人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月経っても…。

帰途、陸前高田に立ち寄りました。

鳥はみな飛ばずにゐられないで飛び
啼かずにゐられないで啼く(略)
人が何としてもさうしなでゐられないことは
一体どういふ事だらう。
                学者アラムハラドの見た着物

8ヶ月経っても…。_c0104227_19301699.jpg

8ヶ月経っても…。_c0104227_19213064.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります。

大震災から8ヶ月あまりすぎても、被災地はガレキの山が目立ちました。
壊れたビルの鉄骨は錆びつき、そこにスズメが群がっていました。
こんな情景の中に立てば、言葉がありません。
カメラを取り出すのもためらわれましたが。
宮沢賢治だったら、どうするだろうかと考えながら、歩きました。

8ヶ月経っても…。_c0104227_19382047.jpg

8ヶ月経っても…。_c0104227_1938395.jpg
瓦礫の山から飛び立ったのはトビでした。



多くのメディアで、見た光景ではありますが、
外から眺めるのと、その場所に立つこととは全く違うものでした。
8ヶ月経っても…。_c0104227_13535486.jpg


8ヶ月経っても…。_c0104227_13541624.jpg


8ヶ月経っても…。_c0104227_13545285.jpg


8ヶ月経っても…。_c0104227_13551936.jpg


8ヶ月経っても…。_c0104227_13555053.jpg


漁港へ行ってみると、近寄れない状態でした。
8ヶ月経っても…。_c0104227_1945368.jpg

道路だけは車が走れるようになっていました。
8ヶ月経っても…。_c0104227_1965398.jpg


そこに立ったからといって、何ができるわけでもなく、情報は既に多くを受けているわけですが、
どうしても果たしたいと思っていたので、辛かったのですが、自分自身に向き合うことが出来ました。

気仙沼にも立ち寄るつもりでしたが、かなり遅い時間になってしまい、
夜訪れるのは気が進まなかったので、東北自動車道に戻りました。
Commented by マングース at 2011-12-10 01:01 x
こんばんは。

やはりテレビやネットの画面で見る情報と自分が
現地で見て聞いて触る情報の間には天と地の差が
あると思います。

私も阪神淡路大震災の時には現地に行きその被害の
大きさを目に焼き付けました。

陸前高田は8ヶ月も経っているのにまだ復興にはほど遠い状態ですね。
1年後、2年後にはこうなるといったものがあれば
いいんでしょうが先が見えてこないのが辛いですね。
Commented by misty_hill at 2011-12-10 09:09
高田までいらしていたなら
ぜひ拙宅にいらして頂きたかったです。
きっとそうしていただくと
賢治の後輩である岩手大学出身の妻も喜んだことでしょう。
残念です。

高田は 当気仙沼市よりも片付いています。
高田から来ている職場の同僚は
気仙沼は遅いと言っています。




Commented by namiheiii at 2011-12-10 17:43
まだまだこの惨状!ぞっとしました。
雀や鳶の姿に胸にこたえるものがあります。やはりnenemuさんならではの視点ですね。
Commented by gigen_t at 2011-12-11 10:05
 ある面では 傍観者である私、 幾ら 同情した処で 手も足も出せないもどかしさ、 浜の方々はどんな気持ちでいるのかなー、 そんな風に心 致します。 元に戻るまで の道のりは たいへんだなー、 特に被害の大きかった 陸前高田 だっだけに、
Commented by saitamanikki2008 at 2011-12-11 11:22
こんにちは。
東北 現地の惨状がまだ色濃く残っている風景に
津波が押し寄せるシーンが目に浮かび心が傷みます。
新宿 花園神社の宮司さんが、
「多くの日本人は、悪い事は忘れようと忘年会をする」と皮肉交じりに
述べてましたが、当事者でない人々は、忘れたい気持ちが強いでしょう。
コンクリートガレキにスズメがとまり、その先に壊れたビルがそのままになっている姿に
nenemuさんの心情が入っているように思えました。
壊れたマネキンの頭部、汚れた衣類、赤いスリッパ
現地は、まだ何にも進んでいないところに、これから厳しい冬を迎えますね。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-12-11 22:58
適切な言葉が浮かびません。。。
声が出せない想いです。
いろいろな事がめぐり、この現状をどうすることもできない日本なのです。
この荒れたままの地にも、スズメがいるのですね。。。
当たり前のことが・・・驚きのことでした。
Commented at 2011-12-12 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-12 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-12 21:08
みなさん。
コメントありがとうございました。

無力感を感じて帰宅しました。


by nenemu8921 | 2011-12-09 19:13 | 場所 | Comments(9)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921