちです。

c0104227_927395.jpg


c0104227_92898.jpg


c0104227_9284689.jpg


c0104227_10271676.jpg
モミジバフウです。

c0104227_10273119.jpg

Commented by odamaki719 at 2011-12-14 18:16
こんばんは✿
1枚目のモミジが素敵に撮れています。
モミジバフウの真っ赤な葉が綺麗な赤ですね。
シッカリ実がついていて素敵です。
Commented at 2011-12-14 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-14 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yutorie at 2011-12-14 20:49
きれいな紅葉ですね。
なるほど、モミジバフウとフウの実の違いがやっとわかりました。
リース作りに欠かせない木の実です。
公園に落ちてたら拾って・・・とお願いしたい思いです(笑)
Commented by マングース at 2011-12-15 01:44 x
こんばんは。

ハウチワカエデ?の葉っぱ一枚の中で、緑から黄色、
そして黄色から紅色と移り変わっていく様がとても
美しいですね(^^)

大阪でもモミジバフウはなかなかの紅葉を楽しませ
てくれました(^o^)
Commented by nenemu8921 at 2011-12-15 08:07
odamakiさん。いい朝です。おはようございます。
今日はいい撮影ができそうですね(^^♪
モミジバフウは今年はタイミングを外してしまいました。
でも実が可愛いです。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-15 08:11
鍵コメさん。ありがとうございます。
いつか、又機会があれば~と思っています。
もち時間が残り少ない人生ですが(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2011-12-15 08:15
yutorieさん。モミジバフウの実を籠いっぱい拾っておきますよ!!
先日の水元では高いモミジバフウの木はすっかり葉が落ちて、
残った実を小鳥がついばんで居りました。
エナガ、シジュウカラ、ヒヨドリ、カワラヒワ、マヒワなど。
でも高すぎて、一枚もいい写真にならなかったです(涙)
Commented by nenemu8921 at 2011-12-15 08:20
マングースさん。ありがとうございます。
ハウチワカエデかな?イロハカエデかな?
綺麗ですね。赤城山ろくで撮ったものです。
モミジバフウはいつもの水元で。
御宅の記事でモミジバフウを拝見したので、おそばせながら載せてみました。
もう秋も終わりですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-16 05:35
いや~ きれいなモミジパフウですね!
色合いがとても温かいです・・
素晴らしいショットに感動しました\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2011-12-16 18:46
matsu_chanさん。
今年のもみじはいいもみじ!じゃなかったのです。
北海道はそんなことなかったようですね(^^♪
by nenemu8921 | 2011-12-14 18:06 | 植物 | Comments(11)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921